« 冬と春の狭間で・・・ | トップページ | 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 »

2013年3月 5日 (火)

もう11年、もう4年、もう・・・まだ2年

先週の話で恐縮ですが・・・

金曜日は息子の誕生日でした。
11歳になりました。
Facebookでつぶやいたら、息子が習ってるピアノの先生のお弟子さんが、
「初めておさらい会で会った時、トイレに行きたくて焦ってたT君がもう11歳だなんて~~。」
とコメントをくれましたが、母も本当に思います。

もう、11歳か~~。


しかし、5歳だった初めてのおさらい会の時から、あまり変わらないような気がするのは、親の逆欲目?

同級生の女の子の中には、もう思春期に差し掛かってるらしき子たちもいるらしい(参観日の学級懇談情報)のに比べれば、ほんとうに保育所の頃と変わらない気がするほど、息子は幼い。

幼いままでいて欲しい・・・気もするし、もっとしっかりしてほしい・・・気もするし、親ってつくづく自分勝手。

元気で育ってる・・・ことには、素直に感謝しなければいけないですね。
忘れがちだけど、心身共に健康って、意外と難しいから。


さて、息子の誕生日のお祝いは、旦那は毎日遅いし、私も夜子供会の会合があり、翌日の土曜日にさせてもらいました。

Photogrid_1362323304478

ポテトのチーズ焼き
ハンバーグ
パエリア
わかめスープ

メニューは全て息子のリクエスト。

久しぶりにがっつり台所にいました。2時間半。

美味しく食べてもらって、嬉しかったです。



さて、話変わって野球のWBCが始まりました。

監督が、山本浩二さん・・・ってことで、前回、前々回より、若干緊張してます、私。
なんせ、ミスター赤ヘル。
現役時代は、「ここで1本打って~~浩二~~~。」
と心でお願いすると、必ずかっ飛ばしてくれた選手。
監督になってからも、スター選手のいない中での優勝など、本当に頼りになる存在。

でも、今回のWBCの監督、となると、ちょっと不安。
現場からかなり長く離れてるし、国内組だけで戦うし、3連覇はそうでなくても苦しそうだし、・・・で、本当かなり大変そう。

1次ラウンドの2試合、そこそこの戦いぶりだったように見えました。
初戦の緊張感もちゃんと逆転勝ちで乗り越えたし、2試合目は、目指す野球に近かったように思えました。

ともかく、頑張って、楽しい野球を見せてほしいです。

しかし、これで、マエケンは大リーグ行きだな・・・。



そして、もうすぐ、東日本大震災から2年を迎えます。
改めて、犠牲になられた方々に、祈りを捧げます。

もう2年、まだ2年・・・
当事者の方にとっては、どちらの感情もあるのではないかと推察します。
今月は、被災地へ思いを馳せたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 冬と春の狭間で・・・ | トップページ | 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

11歳か。
なんかね もう1回息子’sの11歳?
いやいや もっとずっと前に返って子育てやり直したいョ ・・v
息子’sにね 申しわけなくてね・・・・
子供は自分って思ってた感あり。
子供はじぶんじゃぁ無いって事に気づくのにどれだけかかった事か、、
今思うとね 「人として最低限これだけは 教えておきたい」 って言う事なんかね
ほんの一握りよ ・・v
もっともっと自由に育ててやればよかった
人として なんたらかんたらはね きっと親の背中を見て育つ。

大きな心を持った少年にさせてやってね ^^v

息子くん、お誕生日おめでとうございます!
Taeneeさんも、ママ生活12年目突入おめでとうございます!

お料理上手なお母さんの愛情に包まれて、これからもすくすく成長されますように。

男の子は幼い、、、ですが、あの超幼かったうちの息子ですら、中2の夏には反抗期突入。
オトナとコドモの間をさ迷ってますよ~(--;)
体も雰囲気もどんどん旦那みたいになってきました。

息子くんとの今を、いっぱい楽しんでくださいね♪

WBC、ハラハラしますねー(;´д`)
弱い日本なんてみたくない!んだけど、あのメンバーでは厳しそうだし、、、
我が家もなんだかんだ言いつつ盛り上がってます。
能見と牧田があんなに頼もしい男だったとは(笑)
明日は頑張れ、大隣!

kuuzaemonnさんへ。
そうそう、私も赤ちゃんからやり直したい・・・
おっしゃる通り、親がしてやれることも、教えることも、ほんと少ない。
私も、親の仕事は、物事を教え込むことだと勘違いしてたからね。
親の仕事は、ただ黙って見守ることと、心のよりどころになることだって気づくのに随分時間かかったよ。
心理学の基本に、過去と相手は変えられない・・・っていうのがあるらしいんだけど、変えれるもんなら変えたい過去crying
でも、そこに気づいたkuuzaemonnさんも私も、それはそれで凄い事よ。
これからじっくり、親の背中を見せつけようじゃないの!!

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
そうね。思春期もすぐで、そうなると自立という名の親離れが始まって、母はますますご飯作る人・・・にしか認識されず・・・coldsweats02
でも、成長が頼もしく思えてくるんでしょうね。asapon家の息子さんのように。。。
子育て、もう少しの間楽しみます!!

WBC私もなにげに楽しんでます。こんな選手がいたんだ~~!!と、あまり見なくなったプロ野球を再度よく知るきっかけにしようかなと、思ってます。
3連覇は無理でも、いい試合見せて欲しいですね~~。

また、かっこいい選手の情報、教えて下さいね~~heart04

11歳おめでとうございますcakehappy01
見るからに穏やかそうな息子さん、
のびのびとした環境で育ってらっしゃるんだろうなって思いますよ。
好きなメニューがちゃんと手作りのものばかりで素敵です。
うちなんて好きなものは「刺身」「にぎり寿司」ですから作れません(笑)

女の子はやっぱり早いんですねー
うちは今年9歳ですが、思春期に片足突っ込んでる感じです。
もうすでに難しいっbearing
過去は取り戻せないけど、ひとつだけでも取り消せるって言われたらうれしいなぁ

makoさんへ。

ありがとうございます(*^^*)
取り戻せない過去、誰にもあるのですね。
のんびりマイペースが災いになることもあるらしく、小学生も外では色々苦労も多い…そうですよ(>_<)
でも、子どもって意外とタフなとこあって、立ち直りも早いです。
親の方が、なかなか立ち直れず…ってことあります(笑)

9歳の壁…かしら?
可愛いだけじゃいられない…って時期ありましたよ。なんかヤル気ない感じもあったりしたなあ~(-_-;)
たくましさを身につけてたのかもね~…と、今になって思います。

親って、ほんと苦労多いね。
でも、楽しくもあるから、親にさせてもらってやっぱ感謝…かな。

なんか説教くさいコメントになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56884780

この記事へのトラックバック一覧です: もう11年、もう4年、もう・・・まだ2年:

« 冬と春の狭間で・・・ | トップページ | 晴れの日にご一緒させて・・・コサージュ新作 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ