« リッチモア・ジェミニのボレロ、完成。 | トップページ | 『風立ちぬ』観てきました。 »

2013年7月22日 (月)

タティング、テネリーフ、そして始まりました秋冬研修会

長いタイトルです。

暑くて、暑くて、どうにも編み針を持つ気になれず、ちまちまと小物作ったり、

P7220931

↑初挑戦のがま口。

冬の体験講習用に、トーカイの店長が、「せんせ、がま口ポーチはいかが・・・?」とおっしゃるので、がま口には手を出すまい・・・と勝手に何故か決めてたけど、あっさり撤回して作ってみることに。
初心者用に、長方形に編んで(初心者に円形はお気の毒なので・・・)筒にしてがま口を取り付けるようにしてみました。手前が金具付ける前の物。

完成形はまたいづれ・・・。

P7220932

タティングは、以前やりかけていた物を仕上げにかかっています。
あとちょっと。

そして、左側は、テネリーフレース。
編険の研修会のレースのテーマ作品を、少しアレンジしてカーディガンにデザインするつもりです。
製図起こす前に、モチーフを先に作って、はめ込むように製図していきます。
このモチーフがどうウエア物に変身するか・・・私も楽しみ~~。

P7220933

そして、ついに始まりました、秋冬の研修会。

これは↑、ハマナカの新製品アルパカエクストラで編む、一玉マフラー。
研修会場でここまで作ってストップ。
もうこれは、涼風が吹くまで、棚上げ。

ベビーアルパカを使った、柔らかいとても暖かそうなかぎ針向きのロービングヤーン。
この糸で、段染めでなく無地が欲しい・・・。



もう、少々、段染めは食傷気味・・・ですな。

大きな声で言う勇気はないので、最小で書いときました。



----------------------------------------------------

夏休みに突入しました。

今年は、子ども会の役員をやっているので、ラジオ体操へ毎朝出ないといけません。
普段呑気に朝寝しているグータラ者にとっては、試練・・・の夏休みとなりそうです。

これも、大きな声では言えませんが、今朝初日にもかかわらず、旦那が出かけ、息子が宿題やってる午前中、しっかり仮眠をとりましたです、ハイ。

そして今も睡魔が・・・・


盆踊り大会だの、地域プールの当番だの、夏休み母もノルマがたっぷり用意されています。

小学校生活最後の夏休みを、息子と満喫したい・・・と思っているので、くれぐれも体には注意して、睡眠をしっかり!!取らねば。。。


しかし、もつかな・・・体力。
心配だわ。
なんせ、もう孫がいてもおかしくないお年頃なんで・・・(涙)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ      にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ       広島ブログ
にほんブログ村

« リッチモア・ジェミニのボレロ、完成。 | トップページ | 『風立ちぬ』観てきました。 »

レース編み」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
作品続々と仕上がってますね(´∪`)
私もがんばらねばっ(`∇´ゞ

中学生になったら、途端に行事が少なくなるよ~。思い出たくさんの最高の夏休みになりますように♪


みさこさんへ。
こんばんはnight
暑くてなかなか仕上がりませんsweat01
でも、なんやかんや言っても次の季節はすぐそこなんですよね~ハンドメイドって時間かかるから・・・。
お互い頑張ろうね!!
夏休みは、息子と思いっきり付き合って悔いのない小学生最後の夏にしたいです。
しかし・・・体力が・・・しつこいけど心配だわcoldsweats02
晴れて夏休み終わったら、遊んでね~~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57843419

この記事へのトラックバック一覧です: タティング、テネリーフ、そして始まりました秋冬研修会:

« リッチモア・ジェミニのボレロ、完成。 | トップページ | 『風立ちぬ』観てきました。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ