« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

タッティングレースでアクセ作り

春休みってこともあって、なかなか落ち着いて編めない毎日ですが、そんな中でも、ことハンドメイドとなると、自分のやりたいことは最優先させてしまう・・・悪いくせ。

でも、これがあるから、ハンドメイドやめられない・・・達成か~~ん!!

P3270781

毎月ある研修会でお会いする先生が付けていらしたコサージュに触発されて、タッティングでせこせことちいさなモチーフ作り。

行きつけの手芸屋さんでは、40番レース糸で気に入った色がなくて、ネット注文さえ待てなくて、絹の穴糸、初挑戦。
意外にタッティングしやすい。


他は↑手持ちのレース糸です。

P3280782

昨日、Facebookで、↑の画像の状態で、「何にへんしんさせようかな?」
ってつぶやいたら、おともだちからヘアゴムは?ってメッセージもらったので、ヘアピンにしてみました。(微妙にあまのじゃく。)

P3280790

そして、ピアス。

P3280789

ついでに、バックチャームとキーホルダー。



あ~~、大満足!!

よく遊んだわ。。。

本職に精を出そ・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月27日 (水)

よその子を注意できるか…!?

春休みになりました。

春休みは、宿題も少なくて、学年が修了したという開放感もあるのか、はたまた暖かくなったからなのか、子ども達の活動が活発な気がします。

夏休みは暑いし、冬休みは寒いし、その点のみ考えても春休みは、ただ単に外が気持ちいいから、と言えますね。

いつもはほとんど友だちとも遊ばず、しかも、遊んだとしても我が家か、仲良しのNくんちだけ…の息子も、春休み初日から電話かかってきたり、普段来ない子が訪ねてきたり、かなり活発。
(あくまでも我が子にしては…ですが!?)


そして、普段から元気者のご近所低学年たちは、なおのこと勢力倍増。

川に枯れ木を投げ込むわ、畑の中を走り回るわ、よそんちの塀に上がるわ、庭の柿の木にぶら下がるわ…


「もう悪い!!怪我でもされたら困る。」
と、近所のおばあちゃんたちは、たまらないように、うちのおばあちゃんに訴えていたそうだ。

その話を聞いたうちの息子。
「注意してもきかん方が悪いんだから、怪我してもしょうがない。ほっとけばいいんよ。」


確かに…。


春休みになってから私も、畑の中を走り回ってる低学年数人を大声で注意しましたが、まるで聞きゃしません!!

小学1~3年の男の子って、そんなもんだと思ってます。
思ってますが、いけないことをしているのを見かけたら、注意はします。

いけないことは、いけない、とはっきり言える大人でありたい…と思っています。


ま、木登りくらいは許してやりたいですね。
例え柿の木は折れやすい…としても。

なんせ遊び場所が少なくて、かわいそうですから。


しかし、低学年とはいえ、言っても言っても、まるで聞かない…というのは、おばあちゃんたちには腹立たしいと思います。

怒られたら逃げてく…ぐらいの可愛さがあってもいいのになあ~と、思う時もあります。


学校内での、いじめやいさかいの様子を聞く事がありますが、屈折しとるなあ~と感じる事があって、子ども本来は、きっと何ら昔と変わらないのだろう…と思うけど、子どもが子どもらしくいられない状況が、世の中や学校側にあるような気がしてなりません。

早く大人になる必要はないのに、幼児の頃から大人の世界と子どもの世界の区別があやふやで、居場所も生活面においても、妙に大人びた振る舞いを求められてるようで、気になります。


onとoffがあやふやで、いつも緊張してるような…。

大人側がもう少し余裕を持って、子どもなんだから仕方ないか…と思ってやれないものか…と、憂鬱な気分にさせる大人が少なからず周囲にいます。

だからかな…。
元気者たちを見かけると、声をかけずにはいられません。

見守ってるよ。
あなたたちの周りには、いつでも大人の目があるよ。

そんな思いで声をかけているのかもしれない。
…と、書きながら今思いました。


たいした事はできないけれど、恐れず、見守るくらいしかできない自分の限界を考慮しつつ、近所のうるさいおばちゃんは、今日も怒鳴る!!のだ。


「なにやっとるん!!あんたら~。」


2013年3月24日 (日)

岡山・奥津温泉で日帰り入浴

旦那と私の時間が空いたので、急に出かけることにして、お隣の岡山県へ家族3人でドライブに出かけました。

東京などはもう満開のようですが、このあたりも岡山も桜はまだまだ固いつぼみ。
梅も見ごろを過ぎ散りかけで、そのせいか、日曜だというのに、車も人も混んでなくて、スイスイ…。

これを、ラッキーと呼ぶかどうかは・・・?

P3240779

津山を通過中に車内から撮ったのですが、山はいたるところ、こんな風に白く浮き上がっていて、全てが桜ではないと思いますが、山桜を含めて、落葉樹が芽吹く準備を始めているようでした。

山桜が咲けば、きれいだろうね・・・と、息子と話しました。

岡山は、桃の産地だけど、桃もまだ・・・のように見えました。残念。


今日訪れた、鏡野町や真庭町は、大きな桜の銘木があったりで、桜祭りも催されるそうで、やはり、人出が多くても、桜が見たかったな~~という気がしないでもない。


ま、それはそれとして、今回訪れたのは、前から一度行ってみたかった(入ってみたかった?かな)奥津温泉。

P3240771

P3240773

日帰り入浴施設の『花美人の里』で、久しぶりの温泉を楽しみました。
残念ながら食事処は休館中だったので、お昼前に着いて、昼食前だったので、お腹の虫がゆっくりはさせてくれませんでしたが、ぬるめの軟らかいお湯で、日ごろの疲れもぶっ飛び(?)ましたよ(意味違うかな~笑)。

P3240772

生けてあった桜は満開。

静かな温泉街の佇まいも気に入ったので、また、今度は泊まりでゆっくり来たいな~~。


家から、高速で2時間かからなかったので、「日帰りで充分!!」というご意見もありますが・・・・・。

車の中でたっぷり昼寝した息子は、この時間(もうすぐ日付が変わる。)になっても、まだ、「寝れな~~い。」と、苦しんでおられます。

明日は、修了式ですぞ。
もう、5年生も終わるんだなあ~~。

修了式の日は、親もちょっと、感慨深くなります。


今年も元気でよく頑張ったね。
お疲れさん。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月18日 (月)

仕事部屋お片付け、そしてWBC熱血応援中。

ただ今、WBC準決勝テレビ観戦中。
1点ビハインド、頑張れ!マエケン。

・・・、ブログだからね、SNSじゃないから、つぶやいてる場合じゃないかも、ですが。。。
メジャーリーガーがひとりもいない侍ジャパンが、どこまでいけるのか、野球好きにはたまらんゲームですわ~~!!

張り切って応援するぞ!!



さて、昨日の日曜日、午前中家族4人でお墓参りして、遅めのモーニング食べた後、私は、自称・仕事部屋をせっせとお片付け。

いつも散らかしっぱなしで、もうどうにもならなくなってから片づけ始める、この仕事部屋。
もともと物置です。

物置ってことは、普段使わないどうでもいい物がゴロゴロしてるので、全体をお見せできるもんじゃないんで、今回の片付けのメインの場所だけ。

P3180765

この部屋に置いてある夜具入れ(布団入れ)の布団を圧縮袋で圧縮して、空いたここ↑に毛糸を積んでいきました。

しかし・・・、どんだけあるんだ・・・って自分でも思う。
奥の方には何の糸があったかすぐに忘れそうだから、毛糸の名前と玉数書いた一覧表作らんといけんかも・・・と思ったけど、今はそんな時間もない。
その内に・・・いつか・・・きっと、できんな

とにかく部屋のほとんどを占領してた糸の在庫を、こうして片づけただけで、部屋の中はスッキリです。

P3180763

物がなくなった机の上で撮影。

かぎ針編みのジャケット今ここまで。

P3180764

ドミノ編みのポンチョ。

これは、仕事先だけで編んでるので、なかなか進みません。




WBC、今5回裏、同点のチャンスです。

あせらず、くさらず、平常心を取り戻せ~~!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月15日 (金)

いっそ身軽に・・・

火曜日、仕上がったコサージュ(引き続きコサージュ作成中)をスマホで写真撮ろうとしたら・・・

起動はすれど、シャッターボタンは出るけど画面真っ暗。そして、消える・・・
撮れない・・・
シャットダウンしたり、電池パックはずしてみたり、色々やれど復活せず・・・

壊れたな。修理かあ~~。

翌日、ドコモに持ってくと、

「購入から8ヶ月なので、在庫があれば新品と交換できます~~♪」

・・・と、おねいさんがおっしゃる。

在庫確認から帰ったおねいさんの手に、新品の同機種が!!


お~~。ドコモだってやるじゃん!?

私が購入後インストールしたアプリは、再インストールしないといけませんが、これ、ほんとにいるかな??と思ってたアプリとか消えちゃって、いっそ、スッキリした感がある。

スマホユーザーならおわかりいただけると思いますが、アプリ増やすと、スマホの動きはどんどん悪くなります。
パソコンと一緒で、データや履歴やキャッシュ(キャッシュっていったいなに??)をこまめに削除しないと、突然かたまります。


キャッシュや履歴を消してくれるアプリも、今回新たにインストールしました。

こまめに削除して、軽快なスマホ生活送りたいもんだ。

P3140762

無事、作品も撮影できたぞ。


ニットの作品を、教室の時生徒さんに見てもらうために、スマホで撮って、作品のみのホルダーに振り分けて、管理しています。

画面も大きいし、こういう時スマホ便利。

しかし、今回みたいに壊れたりすると、ついついスマホつついてる時間が増えて、時間取られる。
そじゃなくても、時間に追われてる気分が、このところひどいのに・・・。

アプリと一緒で、自分自身も身軽にならないとな・・・。

そろそろ、引きこもり、ダラ~~とした数日が、欲しくなってきたぞ!!


でも、もうすぐ春休み。


目の前のやるべき事柄を、もくもくと片づけるしかないですな・・・。

楽しい春休み(?)に向けて、あと10日頑張ろう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月11日 (月)

テーラーカラーのジャケット・後身頃

3回忌を迎えた被災地。
あの日のことは、遠く離れたこの地にいても、よく覚えています。

金曜日だったこと。
テレビの画像を見ながら呆然としたこと。
ただただ祈るしかなかったこと。


今朝の読売新聞朝刊のコラムに・・・

ひとりに出来ることは限られているかもしれないがせめて帰ろう。
被災地のことだけ想って、他には何も望みがなかったあの夜に帰ろう。

この文を読んで、想いを馳せる・・・ということについて考えました。

家族のことを想う。
友人のことを想う。
周囲の他人のことを想う。
遠くの見知らぬ人のことを想う。
そして、自分のことを想う。

思いを寄せる・・・ということについて、私なりに今一度考えてみたいです。


さて、編み物。

いつも2~3点同時進行しているのですが、もちろん急ぎの物がある時はそれが最優先で、飽きたら違う物を編んだり、仕事先へ気軽な物を持って行ったり。
そして、編みたい気分が↘向きな物は、いつの間にか物置の棚の上に移動してます。


今、編んでいるジャケットは、そんな棚に移動してのちいつしか忘れ去られた、糸を使っています。
4月半ばまでに仕上げたいと思っています。
スケジュールとにらめっこしながら、急ピッチで進めていかないと・・・。

P3110760

今朝、後身頃が編めました。

シルクコットンとシルク100%のソワドポウを使って、織地のような模様でかっちりとしたジャケットになる予定です。

ウエストダーツ、バストダーツ入り。
気が抜けないけど、今の所楽しく編めてます。

模様も製図もオリジナルなので、出来上がりがどうなるか、不安もありますが、それもまた編み物のおもしろいところです。


WBCと世界フィギアの試合にドキドキしながら、編み進めていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月 8日 (金)

晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作

今朝は暖かい朝でした。
・・・が、山の稜線が霞んで全然見えないような状態。

花粉?黄砂?はたまたPM2,5?

なんだか恐怖の春になりつつありますね。

ようやく冬の寒さから解放され、本来なら浮かれ気分でいられるこの季節なのに、嬉しさも半減しそう。

今日から明日にかけて、西日本に、かなりの黄砂がやってくる予報になってます。

スギの花粉症は、知らぬ間に治った・・・私ですが、黄砂には少し反応します。
何より、ザラザラと音が聞こえてきそうな、あの埃っぽさにはまいります。

昔は、黄砂もここまでひどくなかった気がするけど、やっぱり、年々劣悪化してるのかな???

P3070759

お子さんの卒業・入学を控えている友人から、コサージュのオーダーがあり、一昨日2個作ってみました。

手前の3色の花の内、赤とシルバーのモチーフは、最近自分で考えた編み図。
ちょっと気に入ってます。
シルクファインを使っています。

やはり、シルクはゴージャス感が何段階もUPします。

向こう側のは、巻バラの花。ゴールドの糸は、ハマナカのカットグラスを使っています。
グラスビーズが付いてる糸で、キラキラします。

年と共に、キラキラが好きになる~~。


オーガンジーやラメのリボンと合わせて作るのですが、これが、いつも色んな形に仕上がるので、今まで作ったコサージュ、どれひとつとして同じ物がありません。

・・・っていうか、同じ物作れない・・・かも。。。


つくづく、職人にはなれない腕・・・ですわ。


一点もの・・・ということでご理解いただきたいな~~。


喜んでもらえるかな・・・

お祝いの日に、少しでも華を添えられたら、嬉しいです。




明日、この辺りは黄砂の飛来が最大級らしいです。
洗濯物、外に干せないのが一番困る。
大物もたまってきてるのに~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月 5日 (火)

もう11年、もう4年、もう・・・まだ2年

先週の話で恐縮ですが・・・

金曜日は息子の誕生日でした。
11歳になりました。
Facebookでつぶやいたら、息子が習ってるピアノの先生のお弟子さんが、
「初めておさらい会で会った時、トイレに行きたくて焦ってたT君がもう11歳だなんて~~。」
とコメントをくれましたが、母も本当に思います。

もう、11歳か~~。


しかし、5歳だった初めてのおさらい会の時から、あまり変わらないような気がするのは、親の逆欲目?

同級生の女の子の中には、もう思春期に差し掛かってるらしき子たちもいるらしい(参観日の学級懇談情報)のに比べれば、ほんとうに保育所の頃と変わらない気がするほど、息子は幼い。

幼いままでいて欲しい・・・気もするし、もっとしっかりしてほしい・・・気もするし、親ってつくづく自分勝手。

元気で育ってる・・・ことには、素直に感謝しなければいけないですね。
忘れがちだけど、心身共に健康って、意外と難しいから。


さて、息子の誕生日のお祝いは、旦那は毎日遅いし、私も夜子供会の会合があり、翌日の土曜日にさせてもらいました。

Photogrid_1362323304478

ポテトのチーズ焼き
ハンバーグ
パエリア
わかめスープ

メニューは全て息子のリクエスト。

久しぶりにがっつり台所にいました。2時間半。

美味しく食べてもらって、嬉しかったです。



さて、話変わって野球のWBCが始まりました。

監督が、山本浩二さん・・・ってことで、前回、前々回より、若干緊張してます、私。
なんせ、ミスター赤ヘル。
現役時代は、「ここで1本打って~~浩二~~~。」
と心でお願いすると、必ずかっ飛ばしてくれた選手。
監督になってからも、スター選手のいない中での優勝など、本当に頼りになる存在。

でも、今回のWBCの監督、となると、ちょっと不安。
現場からかなり長く離れてるし、国内組だけで戦うし、3連覇はそうでなくても苦しそうだし、・・・で、本当かなり大変そう。

1次ラウンドの2試合、そこそこの戦いぶりだったように見えました。
初戦の緊張感もちゃんと逆転勝ちで乗り越えたし、2試合目は、目指す野球に近かったように思えました。

ともかく、頑張って、楽しい野球を見せてほしいです。

しかし、これで、マエケンは大リーグ行きだな・・・。



そして、もうすぐ、東日本大震災から2年を迎えます。
改めて、犠牲になられた方々に、祈りを捧げます。

もう2年、まだ2年・・・
当事者の方にとっては、どちらの感情もあるのではないかと推察します。
今月は、被災地へ思いを馳せたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2013年3月 4日 (月)

冬と春の狭間で・・・

日曜日、とてもいい天気でした。
南向きの掃出し窓があるリビングにいると、暖房いらずで、一日編み物三昧の休日を過ごしました。

今の時期は、毛糸の物ををまだ編んでいたり、仕事用として夏糸も編んでいたり、冬と春の狭間を行ったり来たりしています。
季節と同じ。。。

でも、陽射しの勢いは日に日に増してきて、パステルカラーやレース糸に心は弾み、ついついレースの小物の手を出したくなったり・・・
確実に春は近づいてます。


なのに、北日本の猛吹雪のニュースには本当に驚きました。
お水取りも迎えたというのに、切ないニュースです。


もう、3月になりました。
来月から新しい仕事も始まります。
そろそろ本気出さないといけないな・・・。


3点ほどデザインして同時に進めています。
かなりハードになりつつあります。

ひとつひとつ、今目の前にある物からやっていくしかない。
・・・と自分に言い聞かせながら、あせらず、やるべきことをこなしていきたいです。

P3030751

アルパカビネットで編んでる冬物は、ストールのような部分が終わり、

P3030758

ここからはドミノ編みで編んでいきます。
ロングピッチの段染め糸でドミノ編みをすると、ひとつのモチーフ毎に色が変わって、面白さが増します。
それを計算に入れてデザインされてます。
大好きな井藤先生のデザイン。
編むのが楽しみです。


さて、これは何になる・・・?



あせらず・・・とはいえ、ちょっとは焦った方がいいんじゃないか?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ