« 「のんちゃんのふとん」を読んで。 | トップページ | テンションが下がった時の対処法 »

2013年1月29日 (火)

リバーシブルのネックウォーマー

スターメツィードで編んだボリューミーアランのもとのデザインは、かなりボリュームのある変わりゴム編みのタートルネックが付いていました。

普段タートルネックのヒートテックやリブセーターを愛用してるので、手編みのプルは襟元スッキリが好みです。

なので、タートルネックにはしなかったのですが、そのために糸が1玉半あまったので、ネックウォーマーを編みました。

P1290725

スターメツィード  1.5玉
9号輪針(60cm)

1目ゴム編みの作り目で編み始め、交差編みをしながらリバーシブルの模様にし、10cm編んだところで、1目2段のかのこ編みに変えて、15cm編みました。

P1290726

プルオーバーに重ねて付けると、こんな感じ。

かのこ模様の方がゲージが大きいので、自然とオフタートル気味になって、いい感じ。

マフラーやスヌード、ネックウォーマーは、裏側が覗いて見える確率が大です。
かぎ針は、基本裏表がありませんが、棒針はほとんどの場合裏が確実にわかります。
なるべく裏表がないような模様を選ぶ方が、より良いと思います。


さて、今日はこれから、小学校の図書ボランティアです。

昨日に続き、今朝ハチの散歩中に、またしてもハプニングがありました。
ご近所の先輩柴わんことけんかしてしまいました。
仕方ない状況があったので、落ち込む必要はないんだけど、でも、やはり気分が↘。

大好きな図書室で、心を癒してこよう~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 「のんちゃんのふとん」を読んで。 | トップページ | テンションが下がった時の対処法 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56652114

この記事へのトラックバック一覧です: リバーシブルのネックウォーマー:

« 「のんちゃんのふとん」を読んで。 | トップページ | テンションが下がった時の対処法 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ