« リバーシブルのネックウォーマー | トップページ | 春のキラキラ »

2013年2月 6日 (水)

テンションが下がった時の対処法

気がつけば、前の更新から1週間が過ぎており、1月もあっという間に行ってしまいました。

この1週間、仕事以外のことで、メールのやりとりやら、打ち合わせが多くて、そういう時ってなんだか知らないけどやたら時間の流れが速く、そのせいか、落ち着いて事に向かえないので、わけもなくイライラします。

朝起きて、ハチの散歩して、右向いて左向いたら、もう夕方のハチの散歩時間で、晩御飯作って食べて片づけたら、はあ~しんど~~。

・・・って感じの1週間でした。


イライラの原因のひとつは、編み物の予定が混んできて、スワッチ編みやら、製図やら、デザイン考えたりで、どうも腰を落ち着けて編めないこと。

P1270719

スワッチ編むだけ編んで、ここからデザインおこして、製図して、編み始めるまで、じっくり机に向かわないととなかなかできない作業です。
たっぷり時間をかけたいのに、なかなか思い通りにいかなくて、夜になると、時間はあるけど、もう頭がついてこなくて、ぼーっとテレビみてるだけ・・・になったり。

ここ数日、どうも、テンション下がってました。

編み物キライだあ~~!!

・・・という症状が現れるんですね、こういう時。八つ当たり??


そういう時は、無理せず、編み物には目もくれず無視。

そして、他のことに手を出します。

P2030728

レジンをひたすら作ってました。

これ、楽しい。。。

これで、生きていこうかな・・・レジンアクセ屋さんってどうかな・・・

とか、マジで考えたりして。



現実逃避は、マイナス思考のように思われがちですが、逃げるとこがあるってのは、いいもんです。

誰にも迷惑かけず、ひとりで満足して、達成感味わって、そしてまた現実の世界へ戻るわけです。


本日、無事、現実世界へ、戻ってまいりました。

P2060731

わけあって4月までに仕上げなければならない物の、デザインと模様が決まり、製図も書いて、本日より編み始めました。
ゆっくり編んで、納得のいく物に仕上げたいので、今から少しずつ編んでいくつもりです。

糸屋さんの研修会のテーマ作品も編み始めているし、息子の編み込みベストもちょっとずつですが進んでいます。
息子のベストは、衿の製図をやり変えないといけないので、今またストップ状態ですが、この冬中には必ず仕上げるぞ。


しかし、来週から、もう春夏の研修会や展示会が始まります。

なんだか、ねえ~~~。

月日の流れ、早過ぎ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« リバーシブルのネックウォーマー | トップページ | 春のキラキラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
書き込みはご無沙汰しておりました。
taeneeさんでも、編み物キライ~ってときがあるんですね。
編み物・・・とひとくちに言っても、いろいろな工程がありますから、
私も「ここはいいけど、これは面倒~、やだ~」みたいのがありまして、
そんなじゃダメだよなぁと思ってたんですが、少し安心しました。
・・・ん?なんか変なコメントでごめんなさい(汗。

りゃんりゃんさんへ。

コメントありがとうございます。
素敵な作品の数々とお勉強の様子、ブログで拝見しておりました。読み逃げばかりですみませんcoldsweats02

子どもが生まれる前の数年は、細々と仕事はしていたとはいえ他の仕事と掛け持ちだったし、年単位でほとんどろくに編まない日々もありましたよ。

編めない自分がダメに思えて、余計罪悪感を強くし、でも編めなくて一時期本当に編むことが嫌いになったこともありましたし・・・。

時々、キライ!!になりながらも、長く付き合っていくことが重要だと、今は思えますし、キライになっても仕方ないじゃないか・・・と思えるようになった(自分を許せるようになった。)ことが大きいです。

離れて見えるものもあるし、時折浮気しながら、楽しく編み物と付き合っていきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56710325

この記事へのトラックバック一覧です: テンションが下がった時の対処法:

« リバーシブルのネックウォーマー | トップページ | 春のキラキラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ