« ルーポとウォーミィーのケープ・2012-13 | トップページ | あり得ない…という事もあり得る。 »

2012年10月10日 (水)

ポエージアのカーディガン途中経過と秋の収穫と言えば・・・

3連休、皆さまお出かけや運動会、お祭り、などなどで楽しく過ごされましたか?

我が家は、普通のお休み。
遠出もせず、買い物や友人宅へ行ったのみ。
ほぼ家で全員のんびり~。
最終日はさすがに息子が、「どっか行こう!」と叫んでましたが、彼の場合、今はまってるプラモデルを買いに連れてけ!!ってだけで、ほんとお金のかからない一家だわ。


おかげで、編み物はかどりました。

Pa080568

ポエージアとバカラピュールファインで編んでるカーディガン。
後身頃できました。

ご覧のとおり、ラグラン袖。

しかし・・・
当初予定してたデザインでは、この模様だとちょっと困る~~、ことに前身頃を編みだす前に気づいて、急きょ製図を書き換え。

前のデザイン、製図講座の時に配られた製図が気になって、編んでみたかったんですが、あえなく断念。
でも、いつか、アレ編みたい。


ところで・・・
日曜日におばあちゃんと息子は、畑の芋ほりに精を出しました。

うちのサツマイモは、毎年何故か、かなり巨大。
息子の頭ほどのができます。

ふかしイモや焼き芋にちょうどいい大きさがない。

Pa070564

数少ない、普通(?)の大きさのお芋ちゃんを、アルミホイルにくるんで、ガス台のお魚グリルに放り込んで、約15分~20分。
ホカホカ甘~い焼き芋もどきの出来上がり。

ふかしイモと焼き芋の間くらいの食感です。
もっと焼き芋らしくするには、最後アルミホイルはずして焼き色つけるといいですよ。

去年、稲刈り後の田んぼのわらを焼いて焼き芋しましたが、子どもたちにとっては、ちょっとすっぱく感じるみたいでした。
私には、懐かしい味です。
たき火で焼くと、どうしても少しススけて独特の酸味がでますよね。
あれが、おいしいんだけど・・・。


これからどんどん、秋の収穫物が出来上がってきます。
楽しみ~~です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ルーポとウォーミィーのケープ・2012-13 | トップページ | あり得ない…という事もあり得る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
お芋のシーズンですね。
私は焼き芋orふかし芋にはバターをつける人なんですが(すみません、辛党なので)…。
taeneeさんはお芋、他にどんな風に食べられますか?
ちなみに、干し芋も冬になると食べます。
ストーブにアルミホイルを敷いて、焼いて柔らかくなったのが美味です。
焼き芋も、あの酸味わかります~。

秋は本当に大好きな季節ですheart01

チーズさんへ。
おはようございますsun
実りの秋を楽しんでおられますか?

バター付けたお芋、最高!!ですよねlovely
私は、塩のみ・・・で食べるのも好きです。
干し芋も美味しそう~~!!

さつまいものレモン煮・・・とか、おみそしる・・・とか、豚肉とサツマイモの炒め物・・・とか、結構辛口ですね~私も。

秋・・・編み物に追われる季節でもありますが、食欲の秋を楽しみたいですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55858322

この記事へのトラックバック一覧です: ポエージアのカーディガン途中経過と秋の収穫と言えば・・・:

« ルーポとウォーミィーのケープ・2012-13 | トップページ | あり得ない…という事もあり得る。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ