« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

CoCoMiのこころ・VOL.2~トールペイント

イベント・CoCoMiのこころ Hand Made展

今日は出展者の紹介を・・・


参加者は、トールペイントのMisako先生、ミニチュア粘土のRumi先生、生け花池坊のさとう先生、はんこ屋みらいさん、手作り焼き菓子のapple sweetsさん、私の相棒Ta-Toのtomoa、そして私・・・の7名。
前回と同じです。

__________________________________________________________________________________________

今日は、トールペイントのMisako先生のワークショップについて。

Dsc00625

Xmasオーナメント ツリー小700円 
           ツリー大1000円
           トナカイ・結晶500円


いづれも数量限定となっています。
予約は受け付けています。
こちらのブログのコメント欄に、お名前と連絡先・作品名をご記入下さい。

ツリーもトナカイもかわいい!!
私も時間があったらやりたいなあ~~。

時間はないか・・・あったらマズイよな・・・( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年10月30日 (水)

2枚目はガツガツしない。

男前・・・のことではありませんよ。(笑)

確かに、ガツガツしてないツンデレの方がもてます。
昨日の朝ドラ「ごちそうさん」でも言ってました。追いかけると逃げる・・・と。

これって、いろんな状況にあてはまるかも。
がっついてる事自体、周りが見えてない・・・というか、余裕がない・・・というか。
仕事でもそうだな~と、このところ変に焦っている自分を顧みて思いました。

焦って、イライラして、物事がスッキリしてなくて、いつまで自分探しやってんだか・・・と、ちょっと情けなくなったりして。

がっついてる姿が、一生懸命で素敵に見える時と、ただただKYに受け取れるだけの時と、その違いは、やはり己をどれだけ知っているか・・・ということになるかもしれません。

大丈夫、あんたはよくやってるよ・・・と、今の自分に優しく声かけてる私。


待てば海路の日和あり。


待つことは、本当に、私にとって終生の課題です。

Pa301104

こちらの2枚目は、ガツガツしないことには、陽の目を見ません。

変形ストールの2枚目。
バカラピュールファインで編んでいます。

辺の長さが同じ(2等辺三角形)にならないといけないので、どんな糸でも大丈夫というわけにはいかないですが、ピュールファインはたまたま大丈夫だったので、手持ちのチャコールグレーでとりかかっています。

在庫整理にはもってこい。

Pa301105

長編みと鎖編みだけの単純な模様。
こういうシンプルな模様程、編み地が狂いがちです。

意外と気が抜けない。
特にバカラのような柔らかい糸でかぎ針編みする時は、手加減でゆるくなり過ぎることも。

気をつけないと、画像の編み地も少しゆがんでいるわ・・・。



お仕事見本のプルオーバーとカーディガンにも取り掛からなければ。

ちょっとは、がっついて編んでもいいんでないか???




カーディガンのデザイン、決まらなくて、焦る~~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年10月28日 (月)

多色使いのスヌード

糸をながめてて、完成形が頭に浮かぶ時と、編み地が浮かんでくる時と、なんにも浮かばないけど取りあえず適当に編んで成功!する時と失敗する時と・・・。


今回のスヌードは、スヌードにしたくて在庫の糸を探しててこの↓3色が見つかって、取りあえずスヌード目指して編み始めた・・・パターン。

成功か失敗かは、まだよくわかりません(他人の評価を聞いてないから・・・)が、たちまち私は気に入ってます。

前置き長いけど、そのスヌード。

Pa281092

リッチモア・オーキッド NO.5 1玉、NO.2 1玉
リッチモア・ソフビック NO.105 1玉
棒針 8mm

デザイン:オリジナル

Pa281093

多色使い・・・って、あまり得意ではないです。というのも、あまり色の冒険をしないから。
今シーズン、洋服屋さんにも雑誌にも、けっこう多色使いの物を目にして、それが頭のすみに残っていたのかもしれません。
異素材を合わせることはもともと好きなのでよくやりますが、同系色で無難におさえていました。
冒険怖いから・・・。

たまたま持っていた、とはいえ、紺・ターコイズはありでも、そこへ茶色を合わせるのは私にしては大冒険。


編み地は、基本ガーターで、ソフビックの特徴を活かした昨シーズンのリッチモア作品を応用し、なるたけ長く編むためにドライブ編みをはさみました。

Pa281094

暖かさは、保証します。
アクリルの割合が多いので、チクチク感もないと思います。


イベントに持って行きます。

反応が楽しみ・・・・・




このスヌードをあれこれ悩みながらも2晩で仕上げたその後は、仕事で使う見本のプルオーバーとカーディガンのデザインを決めないといけません。


スワッチ編んでみるか・・・

小物のアイディアも色々浮かんでて、悩ましい。
カーディガンの方はさっぱり浮かんでこないぞ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年10月23日 (水)

変形ストールできました。

台風が近づいています。
それも2つも・・・。
秋雨前線と重なって、雨の量が心配されます。
それにしても、今年は台風が多い。それだけ海水温が高いということ。
美味しいお魚がだんだん減るよね~~。

食い気はほどほどにして・・・
これ以上自然災害が広がらないことを祈ります。

子ども会行事もちょっと落ち着いてきて、イベントに向け重い腰がやっと上がりかけ(?)、小物製作に励んでいます。

・・・といっても、ちょっと前まで、な~んにもアイディアが浮かばなくて、こりゃ私はワークショップはパスだな・・・と諦めかけていたんですが、ここへきてやっと手作りの神様が降りてきて下さったようで、ちょっとずつ小さい物が出来上がっている程度で、まだまだ少ない。


神様って、突然こられるので、夜お布団に入ってから急に色々浮かんできて、こっそり仕事部屋へ行き、こそこそと毛糸を探したり、資材を引っ張り出したり、なにもこんな夜中に・・・と自分でも思うんですが、思い立ったが吉日、なんで。
書き留めておくのももどかしく、とにかく作ってみたくなる、そんな時間がハンドメイドの楽しみかもしれません。


どんどん、机の周辺が毛糸で埋め尽くされ始めていますが・・・。



さて、そんな小物たちは、またおいおい載せていくとして、今日は、ウエア物。

月1回のリッチモアの研修会でのテーマ作品が仕上がりました。

Pa231085

井藤夏栄先生デザイン。

リッチモア・セーズ 8玉
かぎ針 5/0号


三角形の頂点から増し目しながら編む三角ストールを変形して、はおりものになりました。

色は、ほぼ画像通り。段染めのラメいりの糸です。
かぎ針でもストレスなく、編めました。

これは最初から、ご年配の方むけの見本に・・・と思っていて、その後はとある方にもらってもらおう・・・と思っているので、私らしくない色目。

とても簡単で、なおかつ早く仕上がるので、実は別素材で自分用に編みかけています。
イベントまでに仕上げたいな。


初心者からベテランさんまで、みなさんに楽しんでもらえる作品だと思います。
さすが、井藤先生。
簡単だけど、隅々までよく考えられたデザイン。
見習うとこ満載なんだけど、なかなか見習うとこまではいけません。
ウエア物のデザインって、本当に難しいです。
納得いく物は、いつになったらできるだろう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年10月21日 (月)

CoCoMiのこころ・VOL.2

CoCoMiのこころ・vol.2 やります!!

Cocomi_2

6月に行いましたイベントの第2弾が決定しました。


11月24日(日)・25日(月) 10:00~16:00
場所:HOLM230 (福山市駅家町坊寺230)

ジャンルの違う仲間が集まって、作品展示・販売、ワークショップなどで2日間、ハンドメイドの楽しさをお届けします。

参加者は前回と同じ7名。
こじんまりではありますが、ゆったりと作品やワークショップを楽しんでいただければ思っています。

場所も同じくHOLM230 さんで。
この秋、セレクトショップやコーヒー豆専門店などが次々とオープンしているHOLM230さん。
中庭のガーデニングもとても素敵に変身していました。

今注目の場所で、今回もどんな出会いが待っているか・・・とても楽しみにしています。


各出展者の紹介やワークショップの内容など、こちらのブログで、紹介していきます。



☆イベント終了までは、この記事をトップにおきます。
 
  通常のブログは、下へスクロール↓してご覧ください。


大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

2013年10月 9日 (水)

引き上げと七宝編みのスヌード

かなり、久しぶりの更新になってしまいました。

もう、忘れられちゃったかな~~。

時間的に余裕は出来てきたのですが、作品作りに追われてて、ちょっと目途がついてからブログ書こう・・・と思ってたら、こんなにも日がたってしまいました。

気がつけば10月。
それももう10日がこようとしている。

・・・えっ、10日?!
うそでしょう~~。

と、思ってしまう・・・この暑さではね。
今日も、台風一過で、空気が入れ替わるかとおもいきや、ムシムシ空気はそのまま居座ってるようです。
暑い・・・。

いつまで、暑いと言わなきゃならんのかね、今年は!!



さて、そんな蒸し暑さの中、冬物を編み進めています。

Pa091074

かぎ針で、引き上げ模様と七宝編みを組み合わせて、スヌードを作りました。
少し、イメージしてたのより細めになりましたが、軽くて暖かいスヌードになりました。


ダイヤ ツイードモヘア 604番 2玉
6/0号かぎ針
オリジナルデザイン

この糸、凄く軽くて、キッドモヘアが20%入ってるので柔らかいです。
ツイードのネップが少しチクチクしますが、私には問題ない程度。
かぎ針のひっかかりもなく、すいすい編めました。
棒針で編むには少し細いですが、でも、棒針作品にも使ってみたい。

色は、画像では青色に見えますが、パープルです。
ここ数年、きれいなパープルは人気ですね。
これも、スヌードということで、黒っぽくなりがちな冬服のさし色として使えそうです。

Pa091072

ところどころに、おひげ(?)を入れて、遊んでみました。

引き上げ模様は2種類使いました。

長い物は飽きちゃいますが、模様を色々入れると楽しめますよ。


トーカイフジグラン神辺店の講師作品ケースに飾ります。

__________

実は、明日で、このブログを始めて丸5年になります。
こんな休みばっかりのブログを覗きに来て下さって、本当にありがとうございます。

自分の楽しみと、編み物作品作りの励みになれば・・・と思い始めたブログ。
5年たった今も、好き勝手なこと書いて、私は十分にブログを楽しんでいます。
こんがらがった考えをまとめたり、いろんな人のブログに癒されたり、お友だちになっていただいたり、細々とただ続けているだけ・・・ではありますが、でもこのブログからもらえる物は、計り知れないほど。

今後も、このマイペースは変わることないでしょうが、どうか、今まで同様によろしくお願いします。

“一途に”・・・頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ