« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

多色使いスヌード・色違い2点

毎日朝晩の冷え込みが厳しく、寒い・・・ですね。
とはいえ、瀬戸内の温暖な気候の中で暮らしているので、雪国で暮らす方々のことを思えば苦労の内には入りませんが、でも、春を待つ想いに変わりなく、日没が少しずつ遅くなっているのが嬉しいです。



昨年秋に作った、多色使いのスヌードを、イベントの時に知人がお買い上げ下さり、身につけて下さっているのをお友だちがご覧になり、オーダーをいただきました。

それも2本。
これでその知人を通してのオーダーは、3本目となります。
ありがたいことです。

P1281197

前作2点と色を変えて、暖色と寒色で2本作ってみました。

毎回、色選び・色合わせに悩みますが、素材が持っている味なのか、いつもそれなりにまとまってくれます。


使用糸:リッチモア・トリス、ソフビック、オーキッド 各1玉

全てイタリア製です。
色出しが、イタリア糸は、派手だけどどことなく上品さもあって、編んでておもしろい。
多色使いにすると、仕上がりのまとまりに納得させられます。

お値段だけのことはある。



気に入っていただけると嬉しいですが、どうかな?!






________________________________

ニットカフェ ~bounobouno & Margaretgarden~

【日時】 2月10日(月)13:00~15:00

【場所】 アップルスパイス  福山市東川口町4-12-16 ☎084・954・0937

【受講料】 ¥1900 (材料費・ケーキセット込み)

【持参物】 3/0号・5/0号 (貸出・当日販売もあります。)

P1111187

ブローチ以外にも、ゴムにつけてヘアアクセにしたり、バックチャームにもしていただけます。


席はまだあります。
編み物を初めてみようかなと思われているビギナーさんも、すでに編み物楽しまれているベテランさんも、楽しくおしゃべりしながら編みましょう。
ぜひぜひご参加下さい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ









2014年1月23日 (木)

進まぬ編み込み、増える在庫、広がる不安

前回の記事と、真逆なお話になりますが・・・


今年になって、というか昨年末あたりから、仕事もボランティアも暇・・・になりまして、毎日かなり時間に余裕が出来ました。

どうしたのか・・・と思うほどに忙しかった昨年前半。
もうちょっと自分の時間が欲しい、ゆっくりしたい!!と願ったから、神様がかなえてくれたんだわ。。。

と、そう考えようとも思ったのですが・・・。

仕事が減るのは、直接お財布の中身にかかわりますし、ボランティアの方も「あんたもう用無しよ!」と言われてるようで、どちらにしてもかなり寂しいですし、精神的にも晴れ晴れとはならずモチベーションを保つのに苦労しとります。

そういう、時間はあるけど心がさむい・・・時にネット見てると、ついつい買い物に走ってしまう。

そう、私は依存症になりやすいタイプです。

自尊心に欠ける。
自己評価が低い。
根拠のない自信が微塵もない。
不安と恐怖に囲まれている。


挙げればきりがない、依存症に陥る原因要素。



え~~い!!
もう、買っちまったものはしょうがあるめい!!

P1201190

この他にもね、夏糸がいっぱい来てます。
勝手には来ないので、私が買ったんですけどね、もちろん。



↑向かって左の紺色の糸、初めて手にしたROWANの糸。

人様のブログで見てからすごく気になってたんです。
編んでからじゃないと判断のしようがないので、詳しい評価は控えますが、輸入糸はその昔(30年くらい前ね。)よく使っていて、結果国産一番!!と思った過去があるので、さてさてどうなるか・・・楽しみ。
自分の物編みます。
仕事用じゃなく・・・。



これで、また、消費したよりさらに増えました、在庫。

暇な時だし、編みたい物から編むかな・・・折角神様がくださった時間だし。。。

P1201194

あ~~、でも、これはどうしても気になる。

覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうが、息子用のベスト。
もう丸々2シーズン越し。

早く編まないもんだから、息子が大きくなって(当たり前)ちょっとサイズ微妙になってきてます。


ほんと、編み込みキライ!!

後身頃はできてるので、あと↑前身頃もう少し。

息子のために(着てくれるかどうかは微妙だが・・・)ガンバレわたし。






さて、ここからは、いよいよ2か月後に迫ってきた、息子の卒業と中学入学について。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ


続きを読む "進まぬ編み込み、増える在庫、広がる不安" »

2014年1月20日 (月)

細方眼編みでマフラー

先日、とある教室で、
「1玉残っても仕方ない。」「残り糸ばかりたまって困る。」
という生徒さんの言葉を発端に、ただ今 『残糸活用計画』任務遂行中。




確かに残り糸は、たまる一方です。
私も、捨てきれない残糸を詰め込んだ袋が、毛糸整理の邪魔をしていて、時折イラっとします。

しかし、毛糸や布などの資材は、なかなか捨てられない。
陽の目をみることはないかも・・・と思いながらも捨てられない。

こんな思いが、年配の生徒さんにとっては、断舎離の一番のお荷物になるようです。


なんだか、そんな言葉を聞いてたら悲しくなってきて、残糸だって充分活かせるんだってことわかって頂きたいな・・・と思いました。

P1201191

細編みの方眼編み、細方眼編みで編んだマフラーです。

「毛糸だまvol.152」より。

この編み方を考案された先生のお話が、これまた今回の残糸をなんとかしたい!!ってテーマにぴったりでおもしろい。

「少量残った糸をも大事に編める!!」

いいな、これ、スローガンにしようかな。




今日は天気が悪いので、少し色が薄くなってますが、実際はもう少し濃いです。

本の使用糸は、リッチモアのパーセントでしたが、私は全て家に眠ってた残糸です。
太さはまるで同じ・・・というわけにはいきませんが、パーセントとほぼ同じ太さを選んでみました。

色は、オレンジ系の茶に合わせてあれこれ悩みながら配色。
それもまた楽し。

P1201192

この作品、毛糸だまvol.152で見た時から気になってました。
すっかり忘れてたんだけど、生徒さんのあの言葉を聞いて思いだし、家に帰ってすぐに編み始め、2日で完成。

今週の教室でみんなに見てもらいます。

もうひとつ、残糸活用の作品思いついてるので、それもなんとか間に合わせたいな。




今日ブログ書くために、「毛糸だまvol.152」じっくりみてみたんだけど、この号気になる作品がいっぱいあるわ~。
今年は、じっくり編む時間を作りたいな。
デザインも製図も糸選びも、できるだけ納得のいく物に近づけていきたい。
今ならできることがたくさんある気がするんだよね。


(ひとり言・・・)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ







2014年1月12日 (日)

ニットカフェのご案内

息子の怪我は、骨の付き具合は順調なのですが、なんせ関節なのでリハビリがなかなか順調とはいかず・・・。

リハビリの先生からは、「子どもだから、遊んでる間に曲がるようになりますから~。」とリハビリを開始した当初言われていたのですが、術後4週間がたった今、思ったより曲がらない。
徐々に曲がってきてはいますが、先生もちょっと指導が厳しくなってきている・・・。

「家でしっかりリハビリせんといけんよ!!」

そんくらい言ってもらわないと、この子には通じません、ハイ。


毎日コツコツ・・・という言葉は、息子の頭にはない、といっても過言ではない。
筋肉が少しこわばるから、曲げると痛みがあるのは確かです。
でも、前屈した時膝や太ももの裏がピリピリするのと同じ・・・と本人も言ってる。

「それなら少し我慢して曲げないと治らないよ。」
と、私からもリハビリの先生からも言われてるけど、毎日10~15分のリハビリさえテレビ見るのが忙しくてちょっと痛いとすぐにやめて、そしてボーッとテレビを見る・・・まったく!!


スイミングに早く行きたいし、休憩時間にみんなとオニゴ(おにごっこ)したい・・・という願望は口にしながらも、たちまち日々の努力はさぼりたいよね・・・と、私も毎日うるさく言う気にもなれなかったのですが、さすがにもうすぐ1ヶ月かと思うと焦り始めました、私が。

「もう少し頑張らんと治りもおそくなるよ。プールもオニゴもどんどん遠くなるぞ!」
とちょっとおどしも入ってきました。

大丈夫だろう・・・と思って休憩時間に友だちに誘われてオニゴしてて、普通なら転ぶとこでない状況で転んだ(え~~!マジ?!と私が肝を冷やしたのは言うまでもない。)ことが本人もちょっとショックだったようで、今日からやっと少々の痛みには耐えることを決心したもよう。


まったく、慎重なんだか、怖がりなんだか、ただの呑気もんなんだか・・・謎の多い男だ!!






息子へのグチを晴らした後は、お知らせです。


講師仲間の buono buono のキョウコ先生に誘われて、ニットカフェをやることになりました。

講師が2人いれば、初心者の方が数人いらしてもお待たせすることなくできるんではないかと思います。

編み物初心者さんはもちろんのこと、経験者の方にも喜んでいただけるようなニットカフェにしたいな・・・と思っています。


そう、今年の私の野望は、「編み物で世界を照らすのよ~~」 なので、とにかく喜んでいただける教室を目指します!!



_________________________

ニットカフェ ~bounobouno & Margaretgarden~

【日時】 2月10日(月)13:00~15:00

【場所】 アップルスパイス  福山市東川口町4-12-16 ☎084・954・0937

【受講料】 ¥1900 (材料費・ケーキセット込み)

【持参物】 3/0号・5/0号 (貸出・当日販売もあります。)

1389336473933_1

キョウコ先生作・バックチャーム

P1111187

taenee作・ブローチ



どちらかお選び下さい。
予約は、このブログのコメント欄に入れていただくか、カフェ・アップルスパイス(☎084・954・0937)へ。
どちらの作品をされるかお伝えください。


講習終了後は、おいしい手作りスイーツとコーヒーまたは紅茶が待っています。


ここのケーキは厳選された原料を使ってあって本当においしいです。おすすめ♡





今後も定期的にニットカフェやっていく予定です。
今回日程が合わない人も、次回を楽しみにしていてください。
お時間のある方は、是非是非お越しください。お待ちしていま~す!!




キョウコ先生の足を引っ張らないように、頑張らないと・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ






2014年1月 9日 (木)

編み物で世界を照らすのだ!!

のっけから大そうなタイトルですが。


実は、Face bookの中で占いと診断のサイト覗いてて、「あなたが生まれてきた3つの理由」っていうのにそそられてやってみました。
名前と性別と生年月日を記入すると・・・


『世界を光で照らすため・・・75%』
『ドラゴンボールを読むため・・・20%』
『お酒を飲むため・・・5%』


本気で信じてるわけじゃないけど、なんか、ね~。笑っちゃった・・・下2つはもうやっちゃってるし、どっちも大好きだし。まんざらウソじゃないよな~~とか思ったりして。



じゃ、75%もある『世界を光で照らすため』って、どうなん?





私のできることって、やっぱり編み物だよね。

ってことは、『編み物で光あふれる世界にする』・・・?



そんな途方もない事妄想してたら、同じく Face bookでニット作家のmichiyoさんが『編み人部活』 なるものを催されてるの知って、面白そうだな、私も参加したいな・・・って思ったけど、都会にしかないんだよね、当たり前だけど。

詳しくはコチラ→ michiyoさんのブログ



広島あたりでやってくれないかな?




私もなんかやるかな・・・。

P1091186

初心者の方に挑戦してもらえるワークショップ用に作ってみました。

ブローチです。


素敵にハンドメイドの11月号に出てた、ブレードを編んでアクセサリーにするデザインからヒントいただきました。

もう少し色や素材を考えないといけないわ。(手持ちの転がってる糸で作ったので。)


これが陽の目を見る時は来るのか・・・。





大げさなタイトルで気を引いた割に、中身のない記事で・・・失礼しました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ







2014年1月 6日 (月)

ネイルサロンでお手入れしてもらいながら思った事

まず最初に・・・

前回の記事でボケボケ画像しかお見せできなかったスヌード。

デジカメでも撮ってたのを忘れてて今日発見したので載せときます。

もう、今更どっちでもいいけど、自己満足ですな。

Pc241183

Pc241182

パープルと赤の取り合わせって、意外としっくり。






さて、

正月早々、我が家は夫婦喧嘩をしまして、実に険悪なムード。

正月だろうがなんだろうが、腹立つ時は腹立つのだ!!




家族のみならず、対人関係でもめたり、嫌な思いする時って、だいたい同じようなとこが原因です。

相手の言葉に傷ついたにしろ、態度が許せんにしろ、何かしらパターンがある。
怒りのツボ・・・とでも言ったらいいかなあ。


これって、私だけではないかもしれません。
イヤ、そんな愚か者は私だけかもしれませんが、同じようなとこに引っかかって、同じような思いして、我慢できる時と、我慢を重ねた挙句に爆発しちまう時と、いづれにしても、またこれだ・・・というマイナスなイメージと共に相手を攻撃するか自己嫌悪するか。

同じとこぐるぐる回ってることがわかってるから、余計ストレスたまっちゃうんですよね。

成長してないな、またここかよ・・・って感じで(自分に対して)。



人対人だから、分かり合えない事もあれば、受け入れがたい事もある。夫婦だって親子だって。
他人なら、余裕持って見てられることも、夫や子どもとなるととたんにしゃかりきになってしまう。

そして、そんな嫌な思いをしても、まあ~しょうがないか・・・とあっさり思える時とそうでない時と。
今回はそうでない時の方で、しかもその度合いが自分でもなんでかわかんないけど、強い。しつこく腹立ってる。イライラしてる。


更年期?でしょうか・・・。



なんかしらんけど、年末から溜まってるんですよね、怒りが。


妙に自己分析してもしょうがないんで、ままよ・・・とも思ってみたんですが、頭で考えたところで心の中の怒りはなかなかおさまらない。



普段は夫婦喧嘩しても、子どもの前だし姑もいるし、で少し自重するんだけど、一昨日はそうもいかず、とにかくこの場を離れようと、ひとまず美容院へいくことにして家を出ました。

でも、美容院まだお正月休みで、急きょ思い立って知り合いのネイルサロンへ行くことに。

 ←こちら、お手入れを主に力入れている、個人のサロン。

ご自宅なので、とても落ち着けます。
完全予約制だから、ゆっくりお手入れしてもらえるし、のぞみちゃん(ネイリスト)とおしゃべりしながら、とっても癒される時間を過ごしました。

甘皮取ったりの指先のお手入れって、と~っても気持ちよくなるんですよね。
リラックス効果があるそうです。



ひょんな話から、「それおかしいよ。」と思うことも大勢に押されて黙ってたりすることあるね・・・とか。
話している内に力入っちゃって大きな声で力説すると、怒っているのかと誤解された過去のトラウマが自分の考えを語ることを止めさせてるかも・・・とか。
そんな話になりました。

お互い同じような経験してるので話も弾んだんですが、『KY』はNG、ということが言われ始めてから、自分の意見を語ることにとても気を使うようになってる気がすると、意見が一致。
空気を読めないのは確かに良くない時もあるでしょうが、でも、空気ばかり読んでたら、自分らしい意見って言いづらくなります。
特に、自分に自信がないと、周囲の思惑が自分の気持ち・・・みたいに、変に誤解してしまう。


空気を読みながらも、言うべきことは言う。
時にはKYでもいいじゃないか、とそんな話で盛り上がりました。



自分さえよければいい・・・というKYはちょっと困るけど、「それはおかしいと思うよ!」と誰も賛成してくれなくたって言ってしまうKYは、いいんじゃないかな。




ちょっと面白い話になって、気分も癒されて、さあ帰ろ・・・と家に帰ると今度は旦那の方がイライラしてて、またしてもバトル。


はあ~~。



息子に可愛そうなことしました。

お父さんとお母さんは仲がよい方が子どもは安心できますもんね。
私にも覚えがあります。

親と同じようなことやっちゃうんだよな~~、情けない。



このバトル、夫婦の間ではまだ未解決ですが、息子の助言(父さんのことは無視しとけ!とのアドバイス)を聞き入れて、しばし冷戦に持ち込みます。
あくまでも、休戦ではない!!(怒)


まっ、その内、あやふやになり、また同じとこで怒り爆発、するんだろうなあ~~。

愚かなり・・・




めでたい正月に、しょうもない夫婦喧嘩話で、申し訳ありませんでした m_ _m











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ





2014年1月 2日 (木)

年末に作っていた物

今年は、元旦も2日の今日も、穏やかな良い天気。
風も弱く陽射しが暖かく感じます。

この空模様のように、温もりのある光に満ちた平和な世界に、少しでも近づける一年であればいいなあ~。

さて、
息子は、4日間入院したのですが、その間私は2時間程外出しただけで、病院内にいました。
運よく個室に入れたし、最近の総合病院は売店も談話室もそこそこ充実してて、あまり不自由は感じませんでした。

イベントの時にオーダーを頂いてたので、編み物も持参し、読みかけの本も数冊カバンに入れてました。

しかし、思った程編み物も読書も進まなかったなあ…。

当たり前か、怪我人の付き添いで行ってたんだからね。遊びに行ったわけじゃないからね~。


で、退院してから、せっせと作りました。

1388632388408.jpg

画像やっぱり変…でしょう!!
昨日ブログ更新してから、スマホのカメラ壊れたかと思い、でも以前にも自分で接写設定にしたの忘れて壊れたと思いDOCOMOへ持って行って恥かいたの思いだし、カメラの設定見てみたら、やはり…夜景モードにしたまま(;o;)でした。

息子が怪我する前の事だから、かなりの間気づかなかったわけですよ。まったく(-.-)

常に、一番信用できないのは自分だわ…。


イベント前に編んだ多色使いのスヌード。
知人に色違いをご注文いただきました。

元作品のグリーン系のは、持ってた糸だったけど、今回赤系という指定だけだったので、色会わせに少し迷いましたが、私は、この色合いも好きです。

なんとか年内にお渡しできて、気に入っていただけたので、良かった~!!


1388632403737.jpg

ぼやけてますが、色はまず違わないかな。


さあ、そろそろ、年末年始モードから切り替えて、編み始めないと、あんた困るよ~~。

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしくお願いしま~す!

明けましておめでとうございます。


お久しぶりでございます。

皆様麗しいお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。


恒例わが家のおせち

1388568475083.jpg

スマホの画像、なんか変…。

1388568483451.jpg

じつは、12月半ばに息子が自宅の階段から落ちて腕を骨折しまして、打ち所が悪かったのか、ポッキリ折れてたもんで、入院→手術となりました。

色々と不安になり(私の方が)、少しイライラしたり、気分が沈んだ時もあったのですが、とりあえず今は、本人も私も元気です。

こういう子どもの危機(?)の時こそ、なに食わぬ顔で、どんっと構えていたいんだけど、なかなかそうもいかなかったです。

当たり前だけど…

1388568489455.jpg

やっぱり画像変…。


早く手が自由に動きますように…とおねがいしたのか、はたまた、たまりにたまった宿題が消えてなくなるように…とでもお願いしたのか…。


こういう事があると、初詣の願い事も、家内安全!!、この一言につきますね。

まっ、欲深い私は、あれこれお願いしちゃったけど~。


今年は、どんな一年になるやら…楽しみですね~。

皆様にとって、この一年も、より良き一年でありますように…。

息子の骨折騒ぎで、編み物まるで進んでないわ~~。
今年は、どんな物作れるかな。
どんな物作っていこうかな…。
どんな出会いが待ってるかな~。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ