« テーラーカラーのジャケット、仕上がり! | トップページ | 講座の見本ベスト2点 »

2013年4月 8日 (月)

ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。

昨日の風、半端なく強かったですね。
しかも冷たい風で、予定していた仲間うちのお花見、残念ながら屋内での飲み食い会・・・に変更になりました。

たった一日で、近所の桜、全て葉桜に・・・

寂しい。



さて、出来上がったジャケットの、縁編みとの境が、なんとなく気になるので、トリミング風にブレード編んで縫い付けました。

P4080818

ついでに、飾りポケットも。

少しだけ、模様替え。
でも、これだけで、随分若々しくなったような。。。

P4080817

↑こっちの画像の方が、より実物の色に近いです。



今日は、朝から、久しぶりに機械を出して、ジャージャー、しました。

P4080819

今月から始まる講座の見本作ってます。

9㎜ピッチ(太機)で、今日はひとまず、後身頃を。

機械編みの編み出しは、別糸で何段か編んどいて、細い編み出し紐(抜き糸)を編んで、そこから本編みです。

長編みで編み機の針数だけ編んで、編み出しのベルトのようなものを作っとくと便利。

画像の一番下は、そのベルトのような編み出し。

そして、前身頃へ移るには、この編み出しを使いたいので、縁編みを編む準備しないといけなくて、それが今日はめんどうだったので、前身頃は、また今度に。

で、せっかく機械出したから、ついでに、直線に編むマーガレットを編んどこう・・・と・・・

P4080820

つながってますが、赤と紺、2枚分です。
各3玉。

あっ、糸は、リッチモアのアマリリス。
廃番糸・・・。

赤は、少し使ってたみたいで、ちょっとだけ、長さが違います。
使った記憶はないなあ~~。

今後、アイロンかけて、縁編みは、別の糸でかぎ針編みにしようかな。

しかし・・・

これ編めたんだから、前身頃もいけたんじゃない???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« テーラーカラーのジャケット、仕上がり! | トップページ | 講座の見本ベスト2点 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!!
本格的なジャケットですね!
うんうん、ブレードや飾りポケット付けた方がいいですねhappy01
ぜひとも着画像が見たかった(笑)

完全オリジナルの作品、素晴らしいですねshine
さすがtaeneeさん、習われたことをちゃんと活かされて。
4月からのお仕事に向けての自信にもつながりますねgood

私もちゃんとせないかん。。。

こんにちは。
ブレード付ける前も素敵でしたが、つけたらこれまた素晴らしいです!
ブレードも自作されたんですね?実物拝見してみたいー。
知らずに見たら手編みとは気づかれないでしょうね、きっと。
全体のラインもとてもきれい。
完全オリジナル、やはりすごいなー。尊敬です。

機械作品も楽しみです♪

makoさんへ。

嬉しいです。ありがとうございます。

実はね・・・makoさんの個展が、かなり私の背中を押しました!!
異業種のハンドメイド作家さんに、こんなに刺激されるとは思わなかったのですが、makoさんの物つくりへの真摯な態度、本当に尊敬してます。
完全オリジナルにしたかったのも、ちゃんと向き合わないとな・・・と思ったからで、本当は、作り手としては、当たり前なのかも・・・。ずっと続くとは、私の場合思えない・・・ですが、もういい年なので(?)、ちゃんとせねば・・・と思ったりしとります。

着画・・・考えときます(笑)

りゃんりゃんさんへ。

コメントありがとうございます。
りゃんりゃんさんにも、秘かにインスパイアされてる私です。
いつも、本当に綺麗な作品作りで、私こそ尊敬してます。
ウエア作りの大変さを知ってるからこそ、あの仕上がりには脱帽です。

最近は、直線に編む簡単な物に走りがちでしたが、来た時の着心地の良さや、シルエットのきれいさからいえば、やはり、体の線をちゃんと考えた製図は、本当にきれいだと再認識です。

機械を習ってる時に、その辺のこと勉強してたつもりだったんですが・・・。

勉強中の時は、こんなこといつ使うんだ…てことがよく出てくると思いますが、それもこれもちゃんと血肉となるから、やはり勉強って大事だと、この年になってつくづく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57134253

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。:

« テーラーカラーのジャケット、仕上がり! | トップページ | 講座の見本ベスト2点 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ