« 出ずっぱりの週末。。。 | トップページ | 地域のフェスタに展示しました♪ »

2012年11月 6日 (火)

公民館のサークルにて。

今日は、午前中、公民館のサークルでのお仕事でした。

公民館を借りてやっているサークルは2か所。
住んでる地域の公民館と、今日あった車で20分くらいの市内の公民館です。

公民館のサークルには、小学生のお子さんをお持ちのお母さんたちと、子育ては終わったお孫さんがいらっしゃる方々と、年代も様々です。

考えてみると、私と同年代、もしくは少し上(昭和30年代生まれ)の生徒さんにお会いすることがほとんどありません。
トーカイさんでの講習に来られた方が2~3人。
でも、続いて来られることはありません。

私の周囲にもこの年代で編み物やハンドメイドしてる人は希少で、めったにお目にかかりません。

ただ単に、私とご縁がない・・・ということだけでしょうか??

どうなんだろう・・・この世代のハンドメイド事情って気になる。。。


さて、本日のサークル中に、ルーポで編む1玉マフラーできましたよ。

Dsc_0240_640x480

R・SさんとE・Sさん作。
ルーポ 4番色と5番色です。

Dsc_0241_640x480

「先生、2時間でできるなんてステキ!!他にも何か2時間内でできるものないですかあ~?」

ということで、次回は、↑のボール付きのブローチを作ることになりました。

みなさんそれぞれに、ボレロやプルオーバーを編み途中なんですが、こういう短時間でできる小物で達成感を味わいたいお気持ち・・・すご~くわかります。

私も同じ。。。


講習を終えて、駐車場に出ると、シュウメイギクの可愛い花が・・・
朝も咲いてたよね??
気づかなかったのか。。。

Dsc_0242_480x640

あれ、こうして見ると、シュウメイギクではなさそうに見えてきた。

花の名にうといもんで・・・、これ、なんでしょう???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« 出ずっぱりの週末。。。 | トップページ | 地域のフェスタに展示しました♪ »

お仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
残念!
これは、秋明菊ではなくてウィンターコスモスでした〜
でも、お花は良いよね!ほっとするわ♪

たぶんそれは、昭和30年代は働き盛りなんですよ。
子どもの学費など、お金がかかる年代なので、趣味の時間に余裕がある人が少ないんだと思います。
子育て終了年代か、まだ小さいお子さんのママが、時間的にも金銭的にも余裕があるんだと思います。

以前、辛口コメント失礼いたしました。
真摯にお答えくださりありがとうございます。

えび子ちゃんへ。
そうそう!ウインターコスモスだ!!葉っぱが違うわ~~って思ってたんよ~~。
ありがとうhappy01すっきりしたわ。

去年うちの庭にもあったのを、えび子ちゃんのコメ見て思い出したよflair
でも消えちゃった・・・あれって、1年草?

花、ほんと癒される~~→うちの庭なんとかせんといけんわbud

通りすがりさんへ。
コメントありがとうございます。
そうですよね。やはり余裕がないと自分の趣味には時間もお金も使えませんよね。
自分のためだけにそういう時間やお金を使っちゃいけないような・・・という罪悪感を持った友人が周囲に多いので、そういう世代なのかな~~とか思ったりしたわけです。
もっと早くから始めればよかった・・・という後悔の言葉を、リタイヤ世代の生徒さんから多く聞くので、時間やお金に余裕があるなら、編み物に限らず、やってみたいことに挑戦してほしい・・・と常々思っているもので、少し疑問を感じたのです。

こんなブログですが、またよかったら、遊びに来て下さいねhappy01

これは 私の大好きな花、「ウインターコスモス」ですって言いに寄ったら、、
もう 分かったんじゃねぇ ^^
好きなんよ この花♪
見るのは大好き 育てるのは苦手 ^^;

そうそう ハンドメイドって今とっても流行りじゃけど 流行ってるのは ナチュラルな服よねぇ
編み編みって過去のハンドメイドの分野なんかいね ・・?
さびしいよね
おばぁちゃんがね 「孫に」セーター編みに来とる人がおってね
「せっかく ぴったりに あんじゃるいいよるのに 大きい事を言う・・」と同年年配の人たちと話しよるのが聞こえて来てね ^^;
そうじゃぁ ないんよ  いまどきはぴったりサイズは流行らんのんよ って言いたかったけど
だまっとった  ・・v
なんだかねぇ
けど 楽しいよね 編み編み♪


こんにちは~happy01
最近、お仕事がちょうどシーズンの区切れなのかオフなので、もう勢いついて編みまくってます!
でも、なぜか自分のものがほとんどなく、息子×2ばかりで…。
リクエストがあるうちは華!?なので、せっせと編んでます。

編物をされる方は、地域や年代にもよるかと思いますよ。
私の年代でも、ほとんど出会いません!
いてもかぎ針限定とか。
う~んと年上とか。
お子さんが多い世帯だと、子供に編む気力が人数的に無理、かつやはり学費とかで外で働く方が多いです。
他に、子供の50才前後の保護者の方では、実親の介護と家事手伝いで働けないというお話も出ましたよ。

あと、編物はインドアなので、外では本当に出会わないのかと(笑)。
隠れマニア、いると思いますsmile

寒くなってきましたね。
まだまだ頑張って編んでいきます。
taeneeさんも、暖かくして過ごしてくださいね。

kuuzaemonnさんへ。
私もこの花好きheart04色がかわいいんよね。
育てるのには、マメさがいるよね。私も、最近庭にかける時間がなくて、放置状態だから、ひどいことになってるわcoldsweats01

編み物ね・・・やっぱり敷居が高いというか、手軽には始められないのかな??
若くても好きなひともいるし、60歳過ぎてから始められる人もいるし、やはり、人それぞれ・・・ってとこで話が落ち着きそう???(笑)

近くではないけど、kuuzaemonnさんのようにこうして編み物の話ができる人がいて、嬉しいですよ、やっぱり。。。ありがとねhappy01

チーズさんへ。

お子さんの物を編まれてるのね~~。優しいお母さんだわ。
私も、放置中の息子のベスト、仕上げなければ・・・bearing

いろんな事情が、人それぞれにありますもんね。
そんな中、ハンドメイドに癒されることもある私は、やはり幸せなんだな~~とあらためて思いました。

編み物の楽しさを、より多くの人と共有したいな・・・という、勝手な思いが、こんな記事を書かせました。

チーズさん、編み物の季節を、お互い楽しみましょうね。

私の周りの30年代の方たちは(あくまで推定ですが 笑)
ばりばりハンドメイドされてますdash
ナチュラル系のこんなかわいいのをこの方が作られてるの?みたいな(すいません)
イベントもガンガン出てたり、主催されたり。。
ただ、やはり親の介護の問題やお子さんの受験などでそれどころでなくなった方もいらっしゃいますね。

編み物は、私は「ここ数年はやってる」と思ってたんですけど、そうでもないのかな??
ただ、かぎ針の方がほとんどのような。
編み物って時間がかかるからなかなか手を出せないって言う方もおられますね。
いつでもどこでも、好きな時に好きなだけできて、いい趣味だと思うんですけどね~
私は最近はもう根気がないので機械編みがしたいcoldsweats01

heart04makoさんへ。

そうですか・・・makoさんの周辺にはいらっしゃる、ということは、やはり私とはご縁が少ない年代なのかもしれません。ちょっと寂しいけどweep
確かに、友人関係も、生徒さんも、親叔母世代か妹世代なので、お姉さん世代と同世代は少なくて、ちょっとそんな気がしてたんですがね。。。

編み物は確かに時間もかかりますが、達成感も大きいし、なによりmakoさんがおっしゃるように、場所もとらず手軽にできるハンドメイドだと思います。

でも、時には、makoさんのフェルトを習ってみたくなります。
来週が楽しみです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56054938

この記事へのトラックバック一覧です: 公民館のサークルにて。:

« 出ずっぱりの週末。。。 | トップページ | 地域のフェスタに展示しました♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ