« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

フラックスはやっぱり編みやすい・・・というお話

イベント用に小物を編んだり、タッティングをしたりしていたのですが、実は、仕事上はそんなことやってる場合じゃなくて、カルチャーでの講座に使うウエア物を2枚も編まなくてはいけない!!状態でした。

っていうか、今必死でそれ2点同時進行で編んでます。

P6260916

棒針でひたすら編んでいき、ショール兼マーガレットになる物を作ってます。

オリジナル編み図です。

使用糸は、フラックスS

P6260915

もう1点は、オリンパスの作品ですが、少しサイズも小さいので、糸と針の号数を変えて編んでいます。
フレンチスリーブのプルになる予定です。

これも、フラックス、こちらはC。


フラックスは、リネンと綿の混紡です。
最初に発売された年から使っていますが、他の同類の綿麻素材の糸と比べて、編みやすさ、毛羽立ち、肌触り、洗濯のしやすさ、どれをとってもひけを取らない使いやすさだと思います。

手編みをする上で、編みやすいことが一番重要なポイントですが、この編みやすさが、出来上がりの良さにも、その後の取り扱いの楽さにも関連してくる気がします。

リネン(麻)独特の毛羽立ちもほとんどなく、固さもほどほどにあるので、棒針にもかぎ針にも向いています。

何より、値段が手ごろ。
color も全色万人受けする色出しなので、生徒さんにも薦めやすく、とにかく私は気に入っています。

ハマナカさんのまわしものか・・・ってほど褒めまくってますが、でも、ここ数年の中でこのフラックスシリーズは、一番の出来…ではないかと思うんですよ。
メーカーさんにとっては全く的外れなこと言ってるかもしれませんが、それくらい、私はこの糸好きです。

どうか、長く、できれば永遠に見本帳から消えませんように・・・。

編険の研修会で、いつもレースの技法が講習されるのですが、今年はテネリーフでした。
テネリーフがどんな物か、またご紹介したいですが、とにかくこれ、編険の受験中でも、1、2を争うほど私の中で嫌いなもの(やりたくないもの)でしたが、今回の研修会でそのイメージがガラッと180度変わりました。

楽しい♡

このモチーフを使ったウエア物を見せていただいたのですが、もう、私の頭に、デザインがバーンと浮かんで、「作りた~~い!!」と心の中で叫びまくり。

あ~~!仕事も、浮世の義理も放り出して、テネリーフに没頭したい!!


その日が早く来るように、仕事編み・・・早く片付けます。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ     広島ブログ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

CoCoMiのこころ~イベントのご報告part2

今朝は朝からかなり激しく降ってる広島県地方です。

雨降ると 散歩に行けず おなかパンパン  (ハチ心の俳句)


少しぐらいの雨なら散歩に出るけど、この雨ではねえ~~。
もう少し待ってね・・・ハチくん。



さて、イベントの報告です。
今日は、画像がいっぱい。

P6230896

P6230895

ミニチュア粘土とポプリアートのるみ先生のブース。

ポプリアートはほぼ完売でした。




ミニチュア粘土も可愛いのがいっぱいできてましたよ。

P6230899_2

トールペイントも好評でした。

P6230898

池坊のみよこ先生のワークショップは、カーネーションを使ってのアレンジ。

P6230885

P6230897

Ta-Toのブース。

tomoaの布小物です。

P6230902

予想通り、私が撮った物はろくな画像がなくて、これら↑の画像は、tomoaの娘moeちゃんが撮ってくれたものです。

次回は是非ともカメラマン(tomoa旦那)にお出でいただこう。

はんこ屋みらいさんの様子は →みらいのブログ ご本人のブログが画像も綺麗です。

ほんと、みんな上手に撮るよね。
私があまりにヘタレなだけか・・・。






この2日間で一番嬉しかったのは、「ワークショップ付きのイベントは珍しいね。」という数人のお客様からのお言葉でした。

私たち自身が、講師という立場もあり、やはり体験講習を大事にやっていきたい・・・という想いがあったので、その想いに対しての評価は素直に嬉しかったし、今後の励みにもなりました。

私自身は、この手探りのイベントを、とりあえず無事終えて、出店した仲間と、おいでいただいたお客様に、ちょっとでも喜んでもらえたなら、もうそれだけで満足です。

やれる・・・という自信と、大丈夫だろうか・・・という不安が、入り乱れた数か月でしたが、少し道も見えてきた感があるので、これからが楽しみです。


個人的には、作品作りに没頭しなければいけない時間が、突発的な出来事でかなりけずられてしまったり、それに伴う不安定な精神状態で頭が混乱していたり、そもそも6月は予定がたて込んでいた、ということもありで、思うような作品作りはできませんでした。

自分の中で、何に重きを置くべきか・・・今問われているような事柄が次々におこっています。

捨てたくないモノ。
捨てられないモノ。
大事にしたいモノ。

しがらみもいっぱいあるけど・・・。

でも、やはり基本として、家族や周囲の人たち、そして自分自身をも、癒したり、癒されたりしながら、潤いのある生活ができたらいいな・・・。

そのために、毎日、今できることを精一杯努めるしかないないのかもしれません。


イベントを終え、混乱していた頭も少しスッキリしてきました。

さあ、今日も頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ     広島ブログ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

イベント終了しました♪

梅雨らしい曇天ではありましたが、そこそこの空模様の中、無事イベントが終了しました。

お越しいただいた多くのお客さまに、この場をおかりしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


自分たちで企画して、フライヤーも作り、公報もする…という、まさに手探りで開催したイベントでしたが、ハンドメイドの楽しさを販売だけでなくワークショップで自ら手を動かして体験していただこう…という私たちの思いが、少しは伝わったような手応えを感じています。

undefined


トールペイント講師のみさこ先生が、今回のイベントに合わせて作って下さったプレートです。

これをみて、ますますやる気が増した私たち。


今日は、出先からの投稿で、スマホにろくな画像がないので、また後日、当日の様子はお伝えしたいと、思います。

私は、相棒tomoaとのコラボ、Ta-Toの販売と、タッティングの体験講習をしました。

タッティングをはじめ、レースの作品を見ていただきたくて、数少ないレースの作品の中から、ヘアピンと花カードの作品を飾りました。

タッティングはもちろんのこと、色んなレースがあることを多くのお客さまと話せた事は、とても嬉しいことでした。

編み物…というと、かぎ針?棒針?というお話になりますが、もちろんその二大技法を知らずして編み物は語れないわけですが、まだまだ色んな技法があって、それぞれがとても素晴らしく、また奥が深い事を知ると、楽しみが膨らんでいくことを、少しでもお伝えできれば…と今回特に思いました。


物の価値はそれぞれに違います。
何に重きを置くかは、その人の人生観にも通じるでしょう。

一本の糸から作り出す物にいかほどの価値を与えるかは、作った人のその物への想いにもよると思います。

作り手の想いが伝わる物作りを、今まで以上に心がけようと思わされた今回のイベントでした。


無事終了できたのも、このイベントに関わって下さった多くの人と、この2日間笑顔で乗り切った仲間の皆のおかげです。

心から、感謝します。

本当にありがとうございました。

2013年6月17日 (月)

CoCoMiのこころ ハンドメイド展~出展者紹介・6~

カラカラ梅雨!! 、6月なのに真夏の暑さ…で、かなりバテてきていますが、皆様の地域はいかがでしょう?


いよいよ近づきました、イベント『CoCoMiのこころ ハンドメイド展』。


今度の日曜と月曜です。


イベントまでで、たぶんこれが最後の出展者紹介になると思います。

最後は、手作り焼き菓子の apple sweetsさん。

undefined


この画像は、以前参加された別のイベントでの様子です。


このapple sweetsさん、実は私は、彼女が可愛い小学生の頃から知っています。
もちろん、その頃私は、立派な大人でしたが…。

素敵な女の人に成長され、感慨もひとしお。
歳の離れた従妹のような存在の彼女が作る焼き菓子やケーキは、素材にこだわり、柔らかい甘さの、だけど存在感がしっかりあるsweets です。

今回のイベントに、少し異素材のハンドメイドがあったらいいなあ~と思って声をかけ、無理を言って参加してもらいました。


おいしいsweetsを味わいに来て下さいね~。


さて、私は、先週末の土曜、日曜と、岡山に編み検の研修会へ参加してきました。


毎年、広島へ参加していましたが、今年はイベントと日程が重なり、支部が違うのですが、岡山でお世話になりました。

今年でなんとか審査員資格取得もでき、ひとまず一段落。

編み物検定の受験を決めてから7年。

なんとかレース検定の1級まで合格し、審査員資格取得までこぎつけました。


本当は、審査員資格が取れたら、とりあえず編み検の研修会は卒業かな…と思っていたのですが、今年参加してみて、この研修会ほど、中身の濃い研修はなかなか地方では受けられないな、と再確認しました。

レースのさまざまな技法や、手編みの高度な技術を使ったデザインなど、勉強するところは一杯あって、忘れてる技術も一杯あって、本当にモチベーションが上がりました。


この技法を使いたい!!

この編み方を活かしたデザインがやりたい!!

もう、やりたい物の連続で、編みたい物が編めない現状にストレスばんばん感じてしまいました(--;)


やはり、来年からも、時間が許せば参加したい…と今は思っています。

私を突き動かす物は、やはり、編み物なんだわ~。

疲れたけど、楽しい2日間でした。

それにしても…いつになったら、編みたい時に編みたい物が作れるようになるんだろ!?


こんな事になるなら、いくらでも時間がある時にしっかり勉強しとくんだったなあ~と、後悔しても後の祭り…。

辛いわぁー。

後悔する前に、イベントへ向けて、編みちらすぞう!!

2013年6月10日 (月)

タッティングのオーナメントと、イベントのワークショップについて。

先週末、我が家は田植えでした。

田植え機の調子が悪くて急に修理になったりして、少し時間がかかりましたが、毎年手伝いに来てくれる息子のお友達兄妹が今年も午後から手伝ってくれて、朝から一日中頑張った息子共々、本当によく働いてくれました。

子どもとはいえ、男の子だし、大きくなって力もついてきたから、かなりな戦力。
おかげで母はかなり楽になりました。

とはいえ、昨日の朝から太ももが筋肉痛・・・。

編み物には、太もも関係ないので、イベント用のタッティングを、昨日は頑張りました。

P6100876

タッティングのモチーフと、100円ショップのオーナメントを組み合わせてみました。

窓辺にキラキラは、風水的によろしいようです。


もう何個か作りたいな~~。間に合うかな??



-----------------------------------------------------------------------

さて、イベント『CoCoMiのこころ』 での私のワークショップについて。



【 ①リネン糸のモチーフ 】

P5200863

鎖編みと細編みだけの、簡単モチーフです。
初心者の方向け。

道具は用意しておりますので、当日突然参加もOKです。

ヘアピンは限定5個となってます。
ストラップはたくさんご用意しています。

ストラップ・ヘアピン共に材料費込みで ¥300



【 ②タッティング体験 】

P6100879

ストラップかイヤホンジャック付ストラップ、どちらか選んで下さい。

P6100880

シャトル付  ¥750 (シャトル1本・糸その他材料費込み)
シャトルなし ¥500 (糸その他材料費込み)


これを機にタッティングを始めたい・・・と思われる方向けに、かわいいパステルカラーのシャトルが1本付くお得な体験講習です。

とにかく触ってみたい・・・と思われる方には、シャトルは貸し出しますので、気軽にタッティングを体験してみて下さい。

時間が気になる方も大丈夫、モチーフ1個付いてきます。なので、お作り頂くのはひとつだけ。
もちろんお手伝いします。
ご安心ください。



なお、両日とも、材料が無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。



是非この機会に、かぎ針やタッティングレースに触れてみて下さいね~~。

お待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ     広島ブログ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介4

イベントが近づきつつあります。

まだまだ…と思っていたのに、もうそこへ来た…ということは多々ある私ですが、今回は、特に、企画から携わってかなり時間をかけて準備して、開催日まで余裕を十分とっていたはずなのに…。
気付けばあと2週間。

余裕がありすぎるのも、考えもんかも~(-.-)

さて、今日は、私の相棒 tomoaの作品をご紹介します。

undefined


モチーフを私が編んで、ほいっとtomoaに渡すと、可愛い小物に変身させてくれます。

undefined

布小物担当の彼女は、柄と柄の組合せや色使いが、ナチュラルだけど、きれいさもあるなあ~といつも感心してみてます。

パートの気を使う仕事しながら、ハンドメイドも頑張っている彼女と私で、『Ta-To』として出展します。


undefined


手編みモチーフとコラボしたやさしい布小物に会いに来て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、とある人から、「そのイベントでどのくらい儲かるのか!?」と聞かれました。

はっきり言って、儲かる…という言語からはほど遠いところへいるのかもしれません。

儲けを考えていないわけではありませんが、こういったハンドメイドイベントは、物の流通よりも、人との出逢いに重きを置いているような気がします。

物作りは、孤独な作業です。

どれだけ時間と労力を費やしても、出来上がった物に納得がいかなければ日の目を見ることもないですし、また、誰かの目に触れることさえないかもしれないのです。

日頃、そんな孤独感と隣り合わせでいると、やはり煮詰まります。


物作りの過程で得た達成感を、同じ思いを経験した人と共有したり、種類の違うハンドメイドを楽しんだり、お客様と色んな物作りの話ができることは、この上ない喜びなのです。


お金で買えないものが、この世にはなんて多いことか…。

幸せな時間を、思いっきり楽しもう!!ね~。

2013年6月 2日 (日)

オリンパス・アクアルミナスで編む“はおりもの”

梅雨に入って1週間、昨日と今日は梅雨らしい空模様です。
でも、雨量としてはたいしたことないですよね。
春からずっと少雨だそうで、夏の水不足が気になります。


またしばらく放置状態が続いているこのブログです。

パソコンの前にゆっくり座れない→では編み物は進んでいるのか→と言えばそうでもない→いったい何してるんだあ~!


尾道へ遊びに行ったり、息子の修学旅行があったり、仕事したり・・・な1週間を過ごしておりました。

尾道やら、修学旅行やらは、また今度ご報告しますぅ。



3月にあったオリンパスの研修会で買って帰った材料を、やっと仕上げました。

P6020867


デザインは、オリンパスの講師・藤木ヒロコ先生。

オリンパス・アクアルミナスという、今シーズンの新商品。
綿40%・トリアセテート35%・ポリエステル25%。

画像ではわかりませんが、ラメ入りの段染め糸。

かぎ針4/0号で編んでます。

少し引っかかる時もありましたが、ほぼ編みにくさは感じない糸でした。
しかし、かなりテロンとしてるので、棒針よりはかぎ針向きかもしれません。

P6020868

ブルーの部分の太めのブレード状の物を編んで、オフホワイト部分のネット編みでつないでいき、前後同じ形の物が2枚編めたら、肩をつないで、縁編みをぐるり編んで完成。

紐を編んで袖口に通します。

すごく簡単!!
・・・なんだけど、時間かかったのは、いつものことながら放置時間が長かったから、です。
それと、ブレード部分が意外とめんどうで編み間違いをおこしやすかったため。
ということにしておこう。。。

P6020869

紐をほどけば、こんな長方形。


一番上のようにも、2番目のようにも着れます。
ってことでした。

ワンピースの上とか、パンツでもチュニック丈のインナーの上でもいいかも。

ナチュラルがお好みの方にはリネンなどの自然繊維で編まれてはどうでしょうか。

私は、十分すぎるくらいオ・ト・ナなんで、ラメ入りで華やかにいたしましたのよ~~。
(そういうキラキラ系で顔のくすみをカバーしますのよ~~。)



でも、このアクアルミナス結構暑苦しいかもな・・・素材的に。
このところの涼しい気候ならちょうど良いかもしれませんが、明日からしばらくよく晴れた暑い日が続くらしいです・・・。

ジメジメ気候でも大丈夫か心配。



今週木曜日から、当分の間、トーカイ神辺店の講師作品コーナーにディスプレイします。

その前に、一度着て、暑さの中での着心地を確かめるかな・・・。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ    広島ブログ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ