« タティング、テネリーフ、そして始まりました秋冬研修会 | トップページ | がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ »

2013年7月25日 (木)

『風立ちぬ』観てきました。

宮崎 駿監督作品『風立ちぬ』を、昨日息子と息子の幼馴染Mちゃん(tomoaの娘)と観てきました。

夏休みだし、多いかな・・・と思って2日前から席を予約していて、さ~てポップコーンとジュース買って乗り込むかね・・・と列に並びジュースとポップコーン買ったとこへ、息子が、

「お母さん、この回上映中止になったらしいよ。」
と言いに来るではないですか!!貼り紙がある・・・と。

「なぬ~~!」

こりゃ困った・・・と係の人に聞くと、音響設備の故障で、シネコンの中のその①シネマだけが急遽閉鎖になって、
「1時間後に、⑤シネマで同じくらいの位置でのお席は確保してありますが、いかがでしょうか?」
とのことで、取りあえず、ホっ。

こんな事もあるのね。


1時間時間つぶして、わくわくしながら氷の解けたジュース片手にシートに着席。

640x522

なんというか、まず、いつもながらジブリ作品の画像の美しさに惚れ惚れとしてしまう。
日本の原風景ともいえる田んぼや畑の緑、避暑地の木立の中の小川、草原を渡る風。

そして、震災、恐慌、戦争、結核。
悲しくて、悲しくて、でも生きる・・・という言葉が胸に訴えかけてきて、たぶん今、日本人が忘れかけている大切な事柄がたくさん散りばめられていたんだと思う。

印象的だったメッセージはたくさんあるのだけれど、二郎が少年時代にいじめっ子が小さな子をいじめているのを止めに入った時、そのいじめっ子が毒ついてる様子が、言葉がはっきりしてなくてガヤガヤいってるだけ・・・だったのと、成人して飛行機の設計士になった後海軍のお偉いさん達との会議の場面、軍人たちがつば飛ばしてつめよってる時も、同じくガヤガヤ言ってるだけでちゃんとしたセリフがなかったのが、なぜか頭に残ってます。

たぶん、二郎さんにとっては、軍用という札をかざし無理難題を言ってくる軍と、弱い物いじめをやってるいじめっ子は、同じように思えたんだろうな~。頭の中は大好きな飛行機の事で一杯で、外野の言葉は耳を素通りしてたのかな?


この映画を観た人は、それぞれに様々なことを感じると思います。
メッセージはひとつではない、けど、やはりポスターなどのコピーにもある「生きねば」という宮崎監督が常に訴えかけてるメッセージが一番強いかもしれません。
その時代その時代にある生きにくさの中、どう生きていくか・・・。


途中、涙が止まらなくなるほどの感動的な場面もありました。
ジブリ作品であんなに泣いたのはこれが初めてです。


日本という国の本当の美しさは、憲法で規制しなければいけないような処へはないはずだ・・・と強く思いました。

(憲法改正反対!!)


「風立ちぬ いざ生きめやも」



日々の暮らしの中で、ほんの些細なことにつまずいたり、自分を見失ったりする弱い自分がいます。
人に優しくできなかったり、自分を大切に思えなかったり・・・

でも、この映画のように、人の優しさや深い愛に触れると、世の中は捨てたもんじゃないなあ~、となごみます。


空にそびえる積乱雲を見上げ、立つ風に吹かれ、ものを想う・・・。
そうやってこれからも生きていくんだなあ~~。



「創造的思考が持続するのはせいぜい10年。励みたまえ。」

私としては、このセリフもおもしろい。


励まねば・・・。



息子たちには少し難しかったようです。

大人には、質の高い恋愛映画、ともいえるおもしろい映画でした。

エンディングのユーミンの「ひこうき雲」で、再度泣けます。




そのエンドロールの最中、おばあちゃんから着信(マナーモード)、もちろん無視。
映画終了後、かけ直してみると、

「今日は塾(息子の学習塾)なんじゃないん?どうしよるん?!」


うわ~~、すっかり忘れてた!!

20分の遅刻です。。。orz




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

広島ブログ 

 

 

« タティング、テネリーフ、そして始まりました秋冬研修会 | トップページ | がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57858543

この記事へのトラックバック一覧です: 『風立ちぬ』観てきました。:

« タティング、テネリーフ、そして始まりました秋冬研修会 | トップページ | がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ