« がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ | トップページ | タティングドイリーと、物忘れについて »

2013年7月28日 (日)

とある夏休みの一日

昨年の夏休みの工作に、初めて棒針持ってエコたわしを作った息子。
小6の今年も編み物をするそうです。

編み物にするから、何か考えろ…と。

何も思い浮かばないので、手芸屋さんの店頭に飾ってあった物を色変えて、取りあえず見本作りました。


undefined


ロールケーキ。


見本作る気なかったんだけど、息子のお友だちの妹Rちゃんから、「工作に編み物やりたいから教えて下さい。」って嬉しいお申し出があったので、それはもう見本作ってあげなきゃ~(^O^) と、張り切ってとっとと仕上げました。

我が子と力の入れようが違ってくるね。
うん、嬉しい♪嬉しい!!

一昨日さっそく習いに来てくれました。

とっても筋がよくて、初めての棒針編みも難なく編めてました。
「楽しい~(^O^)」を連発しながら、ガーター編みを細長く編み進め、白い毛糸で編む部分だけ仕上げて帰りましたよ。

「間違った時困るから、次はまた、Tくんのお母さんと一緒にやりたい。」
と、なかなか習い事のツボを心得ている、しっかりものの小3女子。

筋がいいので、このまま習ってくれると嬉しいんだけど…。


たちまち、ひとつ仕上げてからの彼女の感想が楽しみです。


で、わが息子の方はというと、

undefined


Rちゃんが来る前、宿題をやる合間に編み始めてたんですが、この↑体たらく。

わずか数段で眠気にやられ、宿題も編み物も放置で、昼寝。


年下に追い抜かれても平気…な、のんきもの。
誰に似たんだか…。

母譲りですが、何か!?


« がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ | トップページ | タティングドイリーと、物忘れについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わー!!ロールケーキだ!!可愛い~♪
これは女子心をくすぐりますね。うちの娘なんかも絶対作りたい、習いたいって言うはず(私も習いたい)
面倒見の良いtaeneeさんは、ご近所のカリスマ講師ですね(^ー^)
息子君、地面と平行な感じに共感します(笑)
でも、男子がテキパキ、ハキハキ宿題やってたらそっちの方が気持ち悪いですよ。(ハキハキ男子を育てたことない人)いたって健全な夏休みですね!
小学校生活最後の夏休みを親子でたくさん楽しんでくださいネ(^ー^)

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。毎日暑いですが、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
asaponさんは、たくさん夏休みの計画がおありのようで、楽しみですね~(^O^)
羨ましい…。

ロールケーキ、美味しそうでしょ。画像になると、質感が消えて、それが意外にリアルに見えますね。

oそうね、バリバリ、さっさとやること済ませる男子は、貴重かも…。ねばあるならぬ…事より、好きな事優先…って、ある意味健全なのかも。

こんにちは。お久しぶりに書き込みさせていただきます♪

ちょっとご相談といいますか、お願いがありまして・・・
まだしばらく先なんですが、
初心者さんに編み物を教える機会があるかもしれなくて、
何にしたらいいかなーと頭を悩ませているのですが、
taeneeさんが作られていたこのロールケーキを思い出しまして。
このアイデア、使わせていただくことはできますでしょうか?
色も変えて、かぎ針バージョンにして、編み図などは自分で描くつもりですので、
見た目も作り方も同じにはならないとは思いますが・・・
突然すみません。よろしくお願いします。

りゃんりゃんさんへ。

初心者さんへの講習…とのお話。活躍の場が広がりそうですね~(*^^*)
楽しみです。

どうぞ使って下さい。…というか、手芸屋さんの店頭でみて適当に作ったので。

りゃんりゃんさんのも、見てみたいわ~(^O^)

でも、ブログしばらくお休みなんでしたね。さみしいけど、新たな世界が広がるのかな~。
また、遊びに寄って下さいね。

ご承諾ありがとうございます!
サンプルいくつか作ってみたので、いずれブログにアップしたいです。
こういうのって考えるのは難しいけど、
編みはじめるとすぐ出来るので、ちょっと楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57879145

この記事へのトラックバック一覧です: とある夏休みの一日:

« がま口ポーチとエコたわし・ロールケーキ | トップページ | タティングドイリーと、物忘れについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ