« バカラエポックでTセーター・完成 | トップページ | 心躍る男子の出現を望む。 »

2013年9月26日 (木)

弱小球団の意地を。

久しぶりのブログは、愛するカープの話です。
ブログにカープの記事書くと負け続けてたんで、自重してたんだけど、もういいでしょ!

昨夜、我らがカープは、中日との3位争いを制し、今シーズンの3位確定しました。
・・・ということは、16年ぶりにAクラス(セリーグの1位~3位)入り、そして初のCS(クライマックスシリーズ)進出となったわけです。

9月に入って、怒涛の7連勝。投手陣も野手もファンも、気合入ってて、昨年の二の舞は踏まないぞ!!という気迫が感じられました。

今年は2年ぶりに、2回マツダスタジアムへ応援に行きましたが、両方とも残念な結果で、試合内容も例年どおりの、「今一歩押しが足りない!」感がバリバリだったので、少しずつ順位が上がって行ってるのを見つつも、不安感はぬぐえませんでした。

なんせ、長年の挫折感は、そうとう影を落としていますから、カープファンの上に。

そんな中での9月の躍進ぶりは、本当に心躍りました。
ひょっとすると、このままの調子で行けば、あり得るんじゃないの~~、CS!! 、とやっと思え始めた対G3連勝。久しぶりに、テレビ中継から目が離せませんでした。


そして、そして、昨日の勝利。

たかが、Aクラス、たかが、CS・・・と、きっと他球団のファンは思うでしょうし、野球に詳しくない人からみたら、優勝したわけでもないのに・・・と思われるでしょうが、でも、カープにとっては、それほどのもん、だったわけです。
昨夜それがよくわかりました。
あの、梵がショートフライをつかんだ試合終了の瞬間、カープの選手もファンも、心の底から喜んだと思います。

我が家も歓喜しました。

たかがCSなんだけど。なんだ3位じゃないか・・・なんだけど。



以前にも書きましたが、金にモノ言わすことが不可能な貧乏球団なので、ホーム球場造るのだって市民の寄付が頼りでしたし(この豊かな時代に・・・ですよ。)、スター選手の獲得は無理ですし、FA権使って出て行きます・・・と言われたら引き留める事もできんかったわけですよ。

ドラフト下位の無名選手を見つけてきては、上手に育てていた時代もあったのですが、怪我したり、育った選手がFAでどっか行ったり・・・やはりお金がないといけんのかな~~と、悲しい気持ちになったこともありました。

しかし、やはりお金だけじゃないとこを、今年は思わせてくれたし、今後も、ここに留まることなく、貪欲な野球をしてほしい・・・と、30数年来のカープファンは思います。

弱小球団には、弱小球団にしかできない野球があって、それがカープの強みになる。
みんなの励みになる。
野球の面白さを伝えることになる。

私は、心からそう思います。



さあ~、気合入れ直して、どんどん勝って、貯金を増やして、阪神を脅かす戦いを見せてくれ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
広島ブログ

« バカラエポックでTセーター・完成 | トップページ | 心躍る男子の出現を望む。 »

カープ」カテゴリの記事

コメント

CS出場、おめでとうございます!
広島は先発投手が揃っているので、
今年は強いかな?と密かに思ってました。

僕はロッテファンです。今、2位ですが、
まだCSは確定しておらず、ドキドキです♪

タルさんへ。

コメントありがとうございます。
ロッテは、安定感ありましたね、今シーズン。きっとCSも大丈夫ですよ。

カープは、やっと投打が噛み合ってきたみたいです。
地道なスカウト活動の成果でしょうか?

CSを勝ち抜いて、千葉と広島で日本シリーズもいいかもしれませんね。(^o^)v

カープ、CS進出、おめでとうございます!!
楽天といいカープといい、歓喜している地元のファンの方々を見ると、私も胸が熱くなりました。
そして羨ましい~羨ましいよーううう~( TДT)←ベイファンの嘆き
今年CSに行ったら、うちの息子は横浜港に飛び込むと言ってたのに(^_^;)(笑)
私たちも、優勝パレードを夢見て、諦めずにベイスターズを応援したいと思います(^ー^)

asaponさんへ。

ありがとうございます。
この16年間、一度もAクラスに入らなかったのは、カープだけなんですって・・・。
ほんとに、負のスパイラルからやっと抜け出せた感じです。

あの日、地元の各放送局は、優勝特別番組並みに特番やってたんですよ!!

待ちに待った瞬間だったんでしょうね。

来年は、ベイと優勝争いだね!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58269694

この記事へのトラックバック一覧です: 弱小球団の意地を。:

« バカラエポックでTセーター・完成 | トップページ | 心躍る男子の出現を望む。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ