« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

毛糸でツリー&welcomeボード

昨日は、思いっきり毒吐いて申し訳ありません。
ちょっと反省してます。


気分変えまして、イベントに持って行った物の中で、唯一自信のなかった物を・・・
(自信のない物は持って行くな・・・ってご意見は無視します。)

Pb271162

毛糸で編んだツリー。

もう一個あったんだけど、お買い上げいただけました。


何が自信がなかったか・・・というと、
「ツリーには見えない!!」
と、息子が言ったもんで、ちょっとへこんだわけです。

小学生の意見は厳しいわ~。


ツリーに見えずとも、本物(?)のツリーにぶら下げれるオーナメントとしてならそこそこいけるんではないかと、持って行きました。

わりと好評だったんではないかしら・・・売れ残ったけど。




その奥に見えてるのは、トールペイントのmisako先生の作品。
マーガレットだもん、私が買わず誰が買う!!

早くアトリエ持てる身分になって、ウエルカムボード飾りたい・・・って話してたら、misakoちゃんが、
「その時は、こ~~んな大きなボードに書くよ!」
と、腕を大きく回しながら言ってくれました。

そんな2mにもなるようなボードを飾れるくらいの、立派なアトリエは、私の微力では無理ですが、その時は是非名前入りのウェルカムボードをお願いします、misakoちゃん。

昨日は、午後、約1年顔見てなかった友人が突然電話してきて、山の中の工房へ誘ってくれました。
車の中でお互いの近況を話していると、1年ぶりとは思えないほど。
6年間ほど、ボランティアの場で、いろんな話をして、いろんな思いを共有してきた仲間でした。

この一年、会わなかったのには理由がありますが、こうして誘いの電話をくれたことは、本当に嬉しかったし、会って話せたということだけで安心できました。

元気そうでよかった。。。

彼女の苦しさをちゃんと理解してあげれてなかったな・・・と、悔やんだ日もありました。
今もその想いに変わりはないし。


お互い、思いはそれぞれ違うのは当たり前で、自分の道を頑張って進んでいることに変わりはなくて、そんな中で励まし合ったり喜び合ったりできたらいい。
そういう関係を続けられる相手って、そんなに多くはないはず。本音で付き合ってたら・・・。

いいとこ取りはできないし、やろうとも思わない。

そういう付き合いができる人だったな・・・と、あらためて思った。

また、お茶しに行こうね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月26日 (火)

悪いことばっかりじゃない

しばらくイベントの宣伝続きだったブログ。

チラシにこのブログのアドレス載せたから、載せたからにはみんなの紹介をせねば…と、ひとりで使命感に燃えてた…んですが、

燃えなくても良かったみたいで、まあ、いつものひとりよがり!?


そうよね~ブログ見て来ました…なんて人はそんなにはいませんよね~(ToT)
と、自虐的に思っていました、昨夜は。


ブログにしたって、FBにしたって、好きで書いてんだからそれでいいじゃん。

と、今朝は納得して前向きに考えることができました。


で、今後は自分のことだけ書きます!!


…って、やっぱ怒ってるじゃん!!(笑)

はい、怒ってます(怒)
他人のために頑張ったって、所詮自己満足でしかないのか!!…と、怒ってます。

そういう、せちがらい世の中は、嫌い。


自分のお節介で押し付けがましいとこ棚に上げてなんですが、自分さえ良ければ良いという風潮…我慢ならん。


そんなこと思いながら↓このひとと散歩してたら、


undefined

この田んぼの畦道の向こうから自転車に乗った若いお姉さんが来ました。
狭い道なので端によけてたら、

「おはようございます♪」
「おはようございます♪」

という人間同士の挨拶の後、

「ワンちゃん、おはよう」
と、お姉さん。


なんか嬉しかったな。


勿論、当のワンちゃんが、
「ワワワ~ワン」と答えるはずもなく、とっさのことで私も何も言えず申し訳ないことしたんですが、決して爽やかではなかった朝だったけど爽やかな気分にさせてもらいました。

ありがと。

見返りも、感謝の言葉も、何も求めず粛々とやるべき事を行う。


他人はどうあれ、自分の軸を忘れず、私の道を行こう。

全ての人に感謝して…。


イベントの2日間、たくさんの喜びをありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ


2013年11月25日 (月)

楽しいひとときをありがとうございました!!

24日~25日、2日間のイベント、無事終了しました。


undefined

たくさんの方にお越しいただき、いっぱい作品もお持ち帰りいただきました。


ハンドメイド体験も盛況でした。

undefined


undefined


楽しい時間を共有できた仲間と、多くのお客様、そして、いつも支えてくれる友人と、見守ってくれる家族に、感謝…です。


ありがとうございましたm(__)m

2013年11月22日 (金)

CoCoMiのこころ・vol2~レジンアクセサリー

ついに、2日後になりました、handmadeイベント、CoCoMiのこころ第2弾。

もっと色々参加者の作品をご紹介したかったのですが、力及ばず上手くお伝えできなくて、残念。


これが、きっと最後になりそうです。

はんこやみらいさん

のレジンアクセサリーのワークショップ。

undefined

アリスやネコのモチーフを使って、アクセサリーを作ります。

undefined


参加費は、1,200円~1,500円。
材料の関係で数量に限りがありますので、お早めにお越しください。


みらいさんは、消ゴムはんこの作家さんでもあります。
細かいディティールのはんこに、いつも目を奪われます。


そんなみらいさんが作るレジンアクセサリーも可愛い物がたくさん。
是非会いに来て下さいね。

じっくり紹介できなかったのですが、前回に続き、手作りスィーツのapple sweetえりちゃんも、参加します。

原料にこだわった優しい味の焼き菓子も、この機会にどうぞ味わってみてください。


ワークショップは、
トールペイント・ミニチュア粘土・生け花・レジンアクセサリー・編み物…と、幅広くご用意しています♪
お気に入りのハンドメイドを見つけて下さいね。


各ワークショップの詳細は、以下↓のとおりです。


ミニチュア粘土


トールペイント


手編み

2013年11月21日 (木)

CoCoMiのこころ・vol2~Ta-To布小物

今日は、私の相棒tomoaが作る布小物を紹介します。

布選びから、デザイン、合わせるパーツによって、雰囲気が変わる布小物。

センスが試されます。

tomoaが作る布小物は、私の好みと一致して、大人可愛い♪が満載。

undefined


バネポーチ。

undefined


ベアも冬仕様です。

イベントへ連れて行きます。

暖かい布小物が皆様をお待ちしています。

2013年11月18日 (月)

CoCoMiのこころ・VOL.2~手編みのワークショップ

日曜日は、地域の文化祭。
子ども会のバザーの出店もありました。

今年は、ひとつ行事が終わる毎に、「今年で最後だな・・・。」という言葉が付いてきます。

小学校生活最後・・・。

ホッとするような、寂しいような・・・複雑な思いです。


親のそんな思いは知ってか知らずか、息子は、同級生たちと楽しそうに飛び回って遊んでいました。

もう、母と会場で出会っても、寄っても来ない・・・。
用事がない限り、近づこうとしません。


う~~ん、親離れは当たり前のことだし、そうならないと困るけど、でも、さみしい・・・・・。

子離れは、結構難しい・・・。




______________________________________________________________________________



さて、イベントでの手編みのワークショップのお知らせです。

Pa201081

ファーの糸を使ったキーホルダーとバックチャーム
両方とも 1個¥500でお作りいただけます。
かぎ針初心者の方でも簡単にできます。

Pb161137

↑こちらは、スエード調のコードを使ってネックレスを作ります。

1個 ¥700


材料の関係で、チャームや天然石は画像と違う物になることもあります。
いづれも数量限定です。

Cocomi_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月16日 (土)

小物いろいろ

イベントに向け、小物をちょこちょこ作っていました。

以前にも書きましたが、小物は完全に趣味の世界。
作りたい物しか作ってません。

しかも、同じ物を複数個作ることもせず。

かなり、わがままです。

ウエア物は、講習の見本にしたり、研修会の課題だったりで、なかなか自分が欲しい物ばかり編めないし、大物はそもそも仕上げに時間もかかるし、なかなかストレスのかかる作業になります。

そのストレスのはけ口が、小物作り。

Pa281097

Pa231087

Pa301102

Pa301103

Pa201081

Pb161135

レジン、革タグ、スマホケース、スマホアクセサリー、キーホルダー、ミニがま口。

FacebookにはちょいちょいUPしておりましたが、ブログは、なかなかこまめに更新できなくて、まとめてどーんと。

そうそう、Facebook始めたんですよ。
ちょっと前、いや、もう一年くるか・・・。

ブログ同様ほとんど放置のFacebookで、あっち行った、こっち行った、がほとんど出てこない怠け者のタイムライン。

人のあれこれを眺めて、楽しんでおります。

慣れるとFacebookもそこそこ楽しいです。




さあ、もうお尻に火がついて焼け落ちた感もある、イベント前の追い込み。
そろそろ、いえもうとっくにネタギレ。
抜け殻寸前です。

後は、ワークショップの詳細を決めねば・・・。



人には早く決めてね・・・と言っておいて、自分が一番最後。

あれこれ迷って、決められない~~!!



頑張ります。。。

(最近の常套句になってる・・・。でも、頑張るしかないのよ。。。自戒。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月14日 (木)

イベント・CoCoMiのこころvol.2~生花池坊

いよいよ、10日後に迫ってきました。イベント。

Cocomi_2

参加者全員、24日(日)の初日に向け、最終追い込みに入っています。

みなさんに、少しでもハンドメイドの楽しさをお伝えしようと、持てる力を発揮します。
お近くの方は、是非遊びに来て下さいね~~!!

__________________________________________________________________________________________

今日は、生け花池坊の教授 miyoko先生をご紹介します。


生け花・・・というと、床の間に飾る形の決まったお花、アレンジ花とは違う・・・というイメージがありますが、池坊さんでは、アレンジ花のように自由に生ける「自由花」というジャンルがあります。

今回のイベント、miyoko先生は、『生花で作るXmasアレンジ』のワークショップをご用意して下さいました。

残念ながら、材料の関係で画像は間に合わなかったのですが、お話を聞く限り、とっても素敵なツリーになるようです。


参加費:¥1000
数量限定

24日(日)・25日(月)両日とも材料がなくなり次第受付は終了します。


どしどしご参加下さいね~~!!

____________________________________________________________________________________________

昨日、参加者の方々と、打ち合わせをかねたランチへ行ってきました。

皆、ジャンルは違うけど、ハンドメイドに携わり、講師もかねている人たちなので、他では出てこない話で盛り上がりました。

普段一人で活動してると、もんもんとしてしまう時もありますが、こうして、講師仲間と共通の悩みを共有できるだけで、頑張ろう・・・と思えます。

みんなのおかげで、モチベーションも上がってきました。

さあ、今日も頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月13日 (水)

輪針2本で編んでた帽子・着画に挑戦

前々回の記事で紹介した、輪針2本使って編みだした帽子、出来上がりました。

Pb121114

スターメツイード 1玉
ハマナカ・フーガ 1玉
棒針輪針 10号

この形、実は、昨年ガンで亡くなった友人が抗がん剤の副作用で頭髪が抜けてしまった時、編んであげたデザインと同じ。
もう2年前のことになります。
その時は、ウールではなく、オーガニックコットンで編みました。
と~っても気に入ってくれてた。
私も好きな形だったけど、友人が亡くなった後、なんとなく同じ物を編む気になれなくて・・・。

1周忌が過ぎ、彼女を思い出す事に辛さが少し和らいだので、編みました。

やっぱり、好きな形だわ。

Pb121122

帽子はやっぱり着画でしょ!!

Pb121121

耳を隠すとあったかいよ。


こんなに急に寒くなると、冬支度も間に合わない。


しかし、今年は、春と秋がなかった・・・ですね。
着るものも、長袖のカットソーのみを着る日がほんとになかった。
一気にセーターへ。

心身共に弱ってる者には、急激な温度変化はこたえます。

そう。たいしたことではないけれど、ちょっと心が折れる出来事が、6月から続いています。

ひとつだけならすぐに立ち直れるんだけど、何個か続くと、ちょっとしんどい・・・と感じる。
気を取り直した頃に、新たにポッキリ・・・ってことが、5回連続。

もうこうなったら、気を取り直す作業も面倒。
去る者は追わず、来る者は拒まず、ひたすらじっくり構えることにしました。

かかってこんかい!!

喧嘩売ってるわけではないよ。

自分を慰めてるの・・・。


編み編み、頑張る。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月12日 (火)

変形ストール・別糸バージョン

セーズで編んだ、井藤先生デザインの変形ストールを、バカラピュールファインで編んでみました。

Pb121112

バカラピュールファイン 5玉
5/0号かぎ針

Pa231085

↑セーズ バージョンはこれ。

最初に編んだ 過去記事←こちらのセーズは、ラメ入りのちょっとおばさま向けな雰囲気のある糸なので、ナチュラル系がお好きな方向けに、モヘア入りのバカラピュールファインを使ってみたのですが、ゲージが気持ち小さいので、段数を2段ずつ増やしました。

そうすると、縁編みの角の所模様が、合わなかった・・・orz

計算では合う予定だったのに、どこか思い違いをした箇所があるのでしょうが、それを考え直してる時間が、今の私にはない!!

・・・ので、どうせわかりゃしないわよ・・・、とタカをくくって合わせないままで仕上げました。


わからないかどうかは、わからない・・・
見る目をお持ちの方が見ればわかるかもしれない・・・
自分用にするつもりなので、穴があくほど見られることもないだろうから、きっと大丈夫・・・
あ~~、でも、不安・・・見つけられたらやだな。。。


とはいえ、適当が売り・・・なんで、きっと直さずこのままいきますが、生徒さんがこの糸で編む・・・と言い出されたら、どこを直せば縁編みがうまくいくか、その時点で考えます。


今は、とても、じっくり考えられない。

イベントが迫ってきています。
あ~~、追いかけられてる!!
夏休み終盤の宿題がまだ終わってない~~~と同じ思い出すのもつらいこの感覚。
生来呑気者の性分では、焦って動き回る・・・とはならず、頭回らなくてかえって動きが止まる・・・ようで、今、完全に頭も体もどこ見てもやる気のスイッチは見当たらない状態。

こうなることはわかってたんだから、早くから準備すべきだった・・・と、後悔しても後の祭り。

さらに、健忘症に磨きがかかり(?)、何度買い物行っても、レモンが買えず(買い忘れ・・・ってことです。)、運転中にフィギアスケートのこと考えてて、大ちゃんの名字がどうしても思い出せず、(ちなみに高橋大輔ですね。)本当に怖い状態になってます。

どうにかなるかしら?
どうにもならんかしらん?

手だけは動かしてるんで、何とか形になるように頑張ります。

そんな中でも小物はいろいろできたんで、近い内にUPします。



モチベーションを上げるためにも、ブログで毒吐くぞ!!
(秘かな誓い・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月 7日 (木)

CoCoMiのこころ・VOL.2~ミニチュア粘土

イベント、「CoCoMiのこころ」の出展者の紹介です。

今日は、ミニチュア粘土とポプリアートのRumi先生。

Dcim1718

かわいいミニチュア粘土のワークショップ。

クリップ 1本¥100円
当日参加OKです。

クリップに付けるスイーツなどは、この他にも見本があります。
当日、先生とご相談の上、あなただけのかわいいクリップをお作り下さいね。



Rumi先生のブースでは、この他、ポプリアートの販売もあります。

Cocomi_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月 6日 (水)

細編みの帽子と60cm輪針2本使い

だんだんと秋も深まって、手編みを楽しむ絶好の季節が今年もやってきました。

肌触りのいい毛糸を触ってると、それだけでほっこりします。

今年は後半になってから、ちょっとテンションが下がることが、いろんな場面で続いていて、自分のモチベーチョンを保つのにかなり努力がいる状態。

先日もそんなこんなで落ち込んで、大先輩の先生に、愚痴半分で相談した時、

「そうそう、そんな時もある。でもね、この仕事、いくつになってもできるでしょ。どこまでいっても勉強でしょ。趣味の延長ではあるけど、こうしていろんな思いをしたり、喜んだり落ち込んだり、年とってる暇ないよね。出会えてよかったと、思うのよ~。」

と、なぐさめられ、ようやく気分を変えることができそうです。


他人の心無い言葉に、自分の本筋を見失いそうになっていました。
ブレないためにも、編み針を動かすしかない・・・!!



というわけで、帽子編みました。

Pb061109

細編みだけで編む帽子。
かぎ針でトップから編む帽子の基本形です。
これがすいすい編めれば、分散増目で編む帽子は、どんな模様でも迷うことなくいけます。

Pb061107_2

ハマナカ・アランツイード 2.5玉
かぎ針7/0号

アランツイードは、かっちり編めてなおかつゴワゴワ感が少ない、帽子にはぴったりの糸です。

少し頭回りがを大き目にして、その分、ブリム(縁)の部分を少しかっちりめにしたくて、細編みを重ね編みしてます。

増目は同じ位置でしたので、トップは風車のように7角形に見えます。
続けてサイド(クラウン)を編むので、7角形は気にならなくなりますが、増目をずらしながら編むときれいな円形に編めますよ。

Pb061106

そして、もうひとつ帽子を編んでいます。

こちらは棒針。

とじなしで輪に編むためには、60cmの輪針では、サイズが長すぎて編めません。
40cmの短い輪針か、4本針を使わなければなりません。

しかし、40cmの輪針は、ご存じのように針の部分が60cmより短くて、人によっては持ちにくく感じます。
私も40cmの輪針は、ネックを数段編むくらいなら我慢できる範囲ですが、帽子となると段数も増すのでかなり疲れを感じます。

そうかといって4本針は、目が落ちないか気になりますし、これはこれで重みを感じて疲れる。

・・・で、もし、60cmの輪針の同号数を2組持ってたら、↑こんな風に、2組使って編めば、どんな短い円でも、輪に編めるのやってみて下さい。

ただし、輪針2本も、それなりにストレスはあります。
針と針の境も、4本針同様、気をつけないと境目がわかります。
ただし、境目はアイロンで解消します。


人それぞれ、道具の使いやすさは違うので、ご自分にあったやり方を見つけてもらえれば・・・と思います。


さて、ちょっとしたプチレッスンになりましたが、この帽子がどんな形になるのかは、出来上がりをお楽しみに。

どちらも、初心者さん向きの見本になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年11月 1日 (金)

音楽の力

今日は、息子の音楽発表会でした。

小学6年生…
小学校生活最後の音楽発表会♪

この一年は、何につけ、小学校生活最後…という枕詞がつくので、それはそれで、当人たちはプレッシャーになるらしく、

「うざいんじゃーー!!」

と、ここ数日、先生方の焦り…に反応して、子どもたちもピリピリ。


音楽…は、音を楽しむ、と書く。

…なんだから、先生たちももう少し子どもたちのモチベーションが下がるような発言はやめてくれんかね…

というご意見も、ここ2~3日聞きました。

先生や親のピリピリとした雰囲気を、プレッシャーに感じて、行事がある毎にストレスが、親子して増す…こと大いにあると思います。

でも、今日、発表会をみていて、どの子も、あの舞台の上に立ち、多くの保護者を前にして、今の自分の持てる力を出すことに集中できてる…
それは、本当に、凄い…と思うのです。


音楽のもたらす力は、柔らかな光となって、辛い思いをした子にも、やる気のない子にも、緊張で舞い上がってる子にも、平等に降り注いでいる。

そんな事を感じました。

アンサンブルをする事で、脳内の何とか!?っていう物質が増えて、気分が良くなる…と、聞いたことがあります。

そういう、科学的な事はさておき、合唱にしろ合奏にしろ、音楽を仲間と共に作り上げた…
その事自体が感動を呼ぶ…と思うのです。

そして、それをやりとげた子どもたちも、何らかの気づきや、思いが、増えたのではないかな。


毎年、6年生の演奏で涙ぐむ人が多い、音楽発表会。
私も毎年うるっときてましたが、今年は、かなりぐずぐず…でした。

あ~、やっぱり、音楽っていいなあ~!!


それを、同じ場にいて、共有できたことに感謝です。


緊張感とプレッシャーときっつい練習から解放された息子は、

「やっとこさ、終わった…って感じ。まっ、そこそこ楽しんだけど。スッキリした!!」

そうです…(笑)


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ