« イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介3 | トップページ | イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介4 »

2013年6月 2日 (日)

オリンパス・アクアルミナスで編む“はおりもの”

梅雨に入って1週間、昨日と今日は梅雨らしい空模様です。
でも、雨量としてはたいしたことないですよね。
春からずっと少雨だそうで、夏の水不足が気になります。


またしばらく放置状態が続いているこのブログです。

パソコンの前にゆっくり座れない→では編み物は進んでいるのか→と言えばそうでもない→いったい何してるんだあ~!


尾道へ遊びに行ったり、息子の修学旅行があったり、仕事したり・・・な1週間を過ごしておりました。

尾道やら、修学旅行やらは、また今度ご報告しますぅ。



3月にあったオリンパスの研修会で買って帰った材料を、やっと仕上げました。

P6020867


デザインは、オリンパスの講師・藤木ヒロコ先生。

オリンパス・アクアルミナスという、今シーズンの新商品。
綿40%・トリアセテート35%・ポリエステル25%。

画像ではわかりませんが、ラメ入りの段染め糸。

かぎ針4/0号で編んでます。

少し引っかかる時もありましたが、ほぼ編みにくさは感じない糸でした。
しかし、かなりテロンとしてるので、棒針よりはかぎ針向きかもしれません。

P6020868

ブルーの部分の太めのブレード状の物を編んで、オフホワイト部分のネット編みでつないでいき、前後同じ形の物が2枚編めたら、肩をつないで、縁編みをぐるり編んで完成。

紐を編んで袖口に通します。

すごく簡単!!
・・・なんだけど、時間かかったのは、いつものことながら放置時間が長かったから、です。
それと、ブレード部分が意外とめんどうで編み間違いをおこしやすかったため。
ということにしておこう。。。

P6020869

紐をほどけば、こんな長方形。


一番上のようにも、2番目のようにも着れます。
ってことでした。

ワンピースの上とか、パンツでもチュニック丈のインナーの上でもいいかも。

ナチュラルがお好みの方にはリネンなどの自然繊維で編まれてはどうでしょうか。

私は、十分すぎるくらいオ・ト・ナなんで、ラメ入りで華やかにいたしましたのよ~~。
(そういうキラキラ系で顔のくすみをカバーしますのよ~~。)



でも、このアクアルミナス結構暑苦しいかもな・・・素材的に。
このところの涼しい気候ならちょうど良いかもしれませんが、明日からしばらくよく晴れた暑い日が続くらしいです・・・。

ジメジメ気候でも大丈夫か心配。



今週木曜日から、当分の間、トーカイ神辺店の講師作品コーナーにディスプレイします。

その前に、一度着て、暑さの中での着心地を確かめるかな・・・。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ    広島ブログ
にほんブログ村

« イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介3 | トップページ | イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介4 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57509379

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス・アクアルミナスで編む“はおりもの”:

« イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介3 | トップページ | イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介4 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ