« 白銀は招くよ~~! | トップページ | アンダリアのかごバック »

2013年2月18日 (月)

フリルレイで1玉フリルストール

先週の土曜日は、ハマナカの2013春夏研修会でした。

研修会用のテーマ作品は、毎年新製品の糸での、ウエア物が数点、小物が数点、の中から自分で好きな物を選んで編みます。

この春夏も、ウエア物は、ほぼクロッシェ(かぎ針編み)の作品でした。

編み図付きのパック商品は、アンダリアのバックと帽子が中心ですが、バックが若い人を意識した素敵な作品がいっぱいありましたよ。
店頭に並ぶ日も近いと思います。
楽しみですね。


研修会の方は、最初に、ハマナカの講師の先生から全体の作品について説明があり、お昼をはさんで編んでいきます。

4時間くらい講習会場にいて、小物なら仕上げて帰ることもありますが、ほとんどの場合、持ち帰って編む・・・ということになり、当然、お蔵入り・・・の憂き目に遭う悲しい糸もでてくるわけでして、なるべくなら、仕上げられそうな作品を選びたい。
選びたいけど、諸般の事情で、そうばかりもいかないのが、辛い所なんです。。。


しかし、奇跡的に今年は、買って帰った物を、土曜日と日曜日で仕上げました。

P2160749

各メーカーから発売されてるフリルの糸。
今シーズン、ハマナカからも発売されましたよ。
春夏商品らしく、ふんわり軽いパステルカラー中心の全6色。

綿とナイロンの春夏仕様。
1玉 税込\893 と比較的お手頃。

1玉でストールができます。


これ、講習中に、おしゃべりしたり、展示作品見て回ったりしながらでも、ほぼ出来上がり、後数メートル残して家に帰りましたので、結局は帰ってからの仕上げでしたが、トータル2時間もかかってないかも。

サクっと編めて、プレゼントにもいいですよ。

肌触りはサラっとしてますから、これからの季節に活躍してくれそうです。


さて、もうひとつ仕上げたのですが、それは、また今度。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 白銀は招くよ~~! | トップページ | アンダリアのかごバック »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

この糸 去年かその前に編んだよぉ^^♪
ハマナカだったと思うけどね、、
毎年 カラーバージョン変えて出す見たいじゃね♪
ふーーん  やっぱり先生は簡単なんじゃねぇ
私も最初は簡単~って思って鼻歌交じりに編んどったけどね
何しろ ゆるゆるのすべすべ ・・;
ちょっと目数でも数えようかと 気を許すと、、
するっと目が落ちてね
もう 何処に行ったか行方不明><
そんなこんなで 1個につけ 2~3回は「初めに戻る。」  よーー;
返って疲れた・・・・
けど プレゼントにはいいので 3つ位編んで叔母や義母や、プレゼントしたよぉ~♪

kuuzaemonnさんへ。

確かにこれ、ゆるゆるで何度か針から外してほどけそうになったわ。
幸い、最初からやり直し…にはならずにすんだけど。
でも、1玉で出来上がる…って時間もおサイフ的にも魅力よね。

多分このての糸には手を出さないだろう…と思ってたんだけど、仕事上そうもいかない…ってのが、難しいとこです。

編みたい物だけ編める日はいつ来るんだろうか…(-_-;) 愚痴です(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56790593

この記事へのトラックバック一覧です: フリルレイで1玉フリルストール:

« 白銀は招くよ~~! | トップページ | アンダリアのかごバック »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ