« ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 | トップページ | 小物色々、春だからレースだよ。。。 »

2013年4月15日 (月)

講座の見本ベスト2点

今週から始まる公共施設での講座。
60歳以上の方が対象です。
午前中普通科と午後研究科、2年制なので、作品も別々。
普通科は、最初の年なので、初心者向きから始める予定です。
基礎編み代わりのマフラーの後、

P4150822

ベストを作ってもらいます。

ハマナカ・フーガ使用 
9号・6号棒針

前身頃は簡単な透かし柄が入っていますが、後はメリアス編みのみです。
袖ぐりはありますが、肩下がりはなしで直線。
その代り、袖ぐりのガーター編みの目数を少なめに拾って、肩が裃にならないようにしています。

もう、夏糸のシーズンですが、初心者の方に夏糸は編みにくいので、冬糸を使用。
ハマナカのフーガ、リリアン状の糸で柔らかくとても編みやすいです。

・・・が、これ、私、時間の都合で機械編みしました。

約2年ぶりかと思われる機械編み。
昔から機械と相性悪い…気がしていましたが、やはり、どうも機械は好きになれません。
おまけに、腰が痛くなりました。

でも、2日で編み上がるのは、本当に速い。

毛嫌いせず、機械活用せんといけんな・・・。



そして、もう1点。

P4150823

こちらは、デザイン・製図・割り出しまでは私がやって、編むのは人に頼みました。

生涯初の、外注?

綺麗に編んでいただいて、本当に助かりました。


リネンサーフ使用
6号・4号棒針

裾は、藤編み、そこから上は透かし柄と縄編み。
コチラは、袖ぐりも肩下がりもあります。




今週からついに始まります。
かなりナーバスになってたんですが、ちゃんとできるかどうか不安で・・・。
でも、ここへきて、もうなるようにしかならんぞ!!って開き直り。
きっと、なるようになるでしょう・・・(?)

大きい声じゃいえませんが、夢見ました。
ドジって、恥かいてる夢。
辞められた恩師が出てきて、揚げ足とられて、焦ってる夢・・・

結構プレッシャーかかってんだな~って、ストレスに弱い自分のことわかってるつもりだったけど、わかってるようで、わかってない。

うなされ気味で目が覚めて、思わず苦笑い。

でも、あの夢で、ちょっと、気持ち落ち着いたかもしれません。
まさか、夢見るとは思わなかったけど、なんか、これで腰座った感じ。
ドジもやらかすだろうし、焦ることもあるだろうけど、私なりの楽しい講座にできればいいな・・・って思います。

ここから本当のプロだね・・・と、とある先生に言われました。
本当にそうかもしれません。

いや、きっとそう。

行き慣れた場所ですが、今までと違う緊張感を楽しもうと思います。

楽しむどころの騒ぎじゃないかも・・・(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 | トップページ | 小物色々、春だからレースだよ。。。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

いよいよなんですね~
がんばってくださいね。
楽しんでくださいなんて言いませんよhappy01
私は8人越えたらテンパリますけど(笑)
taeneeさんだったら絶対大丈夫~!
いつもどおりにリラックスして行って来てくださいね~

makoさんへ。
お返事大変遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです。すごく緊張しながらも、新しい出会いもあるので、色々と楽しみでもあります。
お言葉通り、リラックスして行ってまいります♪

こんにちは^^
なんかね この年になるとね(この年にならんでも 私の場合いっつもかもね^^?)
面倒な事はなるべく避けて通りたいよね・・・・
仕事だって スイスイって楽しんでそしてお金貰いたい ^^;
私もまさに今‼  やりたくない仕事が入ってきて いま下げ下げよぉ --;
頭で考えるだけで 気分が盛り下がる
もう辞めたい‼  もっと楽になりたい‼ って又思ったんよね ・・;
けど 考えたら息子たちのも大変な仕事しよるしね、
気楽に考えとったチャーリーさんも ついこの前 仕事の愚痴を珍しく私に漏らした・・・・
滅多に愚痴る人じゃぁ無いのにね 
なので 私だけ逃げちゃぁいけんねってさっき心を入れ替えたばっかりよ ^^;
teneeさんは 好きな事を仕事にしとる分 しんどいかもね、、、、
好きな事が好きじゃぁ無くなりそうな時もいっぱいあるじゃろぉ?
仕事は仕事 趣味は趣味って割り切れたらいいんだろうけどね
けど teneeさんなら頑張り屋さんじゃけ 最初だけよ
悩むのは ^^v
きっとみんなと楽しみながら出来るようになる日はすぐそこっ^^

私は・・・・  別に好きでしよる仕事じゃぁないので><
あっ でもほんとは 最初はこの仕事好きで始めたんじゃった!
いつから嫌いになったか?  あの時よ  絶対に@へ@
けど 頑張るよぉ

久々に コメしたら又長くなった・・・・  --;


kuuzaemonnさんへ。
そうなんだ…お仕事ってどんな仕事も苦労あるよね。全くストレスのない仕事って仕事じゃないかもね。kuuzaemonnさんも頑張ってるんだね。
私もこの仕事始めたころは、好きな事は仕事にするもんじゃない…って思ったこともあったけど、今は好きな事を仕事にできて、お金も貰えて、幸せかも…って思える。
お金が発生してる限り、責任もあるし、しんどいこともあって当然だ!!ってわかっててもやっぱり時々投げ出したくなるよ。そんな時に分かち合える家族や友人がいるってすごいことよね~(*^^*)

私も頑張るネ~
ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57181733

この記事へのトラックバック一覧です: 講座の見本ベスト2点:

« ジャケット、ブレード付けました。そして、機械編み。 | トップページ | 小物色々、春だからレースだよ。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ