« 夏休みの情景・part 2 | トップページ | しばらく停滞 »

2013年8月25日 (日)

エミーグレンデでデコ、そしてついに冬物編み始め

昨日から西日本は大雨。
うちのあたりはさほどでもありませんでしたが、今朝は大雨洪水警報も出ました。

市の教育委員会のメール配信システムに同意しているので、学校独自の緊急連絡の他、気象情報(警報が主ですが。)、警察からの徘徊者情報提供のお願いや不審者情報、などがメールされてきます。
この徘徊者情報提供が、けっこうな頻度ではいってくるので驚きです。

今朝もはよから、大雨洪水警報発令のお知らせメールが・・・。

ビックリするのよね、寝てる時間のメールって。


まあ、しかし、情報だけは早く手に入るので、学童期の子どもを持つ親や、働くお母さんには便利かと思います。

今どきは、子ども会の役員間の連絡も、全て携帯メール。

連絡先から何から何まで、PCか携帯に依存してて、何か調べたい・・・と思ったら、スマホのGoogleで即ググって、昔に比べれば時短はかなり進んでるはずだけど、いつまでたっても時間に追われてる感覚が抜けないのは、ただ単に私が怠惰なだけなんだろうか??


とにもかくにも、その朝早い警報発令お知らせメールよりも前からかなり激しく降り出した雨は各地で水害をひきおこしているようです。昼には降りやみましたが、この雨で少し猛暑がおさまってくれればいいのですが。


そして、島根の被害が、これ以上ひどくなりませんように。

さて、さて、
タイトルのデコ。

Dsc_0750

巻き取り式のメジャーに、エミーグランデでカバーを編んで、上に同じくエミーグランデで果物やクリーム編んでケーキ風にデコってみました。

これは完全に自己満足の世界。

他に何かデコる物はないか物色中。息子の工作用にロールケーキのエコタワシ作ってから、編むスイーツに少々はまりました。

Dsc_0748

↑これは息子の工作。イチゴとオレンジは私が編みました。


「これは無理!」と、息子はかぎ針編みを放棄。しかたないか・・・と私が編んでみると、果物適当に編むのが意外と楽しくて。。。

編み物でデコ・・・って、おもしろくないですか?


そして、そして、ついに編み始めました!冬糸!!

Dsc_0762

バカラエポックで、セーターを編み始めました。

一部機械編みで編もうと思っていますが、9月に入ってすぐに見本として使う事は決めていてスワッチだけは編んでいましたが、この猛暑でなかなか取り掛かる気になれずにいました。

お尻に火がついた状態になったので、やむなく編み始め。

昨日涼しかったので、かなり進みました。

夏糸持ってても汗がにじむから、こんなバカラエポックのようなヘアリー系は、針がきしんできっと進まないだろうと思います。
エアコンばりばりの仕事先で編むしかないかな~~。

でも、機械はおうちで、しかもエアコンのない部屋でやるしかない。


あ~~、お金があったら、1週間ホテルにカン詰めで編みたい。

そもそも、そんなお金があったら、編みたい時に編みたい物だけ編むような生活していて、こんな苦労はしていない・・・か。


楽しみに待ってくれてる生徒さんのため・・・と思って、頑張るしかない!!です。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ

« 夏休みの情景・part 2 | トップページ | しばらく停滞 »

レース編み」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/58062098

この記事へのトラックバック一覧です: エミーグレンデでデコ、そしてついに冬物編み始め:

« 夏休みの情景・part 2 | トップページ | しばらく停滞 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ