« 心躍る男子の出現を望む。 | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.2 »

2013年10月 9日 (水)

引き上げと七宝編みのスヌード

かなり、久しぶりの更新になってしまいました。

もう、忘れられちゃったかな~~。

時間的に余裕は出来てきたのですが、作品作りに追われてて、ちょっと目途がついてからブログ書こう・・・と思ってたら、こんなにも日がたってしまいました。

気がつけば10月。
それももう10日がこようとしている。

・・・えっ、10日?!
うそでしょう~~。

と、思ってしまう・・・この暑さではね。
今日も、台風一過で、空気が入れ替わるかとおもいきや、ムシムシ空気はそのまま居座ってるようです。
暑い・・・。

いつまで、暑いと言わなきゃならんのかね、今年は!!



さて、そんな蒸し暑さの中、冬物を編み進めています。

Pa091074

かぎ針で、引き上げ模様と七宝編みを組み合わせて、スヌードを作りました。
少し、イメージしてたのより細めになりましたが、軽くて暖かいスヌードになりました。


ダイヤ ツイードモヘア 604番 2玉
6/0号かぎ針
オリジナルデザイン

この糸、凄く軽くて、キッドモヘアが20%入ってるので柔らかいです。
ツイードのネップが少しチクチクしますが、私には問題ない程度。
かぎ針のひっかかりもなく、すいすい編めました。
棒針で編むには少し細いですが、でも、棒針作品にも使ってみたい。

色は、画像では青色に見えますが、パープルです。
ここ数年、きれいなパープルは人気ですね。
これも、スヌードということで、黒っぽくなりがちな冬服のさし色として使えそうです。

Pa091072

ところどころに、おひげ(?)を入れて、遊んでみました。

引き上げ模様は2種類使いました。

長い物は飽きちゃいますが、模様を色々入れると楽しめますよ。


トーカイフジグラン神辺店の講師作品ケースに飾ります。

__________

実は、明日で、このブログを始めて丸5年になります。
こんな休みばっかりのブログを覗きに来て下さって、本当にありがとうございます。

自分の楽しみと、編み物作品作りの励みになれば・・・と思い始めたブログ。
5年たった今も、好き勝手なこと書いて、私は十分にブログを楽しんでいます。
こんがらがった考えをまとめたり、いろんな人のブログに癒されたり、お友だちになっていただいたり、細々とただ続けているだけ・・・ではありますが、でもこのブログからもらえる物は、計り知れないほど。

今後も、このマイペースは変わることないでしょうが、どうか、今まで同様によろしくお願いします。

“一途に”・・・頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

« 心躍る男子の出現を望む。 | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.2 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、いつも行き当たりばったりで
思いつきでしゃべってしまい(笑)
ご迷惑ばかりおかけしてますが
どうぞよろしくお願いしますhappy01

makoさんへ。
ご迷惑だなんて・・・。いつもありがとうございます。
思いつき、大歓迎!!私もそうだもんhappy01
今後ともよろしくお願いします。

taeneeさん、こんにちは。お久しぶりです。
5年ですか!早いですね~。
ちょうど、これからが編物シーズン。
色々編みたいんですが、今年は多忙で(下のが年長なので)、クロスステッチのキットをやっていて、時間に縛られてます…。
仕上がり速度で表記するならば、
洋裁 > ニット > レース > 刺しゅう…
こんな感じでしょうか。
(終わるのかなぁ…)
また楽しみに拝見しますねhappy01

チーズさんへ。
お久しぶりです♪ほんと、月日の流れは早いです。歳とともに急流になってます。(笑)

私もなつにクロスステッチのキット気まぐれで始めたんですが、恐ろしく時間かかりますね。
お決まりの放置状態です。

編み物の季節…いっぱい楽しめるといいですね~(^O^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58350224

この記事へのトラックバック一覧です: 引き上げと七宝編みのスヌード:

« 心躍る男子の出現を望む。 | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ