« 年末に作っていた物 | トップページ | 編み物で世界を照らすのだ!! »

2014年1月 6日 (月)

ネイルサロンでお手入れしてもらいながら思った事

まず最初に・・・

前回の記事でボケボケ画像しかお見せできなかったスヌード。

デジカメでも撮ってたのを忘れてて今日発見したので載せときます。

もう、今更どっちでもいいけど、自己満足ですな。

Pc241183

Pc241182

パープルと赤の取り合わせって、意外としっくり。






さて、

正月早々、我が家は夫婦喧嘩をしまして、実に険悪なムード。

正月だろうがなんだろうが、腹立つ時は腹立つのだ!!




家族のみならず、対人関係でもめたり、嫌な思いする時って、だいたい同じようなとこが原因です。

相手の言葉に傷ついたにしろ、態度が許せんにしろ、何かしらパターンがある。
怒りのツボ・・・とでも言ったらいいかなあ。


これって、私だけではないかもしれません。
イヤ、そんな愚か者は私だけかもしれませんが、同じようなとこに引っかかって、同じような思いして、我慢できる時と、我慢を重ねた挙句に爆発しちまう時と、いづれにしても、またこれだ・・・というマイナスなイメージと共に相手を攻撃するか自己嫌悪するか。

同じとこぐるぐる回ってることがわかってるから、余計ストレスたまっちゃうんですよね。

成長してないな、またここかよ・・・って感じで(自分に対して)。



人対人だから、分かり合えない事もあれば、受け入れがたい事もある。夫婦だって親子だって。
他人なら、余裕持って見てられることも、夫や子どもとなるととたんにしゃかりきになってしまう。

そして、そんな嫌な思いをしても、まあ~しょうがないか・・・とあっさり思える時とそうでない時と。
今回はそうでない時の方で、しかもその度合いが自分でもなんでかわかんないけど、強い。しつこく腹立ってる。イライラしてる。


更年期?でしょうか・・・。



なんかしらんけど、年末から溜まってるんですよね、怒りが。


妙に自己分析してもしょうがないんで、ままよ・・・とも思ってみたんですが、頭で考えたところで心の中の怒りはなかなかおさまらない。



普段は夫婦喧嘩しても、子どもの前だし姑もいるし、で少し自重するんだけど、一昨日はそうもいかず、とにかくこの場を離れようと、ひとまず美容院へいくことにして家を出ました。

でも、美容院まだお正月休みで、急きょ思い立って知り合いのネイルサロンへ行くことに。

 ←こちら、お手入れを主に力入れている、個人のサロン。

ご自宅なので、とても落ち着けます。
完全予約制だから、ゆっくりお手入れしてもらえるし、のぞみちゃん(ネイリスト)とおしゃべりしながら、とっても癒される時間を過ごしました。

甘皮取ったりの指先のお手入れって、と~っても気持ちよくなるんですよね。
リラックス効果があるそうです。



ひょんな話から、「それおかしいよ。」と思うことも大勢に押されて黙ってたりすることあるね・・・とか。
話している内に力入っちゃって大きな声で力説すると、怒っているのかと誤解された過去のトラウマが自分の考えを語ることを止めさせてるかも・・・とか。
そんな話になりました。

お互い同じような経験してるので話も弾んだんですが、『KY』はNG、ということが言われ始めてから、自分の意見を語ることにとても気を使うようになってる気がすると、意見が一致。
空気を読めないのは確かに良くない時もあるでしょうが、でも、空気ばかり読んでたら、自分らしい意見って言いづらくなります。
特に、自分に自信がないと、周囲の思惑が自分の気持ち・・・みたいに、変に誤解してしまう。


空気を読みながらも、言うべきことは言う。
時にはKYでもいいじゃないか、とそんな話で盛り上がりました。



自分さえよければいい・・・というKYはちょっと困るけど、「それはおかしいと思うよ!」と誰も賛成してくれなくたって言ってしまうKYは、いいんじゃないかな。




ちょっと面白い話になって、気分も癒されて、さあ帰ろ・・・と家に帰ると今度は旦那の方がイライラしてて、またしてもバトル。


はあ~~。



息子に可愛そうなことしました。

お父さんとお母さんは仲がよい方が子どもは安心できますもんね。
私にも覚えがあります。

親と同じようなことやっちゃうんだよな~~、情けない。



このバトル、夫婦の間ではまだ未解決ですが、息子の助言(父さんのことは無視しとけ!とのアドバイス)を聞き入れて、しばし冷戦に持ち込みます。
あくまでも、休戦ではない!!(怒)


まっ、その内、あやふやになり、また同じとこで怒り爆発、するんだろうなあ~~。

愚かなり・・・




めでたい正月に、しょうもない夫婦喧嘩話で、申し訳ありませんでした m_ _m











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ





« 年末に作っていた物 | トップページ | 編み物で世界を照らすのだ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう♡
今年もよろしくねっ‼
で 例の件で喧嘩 ^^?  又別件 ^^?
私はねぇ 一昨年の年末の晩御飯の時に ほんまにつまらん事でふてくされた結果
ちょっと とんでも無い事になってしまったのでねぇ
去年はちょっと勉強して 穏やかに年越し出来たョ ^^;
で このスヌードいいよねぇ^^
全然糸の質も色も違うのでやっても面白いかもねぇ^^
こう言うのって 在庫がたくさんないと わざわざ糸買って来るのって結構悩む
あるもんで 適当にやった方が私の場合うまく行きそう ^^;
で、で 新年会何処でいつするん ^^?  うっひゃぁ~‼

Kuuzaemonnさんへ。

明けましておめでとう!今年も仲良くしてね~(*^^*)

そうそう、lineでつぶやいてた例の件よ。
今に始まった事じゃないのに、どうしてだか我慢ならんかったんよ。

そろそろ納め時を探しております。


スヌード、誉めてくれてありがとう(^o^)
変わった糸だから余計面白いよね。
私もこの暖色系のは、悩んだ!!
無難にせず、ちょっと目を引く色合わせ…って意外と難しい。

新年会やりたいね~。

自分の思いに蓋をし続けていると、自分の本当の気持ちがつかめなくなったり、我慢している事に気づかなくなったりしますよね。

私も、ついつい相手を責めるか自分を責めるかしてしまいます。

だから、腹が立った時は「腹が立っている」という自分を自己嫌悪せず、ただ認める。
すると、いつも同じパターンで同じように腹が立っている自分に気づく。
するとすると、「あ!こういう私の特徴ね!」って自分の事が分かってくる。

そうしたら、なんだか気持ちが落ち着いてくるような気がしてきました。
気がしてるだけで、まだまだですけど(笑)

私が子供だった時、お父さんとお母さんが喧嘩したままだと悲しかった。
けど、喧嘩して仲直りして、お互いを分かり合ってくる二人を見ると、嬉しかったりして♪

私はtaeneeさんはとっても正直な人だと思うので、喧嘩しても嘘をつかなければ、きっと息子さんにも伝わるんじゃないかと思います。
包み隠さず、色々お話出来て、私にはめでたいお正月の幕開けでした!
ありがとうございました(*^_^*)

そして最後になりましたが、スヌード!
色んな色や柄や太さや編み方?で、華やかだけど派手すぎずステキですね~!
今度付けてきて下さーい(*^^)v

望ちゃん。
先日はありがとう(^o^)私にとっても楽しい時間でした。
ほんと、自分を知る…って大事よね。
罪悪感持ちながら喧嘩するぐらいなら、相手を受け入れる度量があってもいいんだけど、子どもなんだよね、私(;O;)
ちょっと引いてみる…という努力をしたいと思います。

このスヌードは、人様のとこへ嫁入りしたのよ。
でも、自分用を作ろうかな~(*^^*)できたら見てね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58895384

この記事へのトラックバック一覧です: ネイルサロンでお手入れしてもらいながら思った事:

« 年末に作っていた物 | トップページ | 編み物で世界を照らすのだ!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ