« プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー | トップページ | ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 »

2013年4月 5日 (金)

テーラーカラーのジャケット、仕上がり!

今日は、朝からいい天気。
風もなく、グングン気温が上がっています。

この辺りは、まさに今が盛りと、桜が満開を迎え、咲き誇っています。
毎日のハチ散歩も少しコースを変えて、公園にある桜の花見に行ってます。
そこの桜も見事に満開。

でも、明日から荒れ模様になるらしいお天気が気になる。。。
桜は、嵐と共に去りぬ・・・かしら。

さて、編んでいた、テーラーカラーのジャケットが仕上がりました。
懸念していた色むら・・・も、あまり気にならなくなって、このくらいなら許せそう。

P4050810

ボタンはまだですが、一応仕上がり。


リッチモア・シルクコットン  8玉
リッチモア・ソワドポウ    8玉

5/0号かぎ針

P4050809

本当に、本当に、久しぶりに、襟付きジャケット、サイドダーツ・ウエストダーツ入り、の本格的(?)な製図で編みました。
機械編みを習っていた時以来・・・かも。
(遥か昔のような・・・long long ago~~)

製図講座に通って、一番の収穫は、製図をひく・・・ということが以前ほどおっくうでなくなったこと。
・・・といったら、講師の大先生に失礼な気もしますが、どんどん製図ひいてく内に、自信もついたんだと思います。
迷った時には、テキストを見返して、思う出せばなんとかなる・・・という自信は、やはり、勉強した強みかも。
だから、勉強って字には、強いって字があるのか・・・(違うだろけど。。。)


今回、自分のサイズを測り直して、原型から製図したのですが、サイドダーツとウエストダーツを入れたことで、着用した時のシルエットの良さに、ビックリしています。

実は、もう少し、身幅もウエストも小さくフィットさせた方がよかったかな・・・と出来上がって思ったのですが、袖付けして着てみると、確かにサイズ的にはもう数㎝下でもよかった感じですが、着ていてとっても楽で、変なしわもおきず、加えて、意外とスッキリみえる。
袖付け寸法は、カジュアルに見えないように少し小さめにしましたが、それでも、袖回りが楽で、引きつりやしわもなし。

やはり、直線製図にはないシルエットの良さと着心地が、ダーツを入れることで得られるようです。

もちろん、ダーツだけでなく、いろんな所に、習ったことを盛り込んだ今回のジャケット。

様々な勉強ができました。

P4050811

編み地は、私がスワッチをいろいろ編んで決めました。
模様編み集などに頼らず。

なので、これは、正真正銘、全くのオリジナル。


今月の、製図講座の時に着て行きます。


糸に限りがあった(なんせ、どちらも廃番商品!)ので、ポケットを付けられなかったのが残念。


これで、在庫の糸の消費もできたぞ。

そして、また、新たな糸を買うのであった。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー | トップページ | ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

ジャケット、ステキですshine
シルク糸ですよね?(違ってたらすみません)
模様編みもかっちりしていますが、既成にはない柄で、袖も折り返しでいいですね。
最近、ニットジャケットをテレビで見かけるのですが、かぎ針できっちり編んでいる方がしまって格好いいと思います。吊るしてある方と置いている方、色むらではなく2色使いだから光の加減で違ってみえますよね?
表情が違って面白いですよ。

いいな~happy01
製図は学校の時、洋裁でやったんですが、なかなか複雑な体型で、しっくりくるのが難しかった経験があります。
凹凸の凸が多くて…sad
あと、在庫の糸、私も消費して購入してしまったクチです…。
反省です…。

チーズさんへ。
ありがとうございます。ほめてもらって嬉しいです。
シルク100%とシルクとコットンの混紡の2種類の糸を使ってます。
どちらも、過去に使った糸で、アイロンも通常通りでOKだったので、気にしなかったのですが、少し蒸気を当てすぎたみたいで、光の加減で色むらが目立ちます。反省する点ですね。
物つくりって、なかなかいつまでたっても、思ったようにはいかないです。
こういう時、向いてないのかな・・・と落ち込みます。
でも、自分の物が出来上がると、テンション上がりますup
素直に嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57109327

この記事へのトラックバック一覧です: テーラーカラーのジャケット、仕上がり!:

« プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー | トップページ | ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ