« フラックスSの直線ストール完成 | トップページ | 編み物本と資材の整理 »

2013年7月 8日 (月)

夢はいつひらく・・・

イベント終了後、抜け殻になってて、急に猛暑にもなってきたので拍車をかけて編み針は止まったまま動きません。

もとい、動かしてません。

イベントまでが、あまりに忙しすぎて、我を見失いかけてました。
仕事とイベントだけでもいっぱいいっぱいだったのに、ボランティアが同時期に色々大変で頭も心の中もぐちゃぐちゃで、あ~もう全て投げ出してコンビニでバイトしようか・・・とも本気で考えてました。

時々やってくるんですよね、こういう逃避願望。

講師の仕事もむいてないんだ・・・とか、
ボランティアもそもそも楽しくなかったら意味ないじゃん・・・とか。

そういう心身ともに疲れてる状態からは脱出しましたし、頭ぐちゃぐちゃな状態も、とある方の助言で脱しました。

「初心にかえりましょう!」

という助言でした。
シンプルです。

今自分が立っている場所は、なりたい自分とは程遠く、どう頑張ったってそこへは行けないような気がして、そもそもなりたい自分もわからなくなっていました。

先日ウインブルドンで頑張ってるクルム伊達さんの、
「テニスが楽しいだけの時期も過ぎて、勝負へのこだわりも出てきて復帰当初とは変わってきた。」
というコメントを耳にし、長く一つの事を続けてると、離れてみたくなる時もあり、楽しくってしょうがない時もあり、真剣に向き合わざるを得ない時もあり、いつも同じ気持ちではいられないよなあ~と思いました。

気持ちが変わって行く時、何が心の軸となるのか・・・。


私にとって、初心にかえる、という事は、編み物をすることで得られる喜びを人に伝えることであり、困っているお母さんの力になることであるわけです。

その大事な軸を忘れて、なにやかやとうるさい外野の言葉に惑わされていた数週間。

軸さえしっかりあれば、人が何と言おうが、誰がどんな結論を出そうが、なりたい自分が目指せるんだと、今回のぐちゃぐちゃ頭の最終段階で気づかされました。

あ~~、気づけてよかった。
多くの人に感謝です。

Photo

↑これ、映画「ハウルの動く城」の主人公ソフィーの仕事部屋。
あのシーンを見た時、もし仕事部屋が持てるなら、こんな部屋が欲しいな・・・と思った事、今回何故か思い出しました。

窓の外は確か電車も見えましたね。
材料で埋まってる机の上がなんともステキ。
宮崎監督って、こういう細かいディティールにも人物像が反映してあって、ほんと奥深いですよね。
裏通りに面したこんな工房、ヨーロッパではよく見かける風景かもしれません。
NHK・BSの『世界ふれあい街歩き』に出てきそう。

夢はいつ叶うかしれないけど、夢のままで終わるかもしれないけど、妄想は自由だ!!

あっ、そうそう、なかなか大物は、手が止まってる今仕上がりそうにないですが、イベント前タティングが楽しくってしょうがなかった時に作ったモチーフを、チョーカーにしてみました。

P7080923

あら、微妙にブレてる。。。

タティングの腕ももう少し上げたいな。
始めたころの方が上手かった気がする。


抜け殻状態が落ち着いたら、秋冬物に取り掛かる前に、レースに没頭しよう。

来週はもう秋冬の研修会が始まります。


夏本番・・・だけど・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ    広島ブログ
にほんブログ村

« フラックスSの直線ストール完成 | トップページ | 編み物本と資材の整理 »

レース編み」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんは(^ー^)
娘の塾のお迎えから帰ってきて、ただいまカープ戦観ながら飲んだくれてます(笑)
taeneeさん、燃え尽きるくらい、全力投球なさったんですね。ここしばらく、カッコいいなーと思いながらブログを拝見してました。
編み物やボランティアは、taeneeさんにとって恋人みたいなものなのかもしれないですね(^ー^)
ラブラブなときもあれば倦怠期もあるという(笑)
最近私は、あまり全力投球してないかも。のらりくらりと守備固めの毎日って感じ(^^;
『恋人』のいる毎日が、うらやましいです!

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。

asaponさんって、お酒飲むんだ~~beer と、妙な発見があったりして・・・私も野球観戦しながらのチューハイが最高に好きheart02なもんで・・・happy01

恋人かあ~~。思いもしなかったけど、そうかもしれない。まさに、今倦怠期(笑)
そういう考え方、asaponさんの感性だよね。すごくおもしろいし、納得。

asaponさんも、ピアノという恋人いるじゃないですか?とてもキラキラしてるように受け取れますよ。
ワクワクしたり、めんどうになったり、そんなこと繰り返しながら頑張っていきます。
かっこいい・・・って言ってもらうと、すんごく嬉しいですね。ありがとうlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57748868

この記事へのトラックバック一覧です: 夢はいつひらく・・・:

« フラックスSの直線ストール完成 | トップページ | 編み物本と資材の整理 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ