« ニットキャップ出来上がり 2012-15 | トップページ | ポエージアとバカラピュールファインのカーディガン今ここまで。 »

2012年11月13日 (火)

冬が来る前の散歩道

毎朝のハチ散歩は、特別な事がない限り、30分以上かけてたっぷりめに歩くようにしています。


日中留守にすることが多いので、お留守番頑張ってるハチへのご褒美もかねて・・・。

undefined


田んぼに何もないこの時期ならではの、ロングリードで自由満喫お散歩♪

undefined

春の畦道と見間違うような、野の花が咲いています。

きっと、もうすぐ、霜が降り始めると枯れてしまうでしょう。

数日前の画像ですが、今朝はここまで色鮮やかではありませんでした。


秋にもこんなに野草が咲くなんて、こうして毎日ハチと散歩に出るようになって、初めて知ったかも・・・。
タンポポも咲いています。

野草のみならず、ウインターコスモスとシュウメイギクを間違えた先日の記事でお分かりかと思いますが、私はかなりな花の名オンチ。
ホトケノザやナズナくらいはわかりますがね、あとはさっぱり???

「野の草なまえノート」という絵本をもっているのですが、みつけられません。

そんなに珍しい草ではないでしょうが、可憐な姿を見せてくれて、一日のスタートが爽やかに切れることに感謝。


ハチは何故か、田んぼの切り株から生える草がお気に入り。
カジカジと噛んでいます。

今日で、9か月になったハチ。
おとなしいネ・・・とよく言われますが、とにかくやんちゃ盛り。

リードを引く力もどんどん強くなっているので、いつかは引き倒されそう・・・と思っていたら、ついに先日、家の前の田んぼの入り口でブラッシングしていて、田んぼの向こう端で遊んでいた息子のところへ行きたくて行きたくて、なんとかマテをさせていたのですが、少しリードがゆるんだスキに、ダっと走り出して、あっと思う間もなく私を引き倒し、そのまま数十メートル先の息子のところまで、田んぼの中を猛ダッシュ!!
倒れた私が顔を上げて、捕まえてもらおうと息子の名を叫んだ時には、もう息子に飛びついていたという早業。

あんなにダッシュで走ったのは、きっと生まれて初めてだったと思うけど、その後はおとなしくリードにつながれていて、逃げようとはしなかったから、うちがイヤ・・・というわけではないようだと、妙に安心したりして・・・。

ただ単に、向こうで楽しそうに遊んでる兄ちゃんとその友だちの所へ駆けつけて一緒に遊びたい!!だけだったようです。

しかし、私は、膝と肩をコンクリートにぶつけて打撲。

柴犬って、やっぱり運動量すごいんだわ・・・。
おとなしそうに見えても、あなどれん!!


1年過ぎればおとなしくなるよ~~と、ご近所の柴ワンコ連れの方々がみな口を揃えておっしゃるので、そうなる日を心待ちにしているのでした。

さて、これから、夕方の散歩に行ってこよ。

夕方は、短縮バージョンとなっております。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ニットキャップ出来上がり 2012-15 | トップページ | ポエージアとバカラピュールファインのカーディガン今ここまで。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56105265

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来る前の散歩道:

« ニットキャップ出来上がり 2012-15 | トップページ | ポエージアとバカラピュールファインのカーディガン今ここまで。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ