« しばらく停滞 | トップページ | 弱小球団の意地を。 »

2013年9月18日 (水)

バカラエポックでTセーター・完成

今日は久しぶりの完全休養日。

平日で・・・(旦那も息子もついでに姑もいない!)
仕事もボランティアもなく・・・
一番疲れる子ども会の予定もなく・・・
息子の習い事の送迎もなく・・・
買い物もない。

パソコン開いてボーっとしてるのは、ほんとに久しぶりの感覚。

毎日、休む間もなく忙しく動き回ってたわけではないです。もちろん、友人とランチもしましたが、家で一日中のんびり~というのはほんとに久々です。

そしてこれも久しぶりに、編み物完成品。

P9181036

段染め糸の定番バカラエポックで、Tセーターを作りました。
完全オリジナルです。

バカラエポック 10玉 (廃番色のため色番は載せません。)
8号・6号棒針


Tセーターとは、文字どおり、Tの形のセーター。
袖と身頃のバストから上を横編みで編み、その後、身頃を拾って裾に向けて編みました。

P9171035

肩下がりをつけるため、身頃部分で編み進みの引き返しをしています。

段染めを生かすために、前後身頃を輪で編むと、縞が細くはなりますが、前後の色合いが同じになり面白いですよ。

私は、横編みの部分は手編みにしましたが、身頃はメリアス編みなので機械にかけました。
なので、輪で編まず、(機械で前後同時に編むことは無理です。)前後別々に編んだので、後と前の配色が違います。


Tセーター、昨年受けた製図講座にも出てきて、その時に、「初心者向けのセーターにいいんじゃないかな~。」と思っていて、今回デザインおこしてみました。

初心者向けにほとんど直線です。
引き返しが入っていますが、たったそれだけで、着心地はばつぐんによくなります。
編み残しも編み進みも、要点は同じなので、面倒がらずに引き返しをして肩下がりをつけてほしいです。


編方向が変わると、いつもの縄編みも違って見えますし、縞も方向が変わるので面白いです。

一歩間違えば、縞が縦横でがちゃがちゃして、面白いを通り越してしまいますが、やはりバカラエポックのロングピッチの段染めは、上品に仕上がります。
定番には定番の理由があるのですね。
私のイチオシ商品です。

台風後、朝晩がとても涼しくなりましたね。
本格的に冬糸を楽しむシーズンの到来です。

このTセーターを編み始めた時は、まだまだ猛暑の中でした。
そう思うと、時間の流れは速い。
精一杯、この冬もニットを楽しもう・・・。

日曜日、台風の雨で運動会が延期となりました。

小学校6年間で初の雨天延期。

実は、先週末は、実家の秋祭りとも重なっていました。
7年ごとの大祭り。
3日間、踊ったり、山車を引いたり、だんじりをひいたり・・・
子どもの頃から、一番好きな祭りだっただけに、今年はあのお囃子が聞けないのか・・・と残念に思っていましたが、運動会延期で、思いがけず祭りも見れました。

雨が降ろうが、台風に会おうが、だんじりを引いて町を練り歩くこの祭り。
あの囃子を聞いて育った者は、血が逸る。

息子に太鼓たたいてほしかった(乗り子・・・といって、だんじりの上で子どもが太鼓をたたくのです。昔は、女の子はやりたくてもやらせてもらえなかった・・・男の子だけでした。)けど、恥ずかしがって乗ってくれませんでした。

お囃子聞いて大きくなってないから、血は逸らない・・・らしいです。

いい年とっても、わたしゃ、血が騒いだがね~~。

7年後の次の祭は、踊って出るぞ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

« しばらく停滞 | トップページ | 弱小球団の意地を。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58218350

この記事へのトラックバック一覧です: バカラエポックでTセーター・完成:

« しばらく停滞 | トップページ | 弱小球団の意地を。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ