« 2013年☆明けましておめでとうございます。 | トップページ | ボリューミー・アランのプル編んでます。 »

2013年1月 5日 (土)

年賀状の整理とお正月早々…

年賀状の整理って今までやったことなくて、ずぼらな性格そのままに、その年分まとめて輪ゴムを巻いて引き出しにほりこんでたんですが、昨年テレビで、布テープで製本化するやり方を見て、あれなら私でもできるかな~と思い、やってみました。

undefined


年賀状の長さに切った布テープをテーブルに置いて、しっかり揃えた年賀状をその上に置いてとめるだけ。

布テープの上をマステで飾っただけ。

意外としっかりくっついて、本のようにめくれて、場所もとらず、本箱に並べておけます。

ご存知の方もいるかもネ~。

undefined


表紙となる面を、我が家の年賀状や、写真がきれいな年賀状にするのもいいかも。

過去3年分を今回やりましたが、それ以前の年賀状は、はてさてどうしたものか…。

捨てられない性格が、悩ましいわぁ~~(-.-)

お正月、のんびり編み物するつもり…だったのに…。

母子して、嘔吐下痢症にかかってしまいました。

3日の午後から具合悪くなって、息子は、夕方からかなり苦しがり、熱も高くなったので、慌てて夜間小児診療へ駆け込みました。
幸い息子も私も翌日の昨日にはほぼ嘔吐も下痢も止まり、熱も下がりました。

私は、まだ微熱があるので、今日も無理せずごろごろしてます。

お正月早々に調子悪くするのは、息子はこれで3度目。

やはり、年末からの夜更かし朝寝坊、不規則な生活がたたるもよう。

それと、どうも、元旦の初詣の人込みが怪しい。

来年からはマスクして行かんといけんわ!!


おこたの中にてスマホから更新してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2013年☆明けましておめでとうございます。 | トップページ | ボリューミー・アランのプル編んでます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お身体の具合はいかがでしょうか?
ノロが流行ってますが、人ごみは風邪のシーズンなので、わからないですね。
こちらは風邪ばかり連発してますが、来週早々学校などが始まるとどうなることやら…です。

まずは、ゆっくり身体をいたわってお大事にして下さい。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

さて、嘔吐下痢、大変でしたねshock
うちは年末、ちょうど2学期が終わる直前にかかってしまって、結局3日ほど休みました。
あ~今年は休みゼロだったのに。
二日ほど前にバイキングに行ったのが怪しいなぁ~と。。。
この時期はほんと油断できませんねぇ
吐き気が治まった後も数日はしんどいですよね。
どうぞお大事に。

↓年賀状の整理法、前にテレビで見たような~
これもテレビで見た方法ですが、最新版だけ残して住所録として使う人もいるようです。
何年か前にやってみようと思って整理したんですが
結局仕分けした分を捨てれませんでしたcoldsweats01
断捨離は程遠いです~!

チーズさんへ。

ありがとうございます。なんとか、今朝は普通に過ごせています。
息子は翌日から通常モードで、やはり、若さにはかなわないな・・・とcoldsweats01
今年はノロが大流行のようですが、インフルエンザも気をつけないといけないし・・・。
チーズさんとこは、まだお子さんが小さいから、抵抗力も弱いし、余計に気を使いますね。
今年は寒さも厳しいし、これから冬本番。3学期もお互い頑張りましょう!!

makoさんへ。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ変わらぬお付き合いをお願いします。

おかげさまで、なんとか今朝から私も通常モードです。
makoさんちもやっちゃったのね。今年はやはり大流行なんだね。感染症胃腸炎。
あとちょっとで皆勤賞だったのに~~・・・って気持ちわかるわ~~。
うちも、せめて無欠席くらい・・・って思うけど、学校ではあまりほめられないみたいね。賞もないし。
makoさんとこの学校はどうかしら?

3学期も引き続き、ノロやインフルに気をつけて、元気に乗り切りましょうね~~。

taeneeさん、お久しぶりですが、その後、お変わりなくお過ごしでしょうか。

昨年は、言葉足らずばかりの私と、お付き合いしてもらい感謝しています。

お子さんも、風邪等引かずお元気でしょうか☆
前にブログ上で見せてもらった微笑ましい姿を思い出してます。

今年も、またお休みしますが、taeneeさんの素敵なブログを楽しみにしていますshineまた、いつか、お付き合い下さいネshine


杏湖さんへ。

明けましておめでとうございます。
お元気そうで、とても安心しました。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・・。
そして、コメント頂けて、こんな拙いブログですが、本当に本当に励みになります。
嬉しいですheart01

北国の美しい画像を先程拝見しました。
美しいけど、寒さは今年もことにほか厳しいのでしょうね。
西日本も毎朝凍っています。

どうぞお体にお気を付けいただき、また、こんなとこでよかったら遊びにきてください。
杏湖さんの、お優しいコメントにいつも癒されている私です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56473408

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の整理とお正月早々…:

« 2013年☆明けましておめでとうございます。 | トップページ | ボリューミー・アランのプル編んでます。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ