« ボリューミー・アランのプル編んでます。 | トップページ | キャッツもみじ »

2013年1月10日 (木)

ボリューミー・アランのプル、前後合体!!

ボリューミーアラン編み途中ですが、タッティングのメガネホルダーのご注文をいただいたりして、そちらのデザインと製作も同時進行してますので、なかなか進みません。
加えて、本日より、年明けの講習会も始まりました。
今年も、多くの方との出会いと素敵な作品との出会いを、精一杯楽しみたいです。

さて、ボリューミーアラン。

肩線までの前後身頃が編めたので、これから前後続けてぐるぐる編みます。

P1100701

中心の模様を間違っていた・・・と、前回書きましたが、そこだけじゃなく、最初に編んだ方の身頃は、何か所か間違っていて、あ~あ情けない・・・と落ち込みましたよ。

これから、肩線で減目しながら衿に向かって編み進みますが、編み図をみると、左右で減目の段数が違う箇所が何か所かあります。
ここは模様がかのこ模様なので、前後合体することで模様が崩れるのを防ぐ目的のようです。

通常、1目の減目や増目は、偶数段おきにする方が表地側だけで減目・あるいは増目をすればいいので間違いがおこりにくいし、何かしら特別な理由がないかぎり偶数段に直すようにしています。
しかし、今回は、その特別な理由があるパターンなので、編み図通りに減目していきます。

すると、表からの減目のときと裏からの減目があるなあ~・・・と思いかけて、いやいや、輪で編むんだからいつも表しか見てないぞ・・・と気づき、これは、慎重に進めないと、ドジな私は段数を間違うこと必至だな・・・と。


あ~~ん。
落ち着いた時しか編めないな~。
仕事先には持ってけないな~。


スターメツィードで9号針で、早く編めるかと思いきや、いろんなところに落とし穴あります。
これだから、おもしろいんだけど。

編み物、奥深し!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

« ボリューミー・アランのプル編んでます。 | トップページ | キャッツもみじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56510145

この記事へのトラックバック一覧です: ボリューミー・アランのプル、前後合体!!:

« ボリューミー・アランのプル編んでます。 | トップページ | キャッツもみじ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ