« コサージュ・2種 | トップページ | 年賀状の整理とお正月早々… »

2013年1月 2日 (水)

2013年☆明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
お正月、みなさんお元気で楽しく過ごされていることと思います。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

私の暮らす瀬戸内は、曇り時々雨の予報に反して、時折小雨がぱらつきはしましたが、青空の穏やかなお天気のお正月です。

呑気に寝正月しています。

恒例、我が家のおせち。。。

今年で5回目となるおせちの画像公開。
過去の画像を見ても、器が変わらないし、中身もほぼ変わらないので、実に変わり映えのしない絵面ではありますが、記念に載せときます。

(記念って、なんの記念かしら???)

P1010693

P1010694

P1010695

今年は、新しい料理は何もなしです。
いつもの我が家の定番。

2日目の今朝、煮しめと、大根とにんじんのマリネと、煮豚を残しほぼ食べきりました。

冷蔵庫に残るのは、鍋の材料のみ。
今晩から毎晩、鍋。
野菜は畑に行けばあるし、鍋が一番手軽だわ。

しかし・・・息子が鍋キライなのよね。

困ったな・・・。



お雑煮は、地方によっても、家によってもいろいろだと思います。
このあたりは、丸餅におすましが基本。
我が家は、昆布といりことカツオのだしに、塩ベースのおすまし。お醤油はちょっとね。
それに、大根・人参・水菜・かまぼこ・ちくわ・えび、そして、旦那と姑にはぶりの煮つけをひときれのせます。

私は、生まれ育った家がぶりを食べる習慣がなくて、あの脂っこさが苦手なんで、食べません。ぶりは照り焼きだけ食べる。
お嫁にきて初めてお正月にぶりをいっぱい料理するので、びっくりしました。
お正月はぶり・・・っていう習わしのところなんですね。

ほんと、その家その家のお正月があって、日本って狭いようで多様な文化に彩られてるな~って思います。



さて、今年はどんな一年が待っているでしょう。

みな元気で、楽しい事がひとつでも多く待っている年であればいいなあ~~と、思います。


ブログも、できるだけたくさん書けるように、編み物も読書も精を出しますかね。

なんか、忙しくなりそうな予感のある、年の始めです。

頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« コサージュ・2種 | トップページ | 年賀状の整理とお正月早々… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ@@
凄いぃ!
おせち作るん?
わぁ@@
私って自慢じゃぁないけど まぁ ちょっとした自慢じゃけど ^^;
おせちっていまだかつて食べた事はあるけど 作った事なし -へーv
元旦早々 朝食はいつもといっしょのパンって事もいっぱいあるしねぇ~ ^^;
凄いね
感心 感心
そうそう ところ変わればでね
大阪のチャーリーさんの実家では おせちの数の子はね
丸ごと出て来るんよ!
で 箸で丸々1本摘まんで丸かじりよ!
贅沢じゃろぉ@@v
まぁ もともと私実家じゃぁ数の子なんか食べた事なかったけどね・・・・
今年も宜しくねぇ ^^


kuzaemonnさんへ。

明けましておめでとう☆今年も変わらぬご愛顧を…。

自慢しますが(笑い)私は、独身時代を入れるとかれこれ30年近くお節作ってますのよ。
これがあると元旦は楽できるからね~。
今年は、実家の分も作りました。だんだんそんなお年頃ね。

数の子まるごと1本は贅沢じゃな。
うちも実家では、数の子なかったなあ、昔は…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56451235

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年☆明けましておめでとうございます。:

« コサージュ・2種 | トップページ | 年賀状の整理とお正月早々… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ