« 岡山・奥津温泉で日帰り入浴 | トップページ | タッティングレースでアクセ作り »

2013年3月27日 (水)

よその子を注意できるか…!?

春休みになりました。

春休みは、宿題も少なくて、学年が修了したという開放感もあるのか、はたまた暖かくなったからなのか、子ども達の活動が活発な気がします。

夏休みは暑いし、冬休みは寒いし、その点のみ考えても春休みは、ただ単に外が気持ちいいから、と言えますね。

いつもはほとんど友だちとも遊ばず、しかも、遊んだとしても我が家か、仲良しのNくんちだけ…の息子も、春休み初日から電話かかってきたり、普段来ない子が訪ねてきたり、かなり活発。
(あくまでも我が子にしては…ですが!?)


そして、普段から元気者のご近所低学年たちは、なおのこと勢力倍増。

川に枯れ木を投げ込むわ、畑の中を走り回るわ、よそんちの塀に上がるわ、庭の柿の木にぶら下がるわ…


「もう悪い!!怪我でもされたら困る。」
と、近所のおばあちゃんたちは、たまらないように、うちのおばあちゃんに訴えていたそうだ。

その話を聞いたうちの息子。
「注意してもきかん方が悪いんだから、怪我してもしょうがない。ほっとけばいいんよ。」


確かに…。


春休みになってから私も、畑の中を走り回ってる低学年数人を大声で注意しましたが、まるで聞きゃしません!!

小学1~3年の男の子って、そんなもんだと思ってます。
思ってますが、いけないことをしているのを見かけたら、注意はします。

いけないことは、いけない、とはっきり言える大人でありたい…と思っています。


ま、木登りくらいは許してやりたいですね。
例え柿の木は折れやすい…としても。

なんせ遊び場所が少なくて、かわいそうですから。


しかし、低学年とはいえ、言っても言っても、まるで聞かない…というのは、おばあちゃんたちには腹立たしいと思います。

怒られたら逃げてく…ぐらいの可愛さがあってもいいのになあ~と、思う時もあります。


学校内での、いじめやいさかいの様子を聞く事がありますが、屈折しとるなあ~と感じる事があって、子ども本来は、きっと何ら昔と変わらないのだろう…と思うけど、子どもが子どもらしくいられない状況が、世の中や学校側にあるような気がしてなりません。

早く大人になる必要はないのに、幼児の頃から大人の世界と子どもの世界の区別があやふやで、居場所も生活面においても、妙に大人びた振る舞いを求められてるようで、気になります。


onとoffがあやふやで、いつも緊張してるような…。

大人側がもう少し余裕を持って、子どもなんだから仕方ないか…と思ってやれないものか…と、憂鬱な気分にさせる大人が少なからず周囲にいます。

だからかな…。
元気者たちを見かけると、声をかけずにはいられません。

見守ってるよ。
あなたたちの周りには、いつでも大人の目があるよ。

そんな思いで声をかけているのかもしれない。
…と、書きながら今思いました。


たいした事はできないけれど、恐れず、見守るくらいしかできない自分の限界を考慮しつつ、近所のうるさいおばちゃんは、今日も怒鳴る!!のだ。


「なにやっとるん!!あんたら~。」


« 岡山・奥津温泉で日帰り入浴 | トップページ | タッティングレースでアクセ作り »

子育て」カテゴリの記事

コメント

同感!!

私も叫んでいますよ〜〜〜!

「こりゃあ!なにしょうるんなら!!」
福山弁・・・丸出しです。(笑)

ボーノさんへ。
コメントありがとうございます。
あらーボーノさんも?ちょっと意外!?でも、らしい…気も(^O^)
一昨日も、畑の上を私の叫び声が響き渡ってました(^^;
あーいう時、方言丸出しになるよね~(*^^*)

初めまして♪ブログ村から遊びにきました。
うちはまだ幼稚園なんですが、ご近所の子どもがまさにそんな感じです。
ほんと、、、何が楽しいんだよ!って事してますよね。特に男の子…(笑)
私も悪いことしてたら注意したい!と思うのですが実際はなかなか。。
もともとなんでもズバッと言う人なんですが、最近の世の中怖いです。
もし注意して近所の方になんて言われるか、とかうちの子になにかされたら、と思うとなかなか言えません。。
斎藤さんってドラマ知ってますか?
見てる時は私もあんな人になりたい!って思ってたけど難しいです。。
でも注意する人が私みたいに減ってるから、子どもは余計度を超えた行動を平気でするんですよね~(;_;)
すみません、熱く語ってしまいました(笑)
また遊びに来ますね♪

Kanaさんへ。

ご訪問、コメントありがとうございます。

うちの辺りは田舎なんで、叫んでても、またあそこの奥さんだ…くらいに思われるだけ…っていうか(^^;それに、こちらも向こう(子どもたち)も、お互い顔見知りってこともありますし。(知らない子の時も多いですが…笑)
全く知らない子は、躊躇して当たり前ですよ。
でも、悪い事を悪い、と教えてもらえない不幸もあるかな…と。

地域性もあります。
よその子を注意しても大丈夫…な世の中の方が、住みよい世界ではないか…と思ったりします。

また、遊びに来てくださいね。私も後でうかがいます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/57043935

この記事へのトラックバック一覧です: よその子を注意できるか…!?:

« 岡山・奥津温泉で日帰り入浴 | トップページ | タッティングレースでアクセ作り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ