« 地域のフェスタに展示しました♪ | トップページ | 冬が来る前の散歩道 »

2012年11月12日 (月)

ニットキャップ出来上がり 2012-15

おはようございます。

昨日の雨も上がり、朝から日本晴れの空です。
今日から寒くなるらしいです。
寒いのはいやですね~。

秘かに、毎日の、ハチ散歩がおっくうになり始めてる・・・。
行けばそれなりに楽しいんだけど。。。

運動不足解消に、寒さに負けず、歩いてくるか~~。

もちろん、ハチの喜ぶ姿も嬉しいしね。

・・・散歩から帰ってきました。
今朝はまだ暖かかったです。でも、風が少し吹いてました。
寒くなる予感。。。


さて、本題。

Pb080609

散歩には欠かせない帽子を編みましたよ。

ハマナカ・アランツィード col.9 2玉 & col.6 1玉
かぎ針8/0号

オリジナル作品


トップから引き上げ長編みの模様で編む、比較的簡単な帽子。
ブリムのところは、重ね細編みでしっかり編みました。

Pb080612

帽子の画像って、やはり着画が一番わかりやすいかな・・・と挑戦しかけたんですが、あまりのひどさに断念。

この糸、ツィードですが、アルパカが10%入っているので、とても柔らかく仕上がりました。肌触りもいいし、子どものウエア物にもいいかもしれない。
色だしも、各色落ち着いてて使いやすそうです。


今朝、朝早く、今日から出張に行く旦那を駅まで送っていく途中、自転車で通勤する人を数人見かけたんですが、みんなこんなニット帽を被っていました。
耳まで隠れるタイプが、自転車に乗る人には必須ですよね。
ニット帽は、風にあおられても飛んで行かないからいいです。

もうひとつ編んでみたい形があるので、糸選びしてデザインしてみようと思います。


引き続き、家にいる時間が少なくて、こういう小物ばかりが仕上がっていきます。
無理やり時間作って、ウエアを仕上げないと、作家展も近づいているのに・・・とあせります。

今日できることを、少しずつこなすしかない。

自分に言い聞かせている毎日です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

« 地域のフェスタに展示しました♪ | トップページ | 冬が来る前の散歩道 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
突然のメールお許しください。

編み物の編み図を探していてこちらのブログを知り、依頼楽しく拝読させていただいております。

こちらの帽子、ファンシーヤーンの1玉マフラー、スヌード
厚かましいようですが、編み図を頂けないでしょうか?
この冬、編んでみようかと久しぶりに棒針を握りました。
このものを作ることが多くかぎ針で袋物など編んでいましたが、冬の小物を久しぶりに編んでみたくなり、こちらの作品を拝見!ぜひ編んでみたいと思いました。


よろしくお願いいたします。

ひまわりさんへ。

ご訪問ありがとうございます。
私の拙い作品やブログを見ていただき、感謝申し上げます。

編み図をご要望とのことですが、残念ながらご要望のニットキャップや1玉マフラー、スヌードの編み図は、忙しさにかまけてまだ書けていないというのが現状です。
また、私の仕事は編み物講師でして、こんな私の所へわざわざ出向いて編み物を習いに来て下さる生徒さんのために作品を作っています。
なので、今のところ編み図の販売などは考えておりません。
ご理解下さい。

ただ、編み物に係る仕事をしてる者としては、より多くの人に編み物を楽しんでほしい・・・という思いもありますので、これらの作品についてブログ上で簡単に編み方を公開する事も、考えてみます。
(たまにしか、編み方公開ができていないですが・・・。)

ご要望にお応えできず、大変申し訳ありません。
今後とも、Margaret garden をよろしくお願いします。

早速のご連絡ありがとうございます。
近くに住んでいたなら教えていただきたい!!!
編み物やお裁縫のサークルが近くにあればなどと思う今日この頃です。
ブログで編み方を公開して下さる日を楽しみに待っています。

これからもいろいろな作品楽しみにしています。lovely

ひまわりさんへ。
お近くに編み物教室や、手芸屋さんの講習会などがあればいいですね。
手を取って教えてもらえる良さだけでなく、他の生徒さんとハンドメイドに関する話ができる喜びも捨てがたいものだと思います。

しばらくは、イベントなどがあり時間がないので無理そうですが、ブログでの編みかた公開ができるように頑張ります。
それまでは、編み物本などで編み物を楽しんで下さいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56096267

この記事へのトラックバック一覧です: ニットキャップ出来上がり 2012-15:

« 地域のフェスタに展示しました♪ | トップページ | 冬が来る前の散歩道 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ