« 『風立ちぬ』観てきました。 | トップページ | とある夏休みの一日 »

2013年7月26日 (金)

がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ

体験講習用の見本にしようと、がま口ポーチに初挑戦しました。

真っすぐ細編みで編んで、長方形の形からがま口を縫い付けて出来上がり。

簡単・・・。

「ニットには縫い付けるタイプのがま口がいいですよ。」
との、トーカイ神辺店の店長の助言を受け、初のがま口取り付けにトライしましたが、意外と簡単でびっくり。

これなら、初心者さんでも、気軽に体験してもらえるかな?

P7250934

大きい方は、このプックリの形を作ってみたくて少し金具より大き目に編み地を編んで、中央でタックを寄せてみましたが、形としては、小さい物の方がかわいいかも・・・。がま口らしくて。

中細程度の糸で、4/0号かぎ針です。


でもこれ、何を入れようかな・・・?

アメ?ぐらいしか浮かばない・・・。

P7260935

そしてもう1個。

ロールケーキ状のエコたわし。

息子が工作に今年も編み物する・・・って言うんで、ロールケーキ作ってみました。

息子のお友だちの妹ちゃんからも、「編み物教えて~」と、嬉しいお申し出があったので、今日午後から、小学生の編み物教室開講です。

どんなエコたわしができるかな?
楽しみ~~!


息子には、「風立ちぬ」にインスパイアされて、ゼロ戦とか編んでほしいなあ~~。

難しいかな???


プラモデルのゼロ戦は2日で仕上がってたけど・・・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村         にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ       広島ブログ

« 『風立ちぬ』観てきました。 | トップページ | とある夏休みの一日 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57866386

この記事へのトラックバック一覧です: がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ:

« 『風立ちぬ』観てきました。 | トップページ | とある夏休みの一日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ