« CoCoMiのこころ・VOL.2 | トップページ | 多色使いのスヌード »

2013年10月23日 (水)

変形ストールできました。

台風が近づいています。
それも2つも・・・。
秋雨前線と重なって、雨の量が心配されます。
それにしても、今年は台風が多い。それだけ海水温が高いということ。
美味しいお魚がだんだん減るよね~~。

食い気はほどほどにして・・・
これ以上自然災害が広がらないことを祈ります。

子ども会行事もちょっと落ち着いてきて、イベントに向け重い腰がやっと上がりかけ(?)、小物製作に励んでいます。

・・・といっても、ちょっと前まで、な~んにもアイディアが浮かばなくて、こりゃ私はワークショップはパスだな・・・と諦めかけていたんですが、ここへきてやっと手作りの神様が降りてきて下さったようで、ちょっとずつ小さい物が出来上がっている程度で、まだまだ少ない。


神様って、突然こられるので、夜お布団に入ってから急に色々浮かんできて、こっそり仕事部屋へ行き、こそこそと毛糸を探したり、資材を引っ張り出したり、なにもこんな夜中に・・・と自分でも思うんですが、思い立ったが吉日、なんで。
書き留めておくのももどかしく、とにかく作ってみたくなる、そんな時間がハンドメイドの楽しみかもしれません。


どんどん、机の周辺が毛糸で埋め尽くされ始めていますが・・・。



さて、そんな小物たちは、またおいおい載せていくとして、今日は、ウエア物。

月1回のリッチモアの研修会でのテーマ作品が仕上がりました。

Pa231085

井藤夏栄先生デザイン。

リッチモア・セーズ 8玉
かぎ針 5/0号


三角形の頂点から増し目しながら編む三角ストールを変形して、はおりものになりました。

色は、ほぼ画像通り。段染めのラメいりの糸です。
かぎ針でもストレスなく、編めました。

これは最初から、ご年配の方むけの見本に・・・と思っていて、その後はとある方にもらってもらおう・・・と思っているので、私らしくない色目。

とても簡単で、なおかつ早く仕上がるので、実は別素材で自分用に編みかけています。
イベントまでに仕上げたいな。


初心者からベテランさんまで、みなさんに楽しんでもらえる作品だと思います。
さすが、井藤先生。
簡単だけど、隅々までよく考えられたデザイン。
見習うとこ満載なんだけど、なかなか見習うとこまではいけません。
ウエア物のデザインって、本当に難しいです。
納得いく物は、いつになったらできるだろう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

« CoCoMiのこころ・VOL.2 | トップページ | 多色使いのスヌード »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58439629

この記事へのトラックバック一覧です: 変形ストールできました。:

« CoCoMiのこころ・VOL.2 | トップページ | 多色使いのスヌード »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ