« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介3

昨日梅雨入りしたらしい…広島県地方。しかし、爽やかな風が吹いており、しとしと雨ではなくあまり梅雨らしくはない小ぶりの雨が時折落ちています。


そういえば先日、小学生低学年男子に、
「雨が落ちてきたよ~はよ帰らにゃ~」と言うと、
「雨は落ちてこんわ。降ってくるんじゃ!!」と突っ込まれました…私。

あんたらに、この微妙な言いまわしはまだまだ早かったのぅ~と、大人げない発言で切り返しましたが、はたして、「雨が落ちる」という言葉は、そもそも間違ってないのかどうか…自信がなくなった次第。

どうなんでしょう?

----------------------------------------------


さて、今回もイベントの参加者をご紹介します。


消しゴムはんことレジンアクセサリーの、みほさん。

undefined


私は、まだお会いしたことないのですが、何点か作品の画像を見させていただき、どんな方だろう…とお会いするのをとても楽しみにしているところです。


undefined


undefined


個人的には、↑このはんこ大好きです。
欲しい…。

みほさんは、販売のみの予定です。

イベントも、だんだん近づいています。
お尻に火が付いても、歳のせいか気付くのが遅くて、お尻火傷してしまう…ことが多くなってきました orz…


( ̄▽ ̄;)あは、は。。。


ちょっとは、ケツまくらんとね…。


お尻関係連発で、失礼しましたm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ    広島ブログ
にほんブログ村


2013年5月22日 (水)

袖付けについてと、バラ花盛り

今週になって、夏の暑さプラス黄砂で、埃っぽくてなんだか鼻とか喉とかすっきりせず、黄砂恐くて窓もフルオープンできなくて暑くて、余計にだるさが増します。

しばらく雨降らないようで、西日本は早くも雨不足が言われ始めました。
田植えも近いというに…。


そんな、夏が近い毎日ですが、仕事で訪れた公民館のバラ花壇は、今まさに花盛り。

undefined


もう散りかけの品種もありますが、ツルバラは見頃です。

undefined


うちのご近所のお庭のつるバラも、とても立派に咲き誇り、お手入れの良さがしのばれます。

うちの虫くいだらけのバラ逹とは、比べるのもはばかれるわ…(--;)

バラは、名前が多すぎて、覚える気もないですが、こういう↓色合いが好きです。

undefined


昨日行った公民館のサークルで、昨日は、主に袖付けの話をさせてもらいました。

いせこみの入れ方、まちばりの打ち方、引き抜きのきつさ…などなど、袖付けの仕上がり具合で、出来上がりのあか抜け感も違うので、少ししつこいくらいに説明しました。


ニットは、ダレます。
どんなにかっちり編んでいても、伸び…は否めません。
その伸びの事を頭に入れて作業する必要があります。

袖付けをかっちりつけるだけで、肩線の伸びも違ってくるので、面倒がらずやり直す事も重要です。


昨日も、その説明をする前にご自分で付けてこられていた袖を、片方だけほどいて一緒にやり直し、ほどく前のもう片方と着比べていただきました。

そうすることで、形の良し悪しを、よりご理解いただけた…と思います。


編み物は、止め、とじ、はぎ…が、以外と重要で時間もかかります。
習われるなら、そういうディテールの細かいところを面倒がらずしっかり習得されると、また世界が広がるのではないかな…と思います。

ところで、先日の物忘れ癖の対処法について。

メモの取り方を、ある人に教えてもらいました。
手帳サイズの小さめのノートを持ち歩き、仕事とプライベートに分けて、思い付いた事ややらねばならない事をどんどん書いていき、終わったらチェックするようにするだけ。

メモは、とるけど、どこに書いたかわからなくなったり、大きなノートだと持ち歩きせず折角のアイディアを忘れたり…と、そんなことばかりやっていました、この何十年。

手帳のメモ欄だと、年を越えるともう持ち歩かないので、昨年考えてた事が抜け落ちるけど、メモ専用ノートなら、その点も安心。


このメモの取り方を教えていただき、早速100均へ行ってB6のメモノートを2冊買い、仕事用とプライベート用に分けて使い始めました。


さてこれで、私の健忘症と妄想癖による物忘れは、少しは解消されるでしょうか!?


折角浮かんだブログネタを忘れたためにブログ書けない~~って事にならないように、ブログネタ用の欄も設けたけど、さてさてどないなるでしょうなあ…。


しかし、そういうメモとるためにスマホや携帯があるのでしょうが、スケジュールも同じですが、どうもデジタル式に取ったメモは頭に残りにくく上手く活用できない。
そういうところがアナログなんだよなあ~(-.-)


そして、荷物がどんどん重くなる。
ハア~~。(ため息)


2013年5月20日 (月)

イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介2

6月23日・24日に予定しているイベント『CoCoMiのこころ』。

今年の初めに、講師仲間3人でたまたま行ったランチの場所が、フリースペースとして場所の提供をされている・・・という話題から、じゃ、ちょっと私たちで何かやる?!と、話し始めたのがきっかけで、このイベントの企画が出来上がりました。

その3人のうちのおひとり、るみ先生は、ミニチュア粘土・ポプリアートの講師。
クラフトハートトーカイでミニチュア粘土の講習もされています。

Dcim1718

お話がとっても楽しいるみ先生。

おしゃべりしながらも、手がどんどん動いて、小さな小さなパーツが次々と出来上がります。
ミニチュア粘土って、本当に楽しいですよね。
無心になれる時間・・・かな。

Dcim1663

Dcim1716

イベントでは、ワークショップもあります。

るみ先生のワークショップの詳細は、決まり次第またこのブログで紹介させていただきます。




-----------------------------------------------------------------------

今年になって、特に3月頃から、考えなきゃいけないことや、決めなきゃいけないことが、なかなかまとまらず、少しイライラ思うこともありました。

落ち着いて考える時間が少なかった・・・ということもありますが、圧倒的にその理由の大部分を占めているのが、→私の妄想癖。

一つの事を考え始めていたのに、いつの間にか全然別の事考えていて、せっかく浮かんだなかなか良さそうなアイディアも忘却の彼方へ・・・ということが度々。

ブログのネタもいいのが浮かんでも、ほとんど全て忘れてしまいます。


もうこの癖は仕方ないかな・・・と諦めていたのですが、大事な用件や、仕事に関する事が抜け落ちるのはやはり困る。

なんとかならないかなあ~~と、人生で何度目かの「忘れっぽさをなんとかしたい!」決意をしなければ・・・と思いかけて、そのこと自体をまた忘れて・・・。


先週、この救いようのない私の悪癖に少しだけ光が見えたような話を聞けました。


今日は、時間がなくなったので、続きはまた今度。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ    広島ブログ
にほんブログ村

2013年5月16日 (木)

ニットレースを使ってストール

昨年のハマナカ秋冬研修の時に購入して放置・・・してたニットレースを使って、春夏のストール作りました。


ハマナカのニットレースについてはこちら→

秋冬研修会の時は、当然秋冬商品で編むことになってたんだけど、その編み図しまい込んでどこへいったか・・・わからなくなったので、とりあえず、オリジナルデザインで作ってみました。

糸は、フラックスC 1玉使用。

4/0号かぎ針。

P5160853

フラックスC 5番。

少し短めで、涼しげなストールにしてみました。

P5160854

↑こちらは、4番。レースの色がより近いのは3番の方かな。

P5160860

糸とニットレースの色が少し違うんだけど、それも、結構好みです。


このハマナカのニットレース・アミュ シリーズは、今シーズン襟レースも発売されて、商品数も増えましたね。

今回、見ての通り、ネット編みと方眼編みなので、ほぼ2時間もあれば編めます。
針を入れるホールが開いてるので、さくさく編めます。

ただ残念なのが、ほとんどの商品が、ポリエステル100%か、綿・ポリエステル混紡なこと。

綿100か、綿・麻素材のものがあってもいいかな・・・と、希望します。





今週も早くも終盤、そして5月ももう半ば過ぎましたね。

速い・・・。

ここ数日は真夏の暑さで、蒸し暑さも感じました。
急な温度の変化に、完全に体がおいてかれてます。

朝の散歩の時と、昼間の温度が違い過ぎて、一日に何度も着替えなくてはいけなくて、季節の変わり目は、毎年着る物に悩みます。

タンス開いて、何着ようかと、毎日決まらなくて困る。

服・・・ほしい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年5月13日 (月)

イベント~CoCoMiのこころ~出展者紹介

6月23日(日)24日(月)に予定してるイベント。

これから少しずつ出展者の紹介をしていきたいと思います。

まず、今日は、トールペイントの講師 『T先生』 について。

P3030753

クラフトハートトーカイのフジグラン神辺店、イトーヨーカドー福山店、など多くのお教室で活躍中のT先生。
トーカイの作家展で、私も2度ほど、体験講習を受けさせていただきましたが、手早くサラサラっと筆を動かされる姿に、ほんと惚れ惚れします。

そんな、優しい先生のお人柄そのままの、柔らかい色使いの作品の数々に、是非会いに来てください。

Dsc00406

ワークショップもあります。

上記↑の「りんご形プレート」

*写真の板には穴があいていますが、実際の物にはあいていません。


内容: りんご形プレートにラベンダーを描きます。
金額: 1枚 ¥500円
所要時間: 30分~1時間
定員: 2日間で20人 (定員を超えた場合は、コースターに同じ絵を描きます。)

23日(日)は終日。
24日(月)は、12時~。

先着順です。
初めての方でも手軽に描ける作品です。お気軽にご参加下さい。

-----------------------------------------------------------------------

Cocomi

昨日は、夏日まで気温も上がり、初夏らしい青空でした。

私は、子供会の行事で、小学校のグランドで、午前中子どもたちのソフトボールを見てました。

6年生ともなると、ピッチャーの投げる球もなかなか速くて、ファールチップが飛んできそうになると、かなり怖いです。

我が子は、その中に入ってないので(家でのんびりしていた・・・。)、冷静に、そして楽しく練習をみました。
ピッチャーの配球に、ついつい「いいぞ!」とか、つぶやいたりして。

息子は、野球は嫌いじゃないけど、やるのはご勘弁・・・ってタイプなので、私は野球少年の母・・・にはなれなかったですが、もしうちの子が野球をやってたら、ついつい入れ込んじゃって私は仕事どころじゃなかったかも・・・とか思います。


でも、いつも思うけど、青空の下で野球を見るのは、それがたとえ小学生のソフトボールでも面白い。
なんか、心弾む。

日陰でも暑い日でしたが、楽しく過ごせた半日でした。





それにしても・・・カープ。

どうも、安定感がないですね。
今朝のニュースで、プロ12球団中、平均年棒が11位だったカープ。
1位は当然巨人ですが・・・。
あっ、ちなみに12位は、横浜です。

年棒の低さが、そのままチーム力の低さにつながる・・・とは思いたくないけど、でもどうもそのようです。
ペナントの順位そのままですもん。

だけどね、
そんな弱小チームが、強豪を負かした時の爽快感は、今も昔も変わらないカープの魅力なんです。
お金にモノを言わせるだけが、野球じゃないし、そんな世の中だけを子どもに見せてたら、この国に未来はない・・・と、カープ見ながら思うんです。
監督や指導者に問題があっても、それだけで勝負が決まるほど野球は単純じゃない・・・と、ついつい熱くなってしまう。

ともかく、がんばれカープ!!




つれづれなるままに、書いてたら、野球ブログになっちまった・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

繰り返しやってしまう事。

買い物に出かけて、買い置きがあるかどうか迷った時、とりあえず買っとこう…と思うか、はたまた確認してからにしよう…と思うか、その時の状況やお財布事情にもよりますが、大抵の場合、買って帰ると在庫があって、買わずに帰ると在庫がなかった…という可愛そうな状況になります、私。


ちゃんとメモる習慣がないので、たまにメモっていても、そのメモの中には私の本当に欲しい物はない…って事も多々あります。


そんな、どうしようもなく健忘症がひどい私が管理する我が家の食品棚から、こんなものが↓


undefined


オイスターソースが3本!!

そんなに毎日使う調味料じゃないし、これだけあったら2年は大丈夫だろうけど、賞味期限がね…orz。


で、こちらも、今畑でぶるぶる成ってるスナップえんどう、と合わせて一品。

undefined

undefined


さっと茹でたスナップえんどうを、ジャっと炒めてオイスターソースと胡麻油を回しかけて出来上がり。

新たまねぎのスライスの上にのせてサラダ感覚で、どうぞ。

そう言えば、先日買って帰ったレース糸でも、同じような事あったな。

在庫の糸と違う色が欲しくて、迷いに迷って買って帰ったら、同じような色と、まるで同じ色を買っていて、ガ、ガーン。

こうして、いつも、似たような色しか集まらないんだな…と、再認識。

その色が好きで目がいく…って事もあるけど、基本、持ってる色の把握が曖昧すぎる。


この適当さと健忘症は、きっと一生治らない。

そして、いつもやらかしているわりには、
「あら、こんなドジやらかしたわ~」
と、面白がってる自分が一方にいることも、改まらない原因かと…。


そんなこんなでも、よくここまで生きてこれた…と、我ながら感心してしまう、のでした。

めでたし、めでたし。

何がめでたしじゃ!!…と怒ってる人もいるだろな~。ごめんなさいm(__)m


2013年5月 8日 (水)

ヘアピンレースの本とヘアピンでモチーフ

GW、無事終了しました。

・・・というか、ほとんど家にいたので、何もおこらず・・・ってとこでしょうか。。。

まっ、息子とまったりゲームしたり、恒例GWおうちバーベキューで昼間っからビールとワインで盛り上がったり、ほとんど編み物はしないで骨休めしました。

休み過ぎて、かえって肩がこった。。。LINEゲームのやり過ぎという説もある・・・orz


ところで、連休中に、コチラ→ 有泉佳子さんのブログ より注文したヘアピンレースの本が届きました。

P5030848

上記ブログのメールフォームで、直接ご本人に注文すると、右側のかわいい葉っぱのモチーフをおまけに同封して下さいます。
なんて、お優しい先生なんでしょう。
編み物の先生って、お優しい先生が、ほんと多いわあ~~。
(自分のことは、さておき・・・。)

有泉先生、ありがとうございます。

P5030849

葉っぱのしおり。かわいいでしょ~。使うのもったいないわ。ほんと綺麗。



こういう優しさに出会うと、私も、精一杯生徒さんに心込めて接しなければ・・・と、自戒の念を強く持ちます。

この、ヘアピン本、はじめてレッスンと銘打ってあるだけに、ヘアピンの基礎が写真付きで詳しく出てますし、何より、ヘアピンの基本的な技術を盛り込んだかわいい小物がいっぱいで、初心者にもベテランにも納得の作品集。

おすすめ、です。


・・・で、早速作ってみました。
久々のヘアピン。

先生の作品に比べると、ほんと雑ですが、勇気出して載せます。

P5080850

この本に載ってるちょうちょのモチーフ。

仕上がりに難あり・・・ですが、でも、かわいい。


ちなみに、ヘアピンレースは、ヘアピン器具という道具とかぎ針を使う、レース編みの技法のひとつです。

日本編み物検定のレース編み検定3級に出てくる技法。

一昨年あたりでしたか、このヘアピンを使ったプルオーバー、ちまたでよく見かけましたね。

私も、過去にボレロ作りました。 過去記事はコチラ

P5080851

私が持っているのは、クロバーの5種セットの器具。

この器具に巻きつけるようにして、細長くテープを作って、それをかぎ針でまとめていくのが、ヘアピンレース。

器具の幅で、テープの幅が変わり、モチーフの大きさも変わります。
糸の太さに関係なく一定の大きさにできるので、異素材の組み合わせもゲージを気にせずにできます。
もちろん、レース糸だけでなく、毛糸でもOK。


実は、ヘアピンで編みかけのモヘアのショールが、物置のすみっこで寝ています。

あっ、もちろん、途中やめショールが勝手に寝込んでしまってるわけありません。

いや、もしかして、風邪でもひいたか・・・

この秋には起こさないと・・・(だから、勝手には寝んのよ!!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

連休もなんやかんやで後1日

晴天続きのGW。
高速道路はかなりの渋滞…のようですね。
ドライバーの皆さま、運転お疲れ様です。くれぐれも事故なきよう気をつけてお帰り下さい。

さて、我が家は、昨日半日近くの山へ遊びに行きました。

蛇円山…という名のこの山、この辺りでは一番高いそうです。

標高までは、調べてない…

麓まで、車で10分くらいです。


友人tomoa一家に誘われて、軽めの登山…のはずでしたが…。

登山口などの道しるべとなる看板がなく、車をどこへ停めよう…かと言ってるうちに、頂上へ。

ここは、皆さん車で来る山なんですね。
うちも、過去に、車で来たことあります。

ハイキングする気満々の友人旦那と子どもたちは、…(-.-)


undefined

見晴らしは、最高!!
昨日は、霞んでいましたが、かすんでなければ、海まで見えます。


さらに上の整備された登り道を登って、小さな神社まで。

undefined


ここ結構キツかった~。

軽くおにぎりで腹ごしらえした後は、車と歩きにわかれて、下山。

歩きチームは、途中変わった岩や、ワラビ採りを楽しみながら下りてきました。

undefined

undefined

ワラビは、もう時期も終わりかな…やっと一握りだけ採れました。代わりに、イタドリがにょきにょき生えてましたが、これはみんな苦手なので手を出さず。

undefined

結局途中で待ってくれてた車に、半分くらい下りたところで乗り込んで帰宅。

山道の、登山っぽい道を歩いたのは、1キロもあったかな~?


次は、どの山に挑戦…でしょうか?

今朝は、ふくらはぎが痛い…(;o;)

2013年5月 2日 (木)

昨日の私・・・日記です。

ブログって、よくよく考えれば、日記・・・なんですよね、元々は。

週に1~3度の更新頻度で、しかも、編み物ブログなんだか、子育てブログなんだか、ただの駄文の塊なんだか、特に限定してないので、もう好き勝手書いてるこのブログは、日記であることさえ忘れちゃってる気がします。

あそこ行った、ここ行った・・・って記事は、あんまりあそこもここも行かないから少ないし、ランチはよく行くけど、(ちなみに、4月はランチ代に1万円使ってました。。。orz)写真撮る前に食べちゃうから、そういう記事もない。

今朝は、仕事もないからのんびりしてて、ブログネタなんにしようか・・・と過去記事みてると、やたら、「忙しい。」だの、「頭混乱してる。」だの、「時間がない。」だのと書き並べてるんだけど、いったい何してたのか、どうもよく思い出せない。

・・・で、昨日の事を書いてみようと思います。

あくまでも、物忘れのひどい自分のためですので、あしからず・・・

P5020838

昨日は、仕事は午前中の一か所だけで、午後は、編み物に没頭する予定でした。

前置きしておきますと、私の仕事は、編み物講師でして、毎週木は午前中のみ、毎週金は終日、月に2度火と水は午前中、講習があります。
平均月12回。
その他に、月に1回程度の自分が受ける研修会。
先月までは加えて月に一度製図講座へ行ってました。

ボランティアでスタッフやってる、家族サポートの会 の用事が半日分でだいたい月に5回。

仕事とボランティア合わせて、月に平均、17日は出かけてるのか・・・。
ということは、週休3日・・・ってとこですかね。

それで、昨日ですが、
朝、子どもと旦那を送り出したら、「あまちゃん」と「あさいち」見ながら身支度して、ハチの散歩。
約40分。

P5020847

いつもこう↑おりこうさんならいいのに・・・
まだまだ若いので、結構な運動量です。おかげで、体重2k減です。


その後、大慌てで着替えて、近くの公民館のニットサークルへGO。

10時~12時過ぎまで。

その後、家で編み物・・・の予定でしたが、急きょ、家族サポートの会のスタッフから「決めなくちゃいけないことがある。」とのメールで、ランチしながらのスタッフ会議に。

車で5分のお店で、日替わりランチ(お魚の煮つけでした。)食べながら、談議(ほぼ談笑。)。
私はこのスタッフたちとおしゃべりするの大好き。
ついつい、長居。

次回の学習会のチラシの内容を決めて、1時間半後の14時に解散。
みんなは、スタバでフランペチーノ飲む…と言って、移動していきましたが、私は、翌日の息子の遠足の弁当の食材を買いにスーパーへ。

家に着くと、15時過ぎ。
少し編み物しようと座って、きりのいいとこまで編んでたら17時過ぎ。
あわてて、夕方のハチ散歩に。

帰宅後18時前から、夕食の支度と遠足弁当の下ごしらえにとりかかり、塾から帰った息子とおしゃべりしなら包丁を動かす。
時々、包丁握ったまま、「マジか!!」と、内心憤慨するような話になることも・・・。対面キッチンでなくてよかった・・・と思う瞬間ですね。すごいお怒りマークが私の顔の上に出てたと思いますよ。昨日は「さっさと宿題しろ!!」(心の声)と思っただけ・・・。

昨夜の夕食は、お弁当の一品をかねたハンバーグとカボチャと鳥胸肉のクリームスープ。
約1時間で料理完了。その後、スマホでFaceBookをチェックしながら、宿題が進まない息子を待って、19時30分から夕食。

後片付けを終え、少し休憩後、息子とテレビ見ながらまったり。
21時過ぎに旦那帰宅。

溜めこんでた韓ドラの録画を見ながら、ちょっとだけ編み物。でも、字幕見てるからほぼ編めず。

24時過ぎ就寝。

今日も本は読めなかった・・・と反省。
読書量の激減状態は継続中。息子にまで「お母さん、最近本全然読んどらんな!!」と突っ込まれる始末。
どげんかせんといかんぜよ。



以上、昨日の私の一日でした。
昨日は、私としては、まあまあ忙しい日、だったかな。
最近の悩みは、ゆっくりパソコンの前に座れないことと、読書の時間が取れないこと。
もともと、時間の使い方下手ですし、何もせずぼーっとする時間も私にとってはストレス解消タイムなので、少し忙しいと、パソコンのふたも開かず、本の上に埃もたまります。

やっぱ、韓ドラの時間を、読書に充てるべきなんでしょうね~~。
考えとくわ。。。



本日は、お仕事休み。
これから、イベントの打ち合わせで、出かけます。

今日もまたランチ♡
今日は、写真撮るぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ