« 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 | トップページ | いっそ身軽に・・・ »

2013年3月11日 (月)

テーラーカラーのジャケット・後身頃

3回忌を迎えた被災地。
あの日のことは、遠く離れたこの地にいても、よく覚えています。

金曜日だったこと。
テレビの画像を見ながら呆然としたこと。
ただただ祈るしかなかったこと。


今朝の読売新聞朝刊のコラムに・・・

ひとりに出来ることは限られているかもしれないがせめて帰ろう。
被災地のことだけ想って、他には何も望みがなかったあの夜に帰ろう。

この文を読んで、想いを馳せる・・・ということについて考えました。

家族のことを想う。
友人のことを想う。
周囲の他人のことを想う。
遠くの見知らぬ人のことを想う。
そして、自分のことを想う。

思いを寄せる・・・ということについて、私なりに今一度考えてみたいです。


さて、編み物。

いつも2~3点同時進行しているのですが、もちろん急ぎの物がある時はそれが最優先で、飽きたら違う物を編んだり、仕事先へ気軽な物を持って行ったり。
そして、編みたい気分が↘向きな物は、いつの間にか物置の棚の上に移動してます。


今、編んでいるジャケットは、そんな棚に移動してのちいつしか忘れ去られた、糸を使っています。
4月半ばまでに仕上げたいと思っています。
スケジュールとにらめっこしながら、急ピッチで進めていかないと・・・。

P3110760

今朝、後身頃が編めました。

シルクコットンとシルク100%のソワドポウを使って、織地のような模様でかっちりとしたジャケットになる予定です。

ウエストダーツ、バストダーツ入り。
気が抜けないけど、今の所楽しく編めてます。

模様も製図もオリジナルなので、出来上がりがどうなるか、不安もありますが、それもまた編み物のおもしろいところです。


WBCと世界フィギアの試合にドキドキしながら、編み進めていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 | トップページ | いっそ身軽に・・・ »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56934272

この記事へのトラックバック一覧です: テーラーカラーのジャケット・後身頃:

« 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 | トップページ | いっそ身軽に・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ