« 毛糸でツリー&welcomeボード | トップページ | 引き上げ長編みのベレー帽 »

2013年12月 4日 (水)

地模様のシンプルプル

あっという間に、12月。
Xmasやお正月の準備の事を、少しずつ考えなければいけない時期です。

Xmasプレゼントとか、ケーキとか、生協の年末配送の注文とか・・・。

この時期が、日没時間が一年で一番早い・・・と今朝の天気予報で言っていて、日が暮れてくると主婦はなんだかせわしなく感じます。
時間は同じように流れているのに、冬は、一日が短く感じてしまうのは、原始の頃の記憶が遺伝子に組み込まれてるからか、ただただ年末の慌ただしさを刷り込まれているだけなのか・・・。

いずれにしても、あ~~今年も終わるのね~~~。
編み残した物、いっぱいだわ・・・。




途中経過をUPする前に編み上がりました。
プルオーバー。

Pc041165

リッチモア・スペクトルモデムファイン 11玉
8号・6号棒針


一斉に同じ作品を講義する、公共施設のカルチャーで使う作品です。

Pc041167

2年間(1年で32回の講座)の講座の内、1年目で編み物の基礎的な事を学んでいただいてます。

春に入ってこられて、まず棒針の基礎編み、それからベストを仕上げてもらって、その後夏は他の手芸を交えながら、先日まではかぎ針の基礎とベスト、帽子などをやっていました。

そして、1年の仕上げに、棒針のプルオーバー。

肩下がりもあり、袖の増し目、袖付け・・・と勉強することは盛りだくさん。


普通のセットインスリーブのセーターって、この頃編もうとされる方が減ってきてるように思いますが、基本中の基本がこの1枚の中に盛り込まれてるから、ウエア物を編まれる方は、必ずおさえておいてほしい・・・と教える方は思います。

ストレートヤーンで、シンプルな編み地、並太程度の糸。


メリアス編みと地模様という単純な編み地で、減目・増目・引き返し編み・仕上げ・・・という棒針の技法をじっくり身につけていただきたい。


これは、そういう作品です。

でも、手編みなので、本当に暖かいですよ。

シンプルなプルオーバーは、いつの時代も、冬の定番。
手編みで温もりを実感していただきたいです。


今日は、先程まで、久々のおうち教室でした。

軽いランチ(ランチとはいえないな、おやつだな・・・。)をはさんで、気の張らないメンバーでおしゃべりの時間の方が長かったなあ~~。
お久しぶりの人もいたので・・・。

楽しかったです。

しばらくは、月2回ほど、自宅教室をすることになりました。

次回は、もう少し、編み物頑張りましょう!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 毛糸でツリー&welcomeボード | トップページ | 引き上げ長編みのベレー帽 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58696786

この記事へのトラックバック一覧です: 地模様のシンプルプル:

« 毛糸でツリー&welcomeボード | トップページ | 引き上げ長編みのベレー帽 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ