« 初CATSに行って来ました。 | トップページ | スクールベスト150cm用 完成 »

2012年12月25日 (火)

毛糸のフェルト化

メリークリスマス☆

クリスマス寒波て、大変寒い朝となりました。
みなさま楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家にはまだ、サンタが来ております。
来てはおりますが、息子は、どこまでわかっているのか…微妙(-_-;)
昨夜も、みんなでドラマ「プライスレス」観てて、サンタはいない…的な話をキムタクがしてるシーンを観ても、無反応。むしろ無視!!

あの態度見て、母は確信しましたね!!

こいつ信じてないな…と。

まっ、いいけどね。
現実と夢の狭間で、子も親もそれなりに楽しいし、私からあえてカミングアウトするつもりはありません。

世界のどこかには、きっとサンタさんは存在してるかも…って、私は、信じたいもん。
精神年齢幼いかもしれんけど、そう思うんだもん。


さて、クリスマスも終わり、いよいよ押しつまってきましたね~今年も。
連休中に、少しだけ掃除らしき事をしましたが、年賀状もまだ作ってないし、こう寒いと何にもやりたくないし、こたつでぬくぬくと編み物やってたいけど、そうは問屋が卸さない!!

息子のベスト、あとちょっと…で止まっています。


undefined


残り糸の活用を兼ねて、モチーフを編んでフェルト化してみました。

本当は、バックが作りたいんだけど、とりあえず手軽にモチーフから挑戦。

undefined


手持ちのレースを足してコサージュに。


undefined


フェルト化、いわゆる縮じゅうは、やり方は知っていましたが初挑戦。
編み物をしている者にとっては、編んだ物を洗う時、フェルト化させないように細心の注意をはらうので、それを逆手にとるフェルト化させる作業は、いささか気が引けましたが、しかし、面白かった♪

次は、バックに挑戦だ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 初CATSに行って来ました。 | トップページ | スクールベスト150cm用 完成 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんちは^^
うちの息子'sはね、
小学校の間はもしかして信じとったかもよ --?
でも 廻りの友達とかで分かりそうなもんだろうと思ってちょこっとだけ
聞いてみたらね
「信じとる人のところにだけ来るってTVで言いよった」 
んじゃと ・・v
へぇ~♪
まぁ いいかぁ?
今でも信じとるわけじゃぁ無いもんね ^^♪
けど 高学年になっても信じとってくれるとね プレゼントそっと置く  の作業が><
出来れば低学年で終わってほしいかも ^^?
フェルト化?
知らんかった@@  洗えばいいん ・・?
へぇ~@@

kuuzaemonnさんへ。

そうなのね。男の子の方が小学校の時は意外と純粋かもね~happy01
うちの子も、「信じてる人のとこにしか来ん!!」って言ってたなあ~~coldsweats01

そ~~っとプレゼントを置く楽しみを、あとちょっと味わせてもらいますheart04

フェルト化って、洗うだけじゃなくて、温度差やダメージ(引っ張るとか・・・)がないと縮絨しないのよ。
ウールの縮絨で検索してみて~~。
あっ、あと、使う毛糸によっても縮みません。羊毛100%で、縮み防止加工してない物じゃないとダメなんよ。

おお~ついにチャレンジされたんですね♪
ほとんど編み目が分からないくらいしっかりフェルト化してますね。
おもしろいでしょ~
ぜひバッグにチャレンジして見せてくださいねhappy01

うちの子はどうもサンタは母さんらしいと友達から聞いたみたいだけど
お決まりの「信じてる子にはくるんよ」といって信じさせ(?)ましたcoldsweats01
でも、時間の問題かな~

makoさんへ。
わ~~い、フェルトの専門家に褒められた~~!!嬉しいhappy01
次は絶対バックに挑戦します。
素材選びに迷いそうだけど・・・。

うちの子も、小3の時、友達から「サンタはお母さんとお父さん」と吹きこまれたんだけど、断固違うと、私には言ってたのね。
それが、今年はちょっと微妙・・・微妙かと思えば、そうでもなさそうな発言があったりで、本人も揺れてるんでしょうね。
そういうお年頃かもcoldsweats01
時間は容赦なく過ぎてきますね~~heart03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56390743

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸のフェルト化:

« 初CATSに行って来ました。 | トップページ | スクールベスト150cm用 完成 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ