« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

コサージュ・2種

今日は、暖かい一日でした。
大掃除にもってこい!!だったけど、明日の餅つきの準備が想定外のハプニング有り…で、予定してた掃除は、明日にまわりました(-_-;)

窓掃除担当の旦那も、網戸のみで終了。
明日は、雨らしいので、大晦日寒波の中窓ふきすることになるもよう。

年賀状だけは、すませたけど、他は何も…
やっぱり苦手な掃除が、残るわ~~(-.-)

どうにかなるでしょう。
どうにかならなくても、年は明けるさぁ~。

そう自分に言い聞かせてる…。

忙しいのに、何故だか、細かい事に手を出して、没頭してしまった。


undefined

思い付いたコサージュを形にしてみました。

色は、手持ちの糸で作ったので、思っていた色ではありません。
もう少し濃いめの色で再度作ろう~っと。

undefined

これも、以前から作ってみたかった形。

薔薇のモチーフは、それだけで上品だなぁ。


もう何個かコサージュ作って、ご注文いただいてる方に見ていただきます。

この2つのコサージュが、今年ラストの作品になりそうです。

今年は、作品少なかったな~。
来年は、もう少し数編みたいな~。


明日は餅つき、明後日大晦日はお節作り。

ブログも、年内最後の更新となりそうです。

今年もご愛顧頂き、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

そして、来る年がみなさまにとっても、世界にとっても、良い年となりますように…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月27日 (木)

スクールベスト150cm用 完成

息子用のスクールベスト、完成しました。

お正月に間に合ったわ~~。

新年に新しいお洋服着るのが、私の子ども時代の嬉しい思い出のひとつです。
元旦の朝目を覚ますと、枕元に、真新しい下着とお洋服が用意されていて、子どもながら晴れやかな気分になったものです。

洋服は、毎年・・・というわけではなかったでしょうが、下着は毎年新しい物でした。

息子にも、毎年、新しい洋服を用意しています。

Pc260685

リッチモア・マイルドクレイプ 4玉
7号・5号棒針

Pc260684

150cmを目安に、息子の体を採寸して、身幅も着丈も成長を見込んで決めたけど、メタボ中年おじさん並みのぽっちゃり体型なもんで、着丈をもう少し長くしとけばよかったわ~~。

息子のように、お腹がポッコリさんには、採寸より少し着丈を長めにしとかないと、胴囲にもってかれて着丈が短く感じます。

ベストだからあまり長すぎても・・・と思ったんだけど、来年も着ることを考えると、ちょっと短かったな。

Pc260686

息子用のスクールベストはこれで2枚目。
↑右は、1年生の時に編んだ物。
昨年まで着ました。

こうして並べると、やはり、大きくなったんだな~~と実感。

来年は、小学校生活最後の年となります。



この子たちが社会へ出る頃、どんな世の中になっているでしょうか。


未来が広がるような世界になっていればいいな。


経済的に発展していなくても、物質的には決して豊かではなくても、心豊かな優しい世の中であればいいな。


あたたかい光に溢れた世界であればいいな。



そういう世界にするには、どうすればいいかな。



何を共有して、何を求めて、何を諦めればいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月25日 (火)

毛糸のフェルト化

メリークリスマス☆

クリスマス寒波て、大変寒い朝となりました。
みなさま楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家にはまだ、サンタが来ております。
来てはおりますが、息子は、どこまでわかっているのか…微妙(-_-;)
昨夜も、みんなでドラマ「プライスレス」観てて、サンタはいない…的な話をキムタクがしてるシーンを観ても、無反応。むしろ無視!!

あの態度見て、母は確信しましたね!!

こいつ信じてないな…と。

まっ、いいけどね。
現実と夢の狭間で、子も親もそれなりに楽しいし、私からあえてカミングアウトするつもりはありません。

世界のどこかには、きっとサンタさんは存在してるかも…って、私は、信じたいもん。
精神年齢幼いかもしれんけど、そう思うんだもん。


さて、クリスマスも終わり、いよいよ押しつまってきましたね~今年も。
連休中に、少しだけ掃除らしき事をしましたが、年賀状もまだ作ってないし、こう寒いと何にもやりたくないし、こたつでぬくぬくと編み物やってたいけど、そうは問屋が卸さない!!

息子のベスト、あとちょっと…で止まっています。


undefined


残り糸の活用を兼ねて、モチーフを編んでフェルト化してみました。

本当は、バックが作りたいんだけど、とりあえず手軽にモチーフから挑戦。

undefined


手持ちのレースを足してコサージュに。


undefined


フェルト化、いわゆる縮じゅうは、やり方は知っていましたが初挑戦。
編み物をしている者にとっては、編んだ物を洗う時、フェルト化させないように細心の注意をはらうので、それを逆手にとるフェルト化させる作業は、いささか気が引けましたが、しかし、面白かった♪

次は、バックに挑戦だ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月23日 (日)

初CATSに行って来ました。

地方に、それも県庁所在地ではない街に住んでいると、なかなか観劇という機会に恵まれる事は少なく、見たい物は、時間とお金をかけて、遠くまで出かけて行くもの…と思い込んでました。


昨日、広島で開催中の、広島CATSを観に行って来ました。

一度は、劇団四季、観てみたい…とかねてより願ってまして、しかも、どうせなら
やはりリピーターが多いと聞く、CATSを…と思っていました。

広島公演があることを知り、これは、チャンス!!と、チケットを取り、ず~っと楽しみに待ってました。

undefined


息子と、友人tomoaとtomoaの娘ちゃんと一緒に観劇。

劇場へ向かう途中の市内いたるところに、広島キャッツのポスターがあって、広島は、今キャッツ一色のよう♪

な~んの予備知識もないまま会場入りして、どうやら開演時間まで、舞台近くまで見学してもよいらしいことを知り、会場内をぐるり一周しながら、『ご当地ゴミ』を探してまわりました。

広島ゆかりの、食べ物(あの饅頭と、あの調味料と、あの海産物と、)や、その他諸々を子どもたちと見つけて盛り上がりました。


私が一番驚いたのは、何度も、キャッツたちが、舞台から客席まで走り降りて、後ろの方まで来てくれたこと。

かなり後方の座席だったので、少し残念に思っていただけに、あんなに近くまで来てくれるなんて…本当嬉しかった♪

ラストで、息子たちは、握手もしてもらいました。


そして何より、定評通りの、歌とダンス。
ミュージカルって、意外と楽しい。
(実は、ミュージカル初観劇!!)
グリザベラが歌い上げるメモリーに、ウルッとなって、そしてあのエンディング。

エンターテイメントの最高峰の舞台に、感動しました。

asaponさんのキャッツレポを始めて読んだ時から、いつかは観てみたいと思っていて、こんなに早く願いが叶って大満足。

音楽好きな息子は、メモリーの楽譜をゲット。

そして、広島ならではのお土産も…

それはまた今度。


あっ、そうそう、カープゴミもありましたよ、asaponさん。
カープ帽子でした。

2012年12月19日 (水)

生徒さんと忘年会

今日は、水曜日の教室(月2回)の年内最終日。
こちらのサークルでは、以前から時折食事会へ皆で出かけたりしていました。

忘年会ランチでも…ということになり、kさんおすすめのお店へ行って来ました。

トレ ポルチェッリーニ さん


undefined


女性のオーナー兼料理人の方は、本番イタリアで修行されたとか…。
パンも全て手作りで、前菜とパスタ、デサートまで堪能しました♪


undefined


昨年友人と訪れる予定でしたが、私だけ都合がつかず断念した経緯があり、念願のお店で楽しく美味しい時間を過ごせました。


さあ、残すは、年末の雑用のみ。


あっ、明日もあさっても仕事だったわ!!
忘年会の予定全部終わったから、今年の仕事までもう終わった気でいたわ…

2012年12月16日 (日)

『ひつじびより』の続き・・・

昨日の記事の続きです。

macoo's日記のフェルト作家であるmakoさんとは、どちらが先にブログの訪問をしたのか、記憶力の弱い私はすっかり忘れてしまってますが、お互い一人っ子息子を持つ母として、何かと共感できるところがあって、しかも、makoさんの作られる物が、ただ可愛いだけじゃなく、大人可愛いくて、あったかくて、作り手の人柄が本当によく表れています。

・・・と書くと、makoさんきっとかなり謙遜されると思うんですが、でも、本当なのよ~~!!

そのmakoさんが、今月から来月8日まで、横川のリフォームスタジオ YUTOROGI で個展を開かれています。昨日は、そこへmakoさんのご案内でお邪魔しました。
広島の地理に疎い私のために、製図講座の会場の近くまで迎えに来て下さった優しいmakoさんと一緒に、電車で横川へ。

Dsc_0305

Dsc_0307

↑温もりを感じるフェルトのツリー

→空飛ぶ羊








色使いが本当にきれいで、ナチュラルで、大好き。

ワークショップもされるようですし、日によってはmakoさんにも会えますよ。
↑上記のブログで確認の上、是非覗いてみて下さい。

Photogrid_1355567838920

会場になってるショウルームの暖かい灯りと、makoさんのフェルトがとってもマッチして、ほんわかな空間。

その中で、コーヒーを頂きながら、おしゃべりがとっても弾みました。
楽しくて、まだ、今回で3度目なのに、もうず~~っと前からの知り合いみたいに、ペラペラ喋っちゃって、ほんと、失礼しました。

でも、楽しかった!!

makoさん、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

Dsc_0309

帰りの電車にのるために、横川の駅に行くと・・・。
Xmas使用の電車が。

何かのイベントらしく、サンタの衣装着た小さいお子さん連れの人々がたくさん乗っていました。

夜の街は、クリスマスムードが演出されて、年末をより感じさせますね。
来週はもう冬休み、そしてクリスマス。。。

今年も、押し迫ってきましたね。


年賀状・・・大掃除・・・  はあ~~、ため息しか出んわ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月15日 (土)

製図講座と『ひつじびより』

今日は、8回目の製図講座でした。だいぶ…やっと…なんとか…製図引くのに慣れて来ました。自分のデザインノートにも、いつ編むかは未定の製図のみ、あるいは原型のみ、が貯まりつつあります。以前は、製図は適当に、とにかく編み初めてたずぼらな私ですが、「おうちに帰られてから、ご自分で製図書いてみて下さいネ~」と優しくおっしゃる講師の先生に、すっかりインスパイアされた私は、かなり製図頑張ってます。 いつか、このノートに貯まった製図たちが陽の目をみますように、祈らずにはいられない!! さて、今日は、講座の後、ちょっと寄り道して帰りました。 undefined ブログで仲良くさせてもらってるmacoosのmakoさんの展示会へお邪魔してきました♪ 素敵な作品と、楽しいおしゃべり、癒されました。 私ひとりしゃべってたようで、makoさん大変失礼しましたm(__)m もっともっと話していたかったですわ。 作品もほんとに素敵でした。 ありがとうございました。 スマホからの投稿なので、後日またゆっくりUPしたいと思います。 さあ、もうすぐ我が家。 現実に頭を切り替えて…と。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月13日 (木)

150CM用スクールベスト

前回の記事の前に、タイトルだけの記事がUPされてたと思うんですが、ご承知の通り、ただのミステイク・・・です。

タイトル書いたけど、画像が撮れてなくて、やっぱ違うネタにしよう・・・と思って、消したつもりがそのまま反映させてたみたいで、自分のブログ見て愕然!!とする時がまあまああります、私。
おっちょこちょいな性格は、子どもの頃からで、今に始まった事じゃないけど、いい加減なんとかならんかと、自分のことながら思います。
いっぱいいっぱいになると、仕事中でもやっちゃいます。
全てを一度に片づけようとする悪い癖が、おっちょこちょいに拍車をかけるようです。

誰も、さっさとやれよ!!とは言ってないのに、追い立てられてる気がするのは、きっと自意識過剰な性分が災いしてるかと・・・。

ちょっとひと呼吸・・・が、必要なやっかいな性格です。

その、消した記事のタイトルは、「冬支度が間に合わない」だったんですが、タイトルの通り、思いの外寒さが厳しいので、今年の編み物計画of家族 が全然間に合いません。

もちろん、どんどん編めばいいわけですが、なかなか。。。

とりあえず、旦那のは後回しで(当然・・・ですな。)息子が学校へ着て行くベストを大急ぎで編んでます。

Pc130675

スクールベストは、基本無地・・・ってことになってますが、色だけの話だろ・・・と勝手に解釈して、地模様だけ入れることにしました。
メリアスだけは気分乗らないし、機械を出すスペースは今確保できないし、で、ちょっとだけ模様も入れさせてね。

今朝、後身頃完成。
これから前を編みます。
引き上げのもようが入っています。
『毛糸だま NO.151 2011秋号』に掲載されてる、同じくネイビーのベストとほぼ同じ模様です。

とっとと仕上げて、次は、私のプルオーバーだ。

旦那のは、いつになるかしら・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月10日 (月)

ルーポの一玉ストールとその他もろもろ・・・

気がつけば1週間が過ぎていて、予想外に早い冬将軍の到来に、「今何月?もうクリスマスも正月も過ぎたっけ?」と、マジで勘違いしてるわけではないけど、そう思わずにはおれないくらい“大寒”並みの寒さ、時計が早く回ってるように余計感じます。

Pc100666

我が家の周辺も、今朝は、うっすら雪景色。
積雪1cmってとこでしょうか。

皆さんのお住まいの地域は、雪による交通マヒなどお困りではなかったですか?

しかし、犬って元気だわ!!
小学生も元気だわ!!

いつもより早く家を出て、雪の中で遊んでた、息子とハチ。
今日も仲良し。


さて、私はこの1週間、作家展が終わったので肩の力を抜いて・・・と思ってたのに、なんだか次々とせわしない事になっております。
今日も、予定では、広島までお出かけ~~だったんだけど、突発的な用件で急遽キャンセル。
(ごめんね・・・Kさん。。。)

クリスマスプレゼントの準備やら、お歳暮やら、やらなきゃいけない諸々に追いかけまわされてる感じです。
普段のお尻の重さが祟ってるのよ・・・とか反省するけど、でも、よくよく考えても、最近の私は、じっと家にいる時間が、とっても少ないんですけど~~。

いったい、何やってて時間がないのか、本人もよくわからない状況が続いてます。
今週は、たまった諸々の雑用を片づけられそう。
片付くといいなあ~~。
(片づけろよ!!)

Pc100669

↑ルーポの一玉ストール、赤で編んでみました。

これは、ピアノの先生へのお歳暮に添えて贈ります。

シュシュは、同じくルーポを使って。
こちらは、Ta-Toの作品を買って下さってるお客様からのオーダー。

そして、フラワープリントの箱は、ミニティッシュケース。
Ta-Toの相棒、tomoaの作。
私が、家で使うミニティッシュケースが欲しいと頼んで作ってもらいました。

なかなか考えてあって、とっても重宝しそうです。
プリントの柄もかわいくて好き♡

Pc100671

ありがとう、tomoa。。。



さあ、今日もこれから、ボランティアの用事で出かけます。

ついでに、クリスマスプレゼントとお歳暮の手配して、ATM行って、他に何か用事はなかったかしら??

何かあったような気がするな~~??


こんなボケボケだから、どこかの誰かさんに、おばあちゃん呼ばわりされるんだわ・・・辛いわ~~~(涙;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月 3日 (月)

作家展終了・ありがとうございました。

クラフトハートトーカイ神辺店での作家展、本日無事終了しました。

3日間、たくさんの人に展示を見ていただいて、生徒さんや友人に来ていただいて、新しい作家さんとの出会いもあり、楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。


以前通って来ていただいてた生徒さんとも再会でき、講習のご予約もいただきました。

本当に、みなさん、ありがとうございました。

Pc010641

作品は、当初の予定とは程遠い点数で、以前作った物まで引っ張り出してきましたが、まっ、参加することに意義がある・・・ってことで。


それに、作家展のお楽しみは、いつもはなかなか顔を合わす機会のない講師の先生方と、いろんなおしゃべりができること。

何気ない会話の中や、体験講習をされている様子から、いろんな勉強をさせてもらってます。

好きなこと、趣味として楽しんでいたこと、を仕事にした者ならではの、楽しさや苦しさやジレンマも、共通することが多くて、共感できたり参考になったり。


明日からもまた頑張ろう!!

そう思えたことが何よりの収穫です。

次回、またよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年12月 1日 (土)

ポエージアとバカラピュールファインのカーディガン完成・2012-17

なんとか、間に合いました。
カーディガン。

Pb300638

ポエージア・8玉
バカラピュールファイン・2.5玉
9号棒針

オリジナル作品

Pc010640

ラグラン袖を製図して編んだのは、ほんとに久しぶり。
製図講座で習った事を作品として残したくて、デザインしてみました。

前立てと襟は身頃と同時に編んでいます。

模様は、ガーターとメリアスだけの単純でシンプルなものにしました。
細い糸を太い針で編むことで、軽く仕上がりました。
ストールのような前立ては、以前から編んでみたかったデザイン。
一応、満足のいくものになりました。

しかし、ほんとに、よく間違えて、ほどいてばかりでした。
簡単な模様なのに、なんでこんなに間違えたんだろ??

時間かかり過ぎました。

ギリギリで、今日からの作家展に持って行けます。

トーカイ作家展のご案内 は、←コチラから。


なんか、作品少ない気がするけど、でも、頑張って楽しんできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ