« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

引き上げ模様のバック

以前編みかけを載せて、何を編んでるのか、な~んにも書かなかったはず…の物出来上がりました。

undefined

使用糸の情報は、また今度。

ラベルなくした…ので、調べてから近い内にUPします。

持ち手も編む気だったんですが、予想以上に重くなったので、伸びを危惧して、市販の物にしました。

あっ、デザインは、私のオリジナルです。

でもって、いつもの事ながら内布はまだ。

「内布なくても大丈夫そうだよ、先生。」という生徒さんのご意見もありますが、やはりあった方がいい…いいのは承知です。
が… ミシン嫌いは、克服不可能。
いつかの遠い将来、必要に迫られないと、重い腰は上がりそうにない…

今週末の作家展に持って行きます。

いよいよ明日に迫って来ました。トーカイ作家展!!

予定よりウエア作品が少ないけど、編み中だったカーディガンも何とか間に合いました♪ 仕上げアイロンしてから、またブログにUPします!!

今夜中に、仕上げたい物があるけど、どうなるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年11月28日 (水)

トーカイ作家展のお知らせ

今朝は真冬並みの寒さでした。
暖房器具を取りあえず・・・のまま、なのでなんとかしないと。特に仕事する部屋。
あったか暖房器具のおすすめありませんか?
ちなみに我が家は、リビングは石油ファンヒーター、キッチンダイニングはガスファンヒーター、2階の部屋は今のところホットカーペットと石油ファンヒーターなんですが、この2階の部屋で仕事することが多いので、石油ファンヒーターは使いくないなあ・・・と思っています。

6畳で閉め切る部屋なので、電気ストーブがいいかな~と思っているのですが、いざ買うとなると何がいいのか迷います。

さて、迫ってきた作家展のお知らせです。

クラフトハートトーカイ神辺店 作家展
 12月 1日(土)・2日(日)・3日(月) 10:00~16:00
 フジグラン神辺店 2階にて

パッチワーク・トールペイント・ミニチュア粘土・レジンアクセサリーなどの、トーカイの講師陣による展示&販売とワークショップです。

私は、今回は展示とワークショップ。

Pa1005761

Pa100575

ファー糸を使ったチャーム。
参加費 ¥1000

Pa220593

リボンのチャーム。
参加費 ¥800

リボンは、他にも色があります。
チャームを、ヘアアクセやブローチに変更も可能です。

Pa070563

もう少し本格的に編み物をなさりたい方にはコチラ↑
棒針の基礎を習びながらストールを編んで頂けます。
これは少し時間がかかるかもしれませんが、続きはおうちで編んでもらえるようにご指導します。

参加費 ¥2500


ワークショップは事前のご予約が必要ですが、突然のご参加ももちろん大歓迎。

お問い合わせは・・・

クラフトハート トーカイ フジグラン神辺店
☎ 084-963-1770

取りあえず、告知ができた・・・・・
店長、こんなもんでいいでしょうか~~?

では、私は、追い込みの作品作りを、頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年11月25日 (日)

昔編んだ物をお直し・アランカーディガン

今年は、アラン模様が流行っていますね。
実は、今、ポエージアのカーディガンと並行で編んでる(仕事先へ持って出ています。)プルオーバーがアラン模様です。

が、なかなか仕上がりそうもない。

12月1・2・3日に行われる作家展には、もちろん間に合いそうもない。

それというのも、ポエージアのカーディガン、なぜか間違えてばかり。
もう、2枚編んだ分くらいほどいたんじゃなかろうか・・・。

模様は単純だし、間違えたとこも難しいところとはいえない。
けど、どうも、これはそういう巡り合せの作品みたいです。

めげずに、編み続けてますよ。。。


・・・で、アラン模様といえば、過去、それもかなりな昔に編んだ物があったな・・・と、引っ張り出してきました。

Pb200627

横向き失礼。

まだ編み物教室に通っていた、30年近く前に編んだものです。

これ、何かの本で模様を決めたのではなく、当時アラン模様の本が適当なのが見当たらなくて、Mensの雑誌に載ってた写真をルーペで穴があくほど見て、編み目の目数と段数数えて編み図をおこし、ゲージとって製図して編みました。

情熱が熱かったね!!

糸も、メイド in ENGRAND のその名も「アラン」という糸。輸入糸でした。

気に入って着たおしていたんですが、袖口がほつれ、虫食いにもあっていました。

Pb200628

糸は残っていたので、その内編み変えよう・・・と思いながら数年。
アランは世の中から忘れられ、デザイン的にも着る気にならず、その内存在さえ忘れ今にいたる・・・。

今年急に思い出して、探し出して、虫食いとほつれのある袖口のゴム編み部分を切って、

Pb220634

針に移して編み変えました。

Pb230636

比べると、左右の差が歴然となっちゃいました。
その内、もう片方も直したいです。

Pb230637

これで、着て行ける。
何に合わそうか・・・楽しみ。


間違ってばかりで、プツンとやる気の糸も切れそうになったポエージアのカーディガン。
あと少しだから、キレずになんとか作家展には間に合わせたい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年11月19日 (月)

尾道てしごと市へ行きました♪

昨日日曜日、尾道で行われた「尾道てしごと市」へ、友人tomoaと娘ちゃんMちゃんと息子とで行って来ました。

とってもいいお天気で、初の尾道てしごと市、しかも尾道を訪れたのも久しぶり。 楽しかっ
た~~!!


undefined

リース作りを楽しむtomoa母娘。



undefined



息子は、どんぐり工作に挑戦しました。



今回のてしごと市訪問の第一の目的は・・・

makoさんにお会いすること!!

実は、makoさんのお店の画像も撮ったのですが、撮った写真のあまりのひどさに、これを載せるとmakoさんにご迷惑がかかる。。。と思い、画像はなし。
帰ってきてから撮ったmakoさんとこで買った物を載せます。

Pb190625

フェルト作家でいらっしゃるmakoさんのブースは、完成度の高い作品が好評でお客様が次々と作品を手に取っていらっしゃいましたよ。

私が頂いた物は、草木染の羊毛がとても柔らかい色合いの丸いボタンと、かわいいとんがり屋根のおうちがついたストラップ。

ボタンは、いろんな物に変身できそうで、何にしようか・・・とワクワクします。

makoさんちのかわいいボンくんとも再会できて、嬉しかったです。
ご主人にちゃんとご挨拶できなくて・・・大変失礼しました。この場を借りてお詫びします。

12月には個展を開かれるmakoさん。
今後のご活躍も楽しみです。
また、ゆっくりおしゃべりしたいで~~す。


狭いお寺の境内(尾道てしごと市は、お寺さんの境内で行われるんですよ。)に一杯のお店を、ひとつひとつ楽しませてもらって、おいしい物も食べて・・・

いつものことながら、食べた後で写真のことを思い出しました。
ほんと、学習能力もないし、食い気が全てを優先してます、私。

てしごと市を満喫し会場を後にして、商店街をブラブラしながら、帰路につきました。


undefined

尾道駅側にある、林芙美子像にお花が供えられていました。きっと森光子さんを悼んでの献花かと…。

tomoaと2人、いろんな刺激をもらって、帰りの電車の中でもハンドメイドの話に花が咲きました。
あまりあちこちのイベントに出かけることもない私ですが、たまには、いろんなハンドメイドを目にするのもいいなあ~~と今回思いました。

tomoaと私も、またいつか、どこかで・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年11月15日 (木)

ポエージアとバカラピュールファインのカーディガン今ここまで。

編み途中のカーディガン、やっと身頃が編めました。

今週は仕事も少なく、加えて旦那出張中につき、かなりはかどりました。

旦那いないと、朝のお弁当もなし、夕飯のおかずも作りも楽チン(お弁当に入れるおかずのこと考えなくていいのは時間かなり短縮できますな・・・。)。
夜も、好きなドラマ見ながら編み物できて、幸せ~~。

睡眠時間が減るのが玉にきず。

「疲れているようだから、しっかり寝て下さい。」
と鍼灸の先生に言われてるんだけど・・・。
数年前まで、ストレスたまると、ひたすら寝ていた私。
寝ることで体も心も休めていたのかもしれませんが、その寝方が半端なくダラダラだったので、かなりの罪悪感にもさいなまれていました。

ここ数年は、あまりストレスを以前ほど感じなくなったので、ほんとに寝込まなくなりました。
自然と罪悪感も消えて・・・。

そのことが嬉しくて、お昼寝もほとんどしなくなっています。
寝なくても私元気・・・と思えることが、嬉しくて。。。

でも、適度に休まないといけませんね。
今夜は、早く寝ます。

Pb150624

さて、カーディガン。

前身頃の途中で、間違いに気づき、40段ほどほどいたり、デザインの修正をしたりしながら、なんとか身頃が編めました。
お袖を今から爆編み。

こういう、表と裏だけの単純なのが、以外に苦手(飽きてしまうので・・・。)だったのに、最近は、この単純さが心地いい。

年取ったってことね・・・
脳が退化してるのは、日々感じてるもの・・・


若いエキスを吸わねば~~




向井理クン出演のPENTAXのCMで流れてる、この曲。
最近のお気に入りです。

彼らの事は、つい先日、偶然BSでライブ映像を観て知りました。
なんか、向井理のドラマの挿入歌歌ってたみたいですね。
私、見てなかったで、さっぱり知りませんでした。

ライブ映像見て、ちょっと、今気になってるグループです。

全曲英語。
ボーカルの子の声と歌い方がいい。
ファッションも好み。
ロックンロール!!なとこもカッコいい。

ちょっとどの曲も同じに聞こえるとこがう~ん・・・だけど、どうせ英語で、何言ってるかわからないから、まっいいか~とも思えるし、何より元気出ます。
ロックって、だんだん聴かなくなってきてたけど、どこか懐かしい彼らの音楽なら、おばちゃんでも耳痛くなりそうにない。

THE BAWDIES

CD買います!!

んで、エキス頂きます!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年11月13日 (火)

冬が来る前の散歩道

毎朝のハチ散歩は、特別な事がない限り、30分以上かけてたっぷりめに歩くようにしています。


日中留守にすることが多いので、お留守番頑張ってるハチへのご褒美もかねて・・・。

undefined


田んぼに何もないこの時期ならではの、ロングリードで自由満喫お散歩♪

undefined

春の畦道と見間違うような、野の花が咲いています。

きっと、もうすぐ、霜が降り始めると枯れてしまうでしょう。

数日前の画像ですが、今朝はここまで色鮮やかではありませんでした。


秋にもこんなに野草が咲くなんて、こうして毎日ハチと散歩に出るようになって、初めて知ったかも・・・。
タンポポも咲いています。

野草のみならず、ウインターコスモスとシュウメイギクを間違えた先日の記事でお分かりかと思いますが、私はかなりな花の名オンチ。
ホトケノザやナズナくらいはわかりますがね、あとはさっぱり???

「野の草なまえノート」という絵本をもっているのですが、みつけられません。

そんなに珍しい草ではないでしょうが、可憐な姿を見せてくれて、一日のスタートが爽やかに切れることに感謝。


ハチは何故か、田んぼの切り株から生える草がお気に入り。
カジカジと噛んでいます。

今日で、9か月になったハチ。
おとなしいネ・・・とよく言われますが、とにかくやんちゃ盛り。

リードを引く力もどんどん強くなっているので、いつかは引き倒されそう・・・と思っていたら、ついに先日、家の前の田んぼの入り口でブラッシングしていて、田んぼの向こう端で遊んでいた息子のところへ行きたくて行きたくて、なんとかマテをさせていたのですが、少しリードがゆるんだスキに、ダっと走り出して、あっと思う間もなく私を引き倒し、そのまま数十メートル先の息子のところまで、田んぼの中を猛ダッシュ!!
倒れた私が顔を上げて、捕まえてもらおうと息子の名を叫んだ時には、もう息子に飛びついていたという早業。

あんなにダッシュで走ったのは、きっと生まれて初めてだったと思うけど、その後はおとなしくリードにつながれていて、逃げようとはしなかったから、うちがイヤ・・・というわけではないようだと、妙に安心したりして・・・。

ただ単に、向こうで楽しそうに遊んでる兄ちゃんとその友だちの所へ駆けつけて一緒に遊びたい!!だけだったようです。

しかし、私は、膝と肩をコンクリートにぶつけて打撲。

柴犬って、やっぱり運動量すごいんだわ・・・。
おとなしそうに見えても、あなどれん!!


1年過ぎればおとなしくなるよ~~と、ご近所の柴ワンコ連れの方々がみな口を揃えておっしゃるので、そうなる日を心待ちにしているのでした。

さて、これから、夕方の散歩に行ってこよ。

夕方は、短縮バージョンとなっております。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年11月12日 (月)

ニットキャップ出来上がり 2012-15

おはようございます。

昨日の雨も上がり、朝から日本晴れの空です。
今日から寒くなるらしいです。
寒いのはいやですね~。

秘かに、毎日の、ハチ散歩がおっくうになり始めてる・・・。
行けばそれなりに楽しいんだけど。。。

運動不足解消に、寒さに負けず、歩いてくるか~~。

もちろん、ハチの喜ぶ姿も嬉しいしね。

・・・散歩から帰ってきました。
今朝はまだ暖かかったです。でも、風が少し吹いてました。
寒くなる予感。。。


さて、本題。

Pb080609

散歩には欠かせない帽子を編みましたよ。

ハマナカ・アランツィード col.9 2玉 & col.6 1玉
かぎ針8/0号

オリジナル作品


トップから引き上げ長編みの模様で編む、比較的簡単な帽子。
ブリムのところは、重ね細編みでしっかり編みました。

Pb080612

帽子の画像って、やはり着画が一番わかりやすいかな・・・と挑戦しかけたんですが、あまりのひどさに断念。

この糸、ツィードですが、アルパカが10%入っているので、とても柔らかく仕上がりました。肌触りもいいし、子どものウエア物にもいいかもしれない。
色だしも、各色落ち着いてて使いやすそうです。


今朝、朝早く、今日から出張に行く旦那を駅まで送っていく途中、自転車で通勤する人を数人見かけたんですが、みんなこんなニット帽を被っていました。
耳まで隠れるタイプが、自転車に乗る人には必須ですよね。
ニット帽は、風にあおられても飛んで行かないからいいです。

もうひとつ編んでみたい形があるので、糸選びしてデザインしてみようと思います。


引き続き、家にいる時間が少なくて、こういう小物ばかりが仕上がっていきます。
無理やり時間作って、ウエアを仕上げないと、作家展も近づいているのに・・・とあせります。

今日できることを、少しずつこなすしかない。

自分に言い聞かせている毎日です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年11月11日 (日)

地域のフェスタに展示しました♪

地域の文化祭が、今日行われました。

小学校のPTAや子供会のバザーなどで参加したことはありましたが、展示をしたのは初。

毎年、公民館のうちとは別の編み物サークルが、大量に展示されるのですが、今年は何故か出品されないので、「出されませんか~?」と公民館の職員さんに勧められ、サークルのメンバーもその気になったので、出展しました。


undefined


昨日メンバーのiさんに手伝ってもらって展示。

undefined


12点ほどですが、いつも楽しく編み編みしてる様子が少し伝わったかな…

また、これからも、月2回楽しみましょうネ~!

2012年11月 6日 (火)

公民館のサークルにて。

今日は、午前中、公民館のサークルでのお仕事でした。

公民館を借りてやっているサークルは2か所。
住んでる地域の公民館と、今日あった車で20分くらいの市内の公民館です。

公民館のサークルには、小学生のお子さんをお持ちのお母さんたちと、子育ては終わったお孫さんがいらっしゃる方々と、年代も様々です。

考えてみると、私と同年代、もしくは少し上(昭和30年代生まれ)の生徒さんにお会いすることがほとんどありません。
トーカイさんでの講習に来られた方が2~3人。
でも、続いて来られることはありません。

私の周囲にもこの年代で編み物やハンドメイドしてる人は希少で、めったにお目にかかりません。

ただ単に、私とご縁がない・・・ということだけでしょうか??

どうなんだろう・・・この世代のハンドメイド事情って気になる。。。


さて、本日のサークル中に、ルーポで編む1玉マフラーできましたよ。

Dsc_0240_640x480

R・SさんとE・Sさん作。
ルーポ 4番色と5番色です。

Dsc_0241_640x480

「先生、2時間でできるなんてステキ!!他にも何か2時間内でできるものないですかあ~?」

ということで、次回は、↑のボール付きのブローチを作ることになりました。

みなさんそれぞれに、ボレロやプルオーバーを編み途中なんですが、こういう短時間でできる小物で達成感を味わいたいお気持ち・・・すご~くわかります。

私も同じ。。。


講習を終えて、駐車場に出ると、シュウメイギクの可愛い花が・・・
朝も咲いてたよね??
気づかなかったのか。。。

Dsc_0242_480x640

あれ、こうして見ると、シュウメイギクではなさそうに見えてきた。

花の名にうといもんで・・・、これ、なんでしょう???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月 5日 (月)

出ずっぱりの週末。。。

undefined

いきなり、大きな画像からで失礼。

スマホから送ったら、この画像の前に文書くことができなくて・・・。

この画像を縮めることもできん・・・。

使いこなせてるかどうか、今もって適当なスマホ生活です。
一番の難点は、スマホでとった画像、SDカードが、バッテリーはずさないと取り出せない(防水のためだそうです。)、、、ことです。
めんどうなんで、ブログをスマホで書いたり、 PCに画像を送ったり、してますけど、これが思い通りにならんこともあり、今日のような変なことにもなるわけです。


前置きはこのへんで・・・

↑の画像は、土・日行われたメガフリマの様子。

家族サポートの会で、土曜日に出店しました。
フリマの原点らしい、不用品のみのお店でしたが、300を超える出展者のほとんどが、家庭で眠る不用品を売られていました。

寒いと困るな・・・と思って、重装備で出かけましたが、風もないいい天気で気温も上昇。
テントもない私たちは、紫外線の餌食・・・・・。

結構疲れました゚゚(´O`)°゚

その前日は、息子の小学校の音楽発表会でした。
ずっと、ビデオ撮ってて、しかも、座った位置が良くなくて、画像はなし。

息子は、過去4年間、ピアノを習っているにもかかわらず、ずっと、楽器はその他大勢の鍵盤ハーモニカかリコーダーでした。

「めんどくさい。自信がない。」
らしかったですが、今年は、勇気出して立候補。

基本立候補ですが、楽譜が読めると、鍵盤系(電子オルガンやシンセサイザーなど)に回されるらしく、その中でも1台しかない、バスマスターという最低音の鍵盤をまかせられました。

間違うと目立つ!!・・・と、音楽の先生に言われたらしく、学校での練習に加え、毎日の家での練習も頑張りました。
最初、楽譜を見たところ、今の息子のピアノの実力では、相当頑張らないといけないな・・・って秘かに心配しました。
本人もそう思ったらしく、普段では考えられないくらい、家のピアノの前に座ってましたよ。

なんとか、大役も無事こなし、ドキドキやワクワクを経験したようです。

「達成感があった。」
との感想に、息子の成長も見られ、毎年楽しい音楽発表会ですが、今年は母もドキドキ、ワクワクしながら、いつもに増して楽しめました。


そして、日曜日・・・。

友人tomoaに誘われて、親子で、「でんじろう先生のサイエンスショー」に行って来ました。 おおむね、全体的に小学生低学年向きなような内容でしたが、ミニ寸劇もあり、会場内に風船が飛んだりして、楽しめました。 実は、10月からずっと、疲れを引きずっていて、楽しく遊んでる時はいいけど、後が少し辛くなっていました。 今日も、さすがに、疲れがとれず、かねて予約していた友人の整体マッサージに行き、思いっきり(…でもないらしいですが。)揉んでもらいました。 明日は、楽になってるかなあ~。 今週末も、また、予定が…。 楽しい予定のためにも、しっかり休んで、力をためなきゃ~~!!

2012年11月 1日 (木)

面白き一日と、慌ただしき一日。

昨日は、仕事なし、その他諸々の気疲れしそうな用事もなく、ランチ好きの友人と2人で、自宅ランチをされてる店へ行き、のんびり~な一日を過ごしました。


undefined

和室にピッタリの古布使いの布小物は、店主さんの手によるものらしい。
部屋中にタペストリーがかかってました。

undefined



この友人とは久々のおしゃべりでしたが、部屋が寒くて、話に集中できず…
昨日から、急に冷え込みましたね。
でも、楽しくのんびりな時間を過ごしました。



さて変わって、今朝は、小学生の登校見守りの当番の日。

朝弱い私は、かなり必死に支度して、ギリギリセーフで到着。
約20分旗降りして、帰ろう…と思ったら、近所のスクールボランティアのおじさんにつかまって、学校の先生のいたらなさやら、若いお母さんのダメぶりやら、さんざ聞かされて、朝から気分わる!!!

今日の仕事キャンセルになったから、毎週行ってる岩盤浴へでも行って癒されるべ~と、予約のメールして、音楽流しながら(いつもはテレビつけてるのに…)優雅に編み物してたら、キャンセルはお店の手違いで、生徒さんがお待ちです!との電話。

大慌てで、家を飛び出しましたよ。お店がすぐそばでよかった…。

待たされた生徒さんには、大変長い時間に感じられたことでしょうが、無事講習を終えた今、私は、すでに一日も終えた気分です。

もう家帰って、布団かぶって寝たい!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ