« 4月からの新しい仕事について | トップページ | テーラーカラーのジャケット、仕上がり! »

2013年4月 2日 (火)

プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー

今日は、あいにくの雨、花冷えしてます。
お天気悪いと、家で編み物はかどりますね~~。


昨日は、tomoaんちのMちゃんと、息子と私で、映画『シュガーラッシュ』観て、お昼食べて、その後、近くのため池でプチお花見を楽しみましたよ。

「日曜日もお花見するんじゃけ、もう今日はええじゃろう!!」

と、ぶつくさ言う、インドア大好き息子を無視しきれず、せいぜい30分あまりのお花見でした。
昨日は、天気もよくて、気持ちよかったですよ。

P4010802

ここは、ため池100選に、県内で唯一選ばれた所。
(公園に大きな看板たってて、それ見て初めて知りました。)

土手の桜の木の下に並んだ屋台が、撮影には玉にきず。

P4010799

まだ、5~6分咲・・・といったとこでしょうか。
でも、この薄桃色見てると、不思議と元気出るのよね~~。

P4010801

この花は何だっけ?



日曜日は、また別の場所で、毎年恒例の花見です。
天気が心配・・・



春休み、何かと出かける用もあり、仕事もあり、で、暇な時間には、息子孝行もハチ孝行も・・・といってると、編み物は停滞。

でも、編みかけのテーラージャケット、なんとか各パーツが編み上がり、アイロンかけて、とじ・はぎ・縁編み、に突入しました。

P4020806

今朝、スチームアイロンかけたんですけどね、なんだか、失敗したかも・・・

色が変わってみえてるとこあるでしょう。
時間の経過と共に、少し治まってきてるんですが、シルクの濃い色だから、しらけてしまったかも・・・orz

水通しして、様子みますが、スワッチにアイロンした時は、大丈夫だったから、気にしてなかったんだけど、ちょっと温度高かったかもなあ~~。編み地が不安定なので、少したっぷりめに蒸気もあてちゃったし。
裏地側からとはいえ、当て布しとけばよかったな~

シルクは取扱い難しい。。。
ショック・・・




話どんどん変わって、今日から8日まで、国連が定める世界自閉症啓発デー始まりました。

広島県自閉症協会のブログ 広島では、広島城のライトアップで啓発活動されるらしいです。

全国各地でいろんな催しが予定されています。
 ←こちらから、確認できます。


所属するNPO法人家族サポートの会でも、発達障害のお子さんを持つお母さんたちが相談に来られます。

発達障害は、わかりにくい障害ですし、いろんな所で耳にするようになってから随分たちますが、まだまだ理解されていない部分がたくさんあって、ご苦労されているお母さんがたくさんおられます。

わからない事は知らないふり・・・ではなく、少しでも理解しようとする姿勢が、できるだけ多くの人に広がっていけば、世界はもっと優しくなれる・・・と思っています。



さて、ジャケットの縁編み、頑張りますか。

アイロンの失敗、朝起きたらなかったことになってないかな~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 4月からの新しい仕事について | トップページ | テーラーカラーのジャケット、仕上がり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57090256

この記事へのトラックバック一覧です: プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー:

« 4月からの新しい仕事について | トップページ | テーラーカラーのジャケット、仕上がり! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ