« タッティングレースでアクセ作り | トップページ | プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー »

2013年4月 1日 (月)

4月からの新しい仕事について

以前記事に書いた気がしますが、4月から新しい仕事が始まります。

公共の60歳以上の方対象のカルチャーの講師です。
恩師の助手という立場で今までもそこへ行ってましたが、、恩師の退職に伴い、今回私が講師として週一度の講座を受け持つことになりました。

しかも、今まで私が助手だったってことは、2人で教えてたわけですが、諸般の事情により、今年度より私一人でやることになりました。

もう少しすれば、今年度の入学者数もはっきりするのですが、だいたい20人くらいでしょうか。

ここで講師を始めたころは、35人定員で、毎年ほぼ満員だったので、やはりその人数を一人でみるには無理があります。

最近は、だんだん人数が減って、講座廃止の危機にみまわれています。
金銭的な問題もあるらしく、ひとりでやってくれないか・・・との事務局からの申し出に、そもそも私が助手を使えるような身分でもなく、助手をお願いできるような方もいなくて、私としては、恩師の後釜としてやらせてもらうなら、ひとりでやろう・・・と思っていました。

なので、それが許されるなら・・・と、お引き受けしました。


しかし・・・

かなり不安もあります。

17年、助手としてやってきて、ここのカルチャーの難しさも身に染みていますし、実際、恩師が辞める時は私もやめようと本気で思っていました。

なのに、何故引き受けたのか・・・。

色んな理由があるけど、ともかく、自分の力を試してみたかった・・・というのが一番大きな理由です。

自分なりのやり方がどこまで通用して、どれだけ生徒さんに受け入れられるか・・・

そして、どれだけ、生徒さんに喜んでもらえるか・・・



今、新学期を前に、かなりプレッシャーかかっています。

やるべき事も、やっておきたい事もいっぱいあって、頭の中ぐちゃぐちゃになりつつあります。

するべき準備をしっかりやって、後は、自信を持って臨みたい。

あ~~。でも、やっぱ、怖いなあ~~。

新入学や、新学期を迎える子どもの気持ちが、今ならよくわかるわ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« タッティングレースでアクセ作り | トップページ | プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー »

お仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、ご無沙汰してますhappy01

新講座の講師職、ドキドキかもしれませんが、最初から上手くいく人なんてそうそういないですよ~。
「0」からスタート、「0」は増えてくので経験値はプラスになるんです。
なぁ~んにもやっていない私が言うのも何ですが、チャンスだと思います。
だから、頑張って下さい!遠くから応援してます。

春は新しいことがいっぱいですねcherryblossom
とりあえず進級するのみの春なので、準備に追われてます。
編検のイベントとかの連絡が届いているのですが、もう今年は断念しまくりです…。
(夫に行ってもいいよ、と言われたのですが、前後に子供達のスケジュールで私の頭が混乱しそうで…。)
空いた時間で、ひたすら編みまくって毛糸を消化しています。
楽しみましょう~♪

チーズさんへ。
コメント&励まし、ありがとうございます。
そうですね。「0」からの出発ですね。
ある程度、キャリアを積んできたつもりだったけど、プロとしての意識がどれほどあったか・・・となると、疑問。
これから、本物のプロ目指して、再出発のつもりで頑張ります。

お互い、素敵な春になるといいですね~~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57078771

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からの新しい仕事について:

« タッティングレースでアクセ作り | トップページ | プチお花見・テーラーカラージャケット・世界自閉症啓発デー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ