« ひとりお留守番と、レジンの続き。 | トップページ | 「のんちゃんのふとん」を読んで。 »

2013年1月24日 (木)

makoさんのフェルトケース、そして着画。。。

ブログのネタにと、写真だけ取って、いつかネタのない時にと・・・思っていながらフォルダーに出番のない画像が増えていってます。

朝、ハチの散歩に出るようになって、パソコンを開く時間がかなり減りました。
スマホからの投稿も増えているわけですが、しかし、スマホからの投稿は、意外にめんどう。
だって、いくら画面が大きいとはいえ、PCに比べればやはり、眼が・・・ね、辛いのよ。

というわけで、出番を待ってた画像、本日公開。

P1100705

先月お邪魔した macoo`s のmakoさんの個展で買わせていただいた、メガネケース。

取扱い説明書まで付いてて、makoさんの丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。

このケース、以前makoさんのブログで拝見していて、色合いといい、形といい、革使いといい、すごく気になってて、実際に手に取ってみて、やはりいいなあ~~と。
私と違って、makoさんは写真もお上手なので、個展で見た時とブログ上で見たのと、全然かわらなかったです。

でも、やはり、手に取ってみる・・・というのは、アナログ世代にとっては、何よりの喜びです。
話がそれますが、
時折、ネットで毛糸を買って失敗した・・・という話をブログとかで読みますが、青色は画像では飛んじゃいますし、毛糸はもちろん、手触りが重要なポイントなので、全く知らない糸は、ネットで買うには勇気いりますよね。
失敗しても仕方ないか・・・ぐらいに思っとかないといけない気がします。
ネットで、居ながらにしてなんでも買える世の中ですが、実店舗にはその良さもあり、物を見る目が養えると思うのです。
いい糸とそうでない糸の見分けは、もちろん経験も必要ですが、実際に手にして柔らかさや温もりや糸の形状を確認するのは、色を選ぶことよりもひょっとすると大切なことかもしれません。


話戻して、
↑ このケース、メガネじゃなく、かぎ針を入れて、仕事先に持って行ってます。

P1100706

先日、公民館でのサークルで、生徒さんがすごく興味を持たれてました。
しっかりしてるのに、持った感触が温かくて、そして軽い。
かぎ針も寒くないよ。。。

重宝してます。


さて、先日のボリューミーアランの記事に、そのmakoさんからコメント頂いて、着画が見てみたい・・・というリクエスト(?)があり、勇気出して撮ってみました。

勇気がいるかどうかは・・・??

P1230716

これ不思議な形ですが、着ると、袖付けもないし、その割に運動量もそこそこありで、思ったより身動きが楽です。

少し、着丈が今年風に短いのが気になりますが、重ね着することが前提だし、ワンピースの上にはこのくらいの着丈の方がむしろいい。


着画・・・かなり恥ずかしいですが、雰囲気は伝わりやすいね。


家のリビングがいつもと違って見えるのは、鏡を通してみる画像だからかあ~~。
こうしてみると、我が家のリビングも新鮮。
模様替えしたみたい~~。
こういう見え方で実際に見ることは・・・できんわな。当たり前だけど・・・。


さあ、これから、散歩に出ます。今日は、いい子でいてくれるかしら、うちのわんぱく野郎。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ひとりお留守番と、レジンの続き。 | トップページ | 「のんちゃんのふとん」を読んで。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

編み物以外のハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56610521

この記事へのトラックバック一覧です: makoさんのフェルトケース、そして着画。。。:

« ひとりお留守番と、レジンの続き。 | トップページ | 「のんちゃんのふとん」を読んで。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ