« 毛糸のフェルト化 | トップページ | コサージュ・2種 »

2012年12月27日 (木)

スクールベスト150cm用 完成

息子用のスクールベスト、完成しました。

お正月に間に合ったわ~~。

新年に新しいお洋服着るのが、私の子ども時代の嬉しい思い出のひとつです。
元旦の朝目を覚ますと、枕元に、真新しい下着とお洋服が用意されていて、子どもながら晴れやかな気分になったものです。

洋服は、毎年・・・というわけではなかったでしょうが、下着は毎年新しい物でした。

息子にも、毎年、新しい洋服を用意しています。

Pc260685

リッチモア・マイルドクレイプ 4玉
7号・5号棒針

Pc260684

150cmを目安に、息子の体を採寸して、身幅も着丈も成長を見込んで決めたけど、メタボ中年おじさん並みのぽっちゃり体型なもんで、着丈をもう少し長くしとけばよかったわ~~。

息子のように、お腹がポッコリさんには、採寸より少し着丈を長めにしとかないと、胴囲にもってかれて着丈が短く感じます。

ベストだからあまり長すぎても・・・と思ったんだけど、来年も着ることを考えると、ちょっと短かったな。

Pc260686

息子用のスクールベストはこれで2枚目。
↑右は、1年生の時に編んだ物。
昨年まで着ました。

こうして並べると、やはり、大きくなったんだな~~と実感。

来年は、小学校生活最後の年となります。



この子たちが社会へ出る頃、どんな世の中になっているでしょうか。


未来が広がるような世界になっていればいいな。


経済的に発展していなくても、物質的には決して豊かではなくても、心豊かな優しい世の中であればいいな。


あたたかい光に溢れた世界であればいいな。



そういう世界にするには、どうすればいいかな。



何を共有して、何を求めて、何を諦めればいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 毛糸のフェルト化 | トップページ | コサージュ・2種 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56401598

この記事へのトラックバック一覧です: スクールベスト150cm用 完成:

« 毛糸のフェルト化 | トップページ | コサージュ・2種 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ