« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

裏表のないスヌード完成・2013-14

仕事の時に持ち歩いて編んでいたスヌード、完成しました。

家では全く編まず、仕事先だけで編んでいたので、2玉編むだけなのにたっぷり時間がかかりました。
途中、他にも色々編んだもんね。。。

Pa300604

トーカイオリジナル糸・ウイスター、フォグ2玉
9号棒針

オリジナルデザイン

Pa300605

トーカイオリジナルの糸、ウイスターは、トーカイのお店に行かなければ買えない・・・と思ていたのですが、
コチラ からネットでも手に入るみたいです。

ほどほどの柔らかさもあり、巻物でもチクチクしないと思いますが、デリケートな方は避けた方がいいかも。
ナイロンが少し入っているのは、ブークレー糸の芯に強い糸を使うためです。

Pa300606

ショートピッチの段染めで、ブークレ糸も撚り込まれているので、単純な模様の方が生きます。

画像で分かりにくいかもしれませんが、ゴム編みに交差模様も入った模様です。
なので、そういう意味では、模様が生かされないかもしれません。
ストレートヤーンの方がいいな・・・と初めからわかってはいたのですが、この秋冬の新製品で編んでみたくて・・・。

マフラーやスヌードを棒針で編む場合、どうしても裏側が気になります。
表裏がはっきりわからない方が、より高級感があるように思います。

そんなに難しい事ではないので、初心者の方も是非挑戦してみてほしいです。



これで、9号棒針が空いたので、編みたかった物に取り掛かれます。

嬉し~~いい!

でも、ロングカーデも頑張らんと・・・。


引き続き、時間が欲しい私です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月29日 (月)

おうち教室のお茶のとも

今日は、いつも地域の公民館のサークルに参加してくれている友人2人が、我が家に来て編み物教室をしました。

このサークルは原則月2回行っていますが、今月は、第5週がある月で、日程的に3週飛ぶようになるので、我が家でやろうか…という事に。

今のところ、おうち教室はやっていませんが、将来的には、それも視野に入れながら色々と考えてはいます。

妄想するのはタダだから。。。

undefined

2人それぞれが、ケーキを持って来てくれました。

iさんお手製のパンプキンプリンと、Tちゃんの友人のお母さんがやってるお店の手作りガトーショコラ。
カモミールティーと一緒においしくいただきました。

2人とも、こどもが保育所の時からのお付き合い。 あっという間に時間が過ぎて…編み物よりおしゃべりに忙しい、楽しい時間でした。


みんなで楽しく編み編みしてる時、製作中のカーディガンの間違いを発見!!

みんなの「え~~、ほどくの!!」
という声をしりめに、50段ほどほどきました!!!

あ~~、そうじゃなくても、全然進んでないのに・・・。
今月中は無理みたい。
なんとか、来月10日までには仕上げたい・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月27日 (土)

フェイクファーの一玉マフラーと根拠のない自信について(続編)。

昨日、クラフトハートトーカイでの講習時に、新しく入ってきたトーカイのオリジナルブランド・ウィスターの新作糸を手に入れて、息子のスイミングの待ち時間に編みました。

Pa260599

本で見たルーポのひと玉マフラーを、自分なりにアレンジしてみました。

本は、縦に細長く編んでシッポを後から付けるデザインでしたが、私は、横に長く編んで、シッポも続けて編みました。

この糸、ウィスター・ウォルフォ って言うんですが、材質も糸長もほぼルーポと同じ。
色は、ルーポの方がいいですが、値段は少しお安め。


そして・・・
初の着画。

Pa250597

息子撮影。
太って見えるなあ~~。
太ってんだけど・・・。



さて、こっから先は、独り言です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

続きを読む "フェイクファーの一玉マフラーと根拠のない自信について(続編)。" »

2012年10月24日 (水)

ニットカフェとイベントのお知らせ

クラフトハートトーカイ神辺店で、ニットカフェを行います。
通常の講習とは別で、主に初心者さん向けの体験講習です。
コーヒーを飲みながら、棒針やかぎ針に親しんでみませんか。。。


11月14日(水)・28日(水) 13:00~16:00
お問い合わせは、クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店 ☎084-963-1770 まで。

・・・ということで、こんなの作ってみました。

Pa220593

ストラップ、まだまだ増産中。

Pa100575

Pa070563

↑こちらもニットカフェでお作り頂けます。

秋の夜長を編み物で過ごすのもいいですよ。

ところで、もうひとつ、お知らせ。

製図講座でお会いしてるマキコさんが作品展を開かれます。

Pa220590

Pa220591

広島市内の方、是非お出かけください。









いつもランチをご一緒させていただいてるのですが、大御所の先生方を前にしても物静かに優雅なたたずまいのマキコさん。

↑手書きのフライヤー、素敵です。


残念ながら私は仕事で伺えないのですが、来月製図講座でまたお会いできるのを楽しみにしています。

私の方は、恒例、クラフトハートトーカイでの作家展を控えています。
編みたい物いっぱいです。
時間が欲しいなあ~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月23日 (火)

悩む(-_-;)

車選び難航してます。

免許取得後今までに3台の車を買いましたが、いつも乗りたい車があって、迷うことなく決めてたけど、今回は、乗りたい車もときめく車もなく、何台か試乗してみたけど、どれも決め手にかける。

undefined


お客さま、選り取りみどりでございますよ♪


あ~、悩ましい。。。

2012年10月20日 (土)

本日のランチin広島

今日は、月に一度の製図講座。 今回も、頭をフル回転させてきました。
今日は特に実物大で製図書いて、自分の体型に合うかどうか確かめたり、校長先生にも直接アドバイス頂けたりと、充実した授業でしたが、緊張もして疲れました。


毎月の楽しみは、ランチ。

いつも、画像とる前に食べてしまう私は、ホントに食べ物ブログやらなくて正解!!な奴ですが、本日は忘れず撮りました。 undefined

サラダ、紫いものポタージュ、クロダイのポアロとノドグロのフリッター

Speak Low 夜は、ジャズのライブもやってるそうで、講座でご一緒の地元出身のマキコさんに連れてって頂いて、これで3度目。
食事も美味しいし、大人な雰囲気も素敵だし、夜ワイン飲みながら、まったりできたら最高だわ~!!


製図一杯ひいたから、後は編むだけやね。 編むだけよ~。。。
糸はたんまりあるけぇネ~。 編めばいいんよ~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2012年10月17日 (水)

超簡単、ファー糸の小物

雨の予報です。
まだ、ここは降っていませんが、秋の雨は、雨後気温がぐっと下がると言われています。
一雨で1度・・・とか。
冬布団の用意が必要かも。

10月も半ばを過ぎ、田んぼも刈り入れが終わり、周囲の景色がなんだか寒々しさも感じられます。

早く暖かい物編まなきゃね~~。

Pa1005751

フェイクファーで作ったコサージュ。カブトピン付。
少し小さめですが、超簡単にできるので、編み物初心者さんにも気軽に作ってもらえます。

Pa1005761

糸の種類を変えて・・・。

こちらはストラップ。


どちらも、来月行うニットカフェで、楽しく作っていただきたい、と思っています。

Pa0705631

↑これもニットカフェで体験いただけます。

詳細が決まりましたら、またお知らせしたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年10月15日 (月)

お仕事バックget!!

昨日の日曜日、息子は地域のお祭りへ出かけたので、夫婦で、車の試乗と、リビングのソファー選びに行ってきました。

☆←コチラ は、旦那の高校時代の同級生さんのご親戚。

土・日、売り出しをされたので、行ってきました。

我が家のリビングのソファー、かなりの傷み具合で、革はボロボロ、へこみがある箇所もあり、買い替えなきゃね・・・と言い始めてはや数年。
やっと、買い替える気になりました・・・旦那。

うちの旦那、何故か、何を買うのもすぐには手を出さず、その内忘れてしまって、特に生活に困らなければ欲しい物を手に入れるまで、数年単位の時間を要します。
その間、熟慮に熟慮を重ねているでもなく、ひたすら放置してるだけですが、今回、友人に会って、「あそこの売り出しいつ?」と聞いただけでも、うちの旦那にとっては、大ホームラン。

かなりの、のんびりやさん。

テレビだけは、いつもさっさと買うのに・・・(-_-X)


売り出し2日目で、少し品薄だったようですが、でも、私的には思い通りの物が買えて満足。
配達されてくる日が待ち遠しいわ~~。

Pa150577

↑このバック、そこのお店の方が、ソファーの布や革の切れ端で作られた物。
こういう物も売られていました。

裏布付もあったのですが、これは裏布なしの物。
でも、しっかりしていて、その分軽い。

Pa150579

ソファーに使う布地なので、肌触りもいいし、厚みもあります。
イタリア製の生地だとか・・・重厚感ありです。

仕事の時、道具やらファイルやらを入れるバックを探していたので、ちょうど私のニーズにピッタリでこちらも大満足。

P9300562

P9300563

雑誌の付録の、バックインバックに、編み物道具を入れて整理整頓。


↑の画像見てください。

ネームタグが逆さまについてるでしょ!!

縫製ミスですよね~~。

付録だからしょうがないか・・・。


持ち物を変えて、気分も変えて、今週もお仕事がんばりま~す!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月14日 (日)

あり得ない…という事もあり得る。

カーディガンは、今前見頃のここら↓まで。 undefined


体験講習や、ニットカフェで使う作品試作したり、 undefined
↑こんな物に手を出してしまった…ので、 なかなか進みませんが、今月中にはなんとかしたいな~。


話はころっと変わりますが・・・
10日前、仕事帰りに事故に会いました。

詳しくは書きませんが、100%相手が悪くて、保険上も、100対0になったのですが、幸いお互いケガはなくて、車の損害だけですみました。

しかし、本当にあり得ない状況での事故でして、こんなこともあるんだな~、気をつけていても事故はおこるんだな~、と再認識。

あり得ないことも起こり得るわけで、人生って、つくづく、思い通りにはいかないなあ~~。


車の運転をしていると、こちら側が加害者になることもあり得ることで、過去私も加害者になったこともあります。

その時、お相手の方がとてもお優しくて、賠償も面倒なことにならず、本当に助けられた経験もあるので、被害者になっても、優しさを忘れないように・・・とは思っていました。

でも、実際、車の損害がひどくて、かなりショッキングな金額を提示されると、
「もう少し、なんとかならんかね~!!」
と思ってしまいます。
人間って、つくづく、欲深いわ・・・。


事故にあった車は、この事故がなくてもあと1~2年の内には買い替えることになるであろう、古い年式の車でしたので、少し予定が早くなりましたが、買い替えることになりました。
思いがけず、車選びに夫婦で四苦八苦しとります。

しかし、この14年で、日本の車は、かなり進化してますね。
使いこなせそうにない装備がいっぱい。
しかも、広い~~。

明日もまた試乗です。

車選びは、ちょっとだけ心が弾みます。

私としては、洋服や靴やバックやアクセサリー選びの方が、もっと心躍るけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月10日 (水)

ポエージアのカーディガン途中経過と秋の収穫と言えば・・・

3連休、皆さまお出かけや運動会、お祭り、などなどで楽しく過ごされましたか?

我が家は、普通のお休み。
遠出もせず、買い物や友人宅へ行ったのみ。
ほぼ家で全員のんびり~。
最終日はさすがに息子が、「どっか行こう!」と叫んでましたが、彼の場合、今はまってるプラモデルを買いに連れてけ!!ってだけで、ほんとお金のかからない一家だわ。


おかげで、編み物はかどりました。

Pa080568

ポエージアとバカラピュールファインで編んでるカーディガン。
後身頃できました。

ご覧のとおり、ラグラン袖。

しかし・・・
当初予定してたデザインでは、この模様だとちょっと困る~~、ことに前身頃を編みだす前に気づいて、急きょ製図を書き換え。

前のデザイン、製図講座の時に配られた製図が気になって、編んでみたかったんですが、あえなく断念。
でも、いつか、アレ編みたい。


ところで・・・
日曜日におばあちゃんと息子は、畑の芋ほりに精を出しました。

うちのサツマイモは、毎年何故か、かなり巨大。
息子の頭ほどのができます。

ふかしイモや焼き芋にちょうどいい大きさがない。

Pa070564

数少ない、普通(?)の大きさのお芋ちゃんを、アルミホイルにくるんで、ガス台のお魚グリルに放り込んで、約15分~20分。
ホカホカ甘~い焼き芋もどきの出来上がり。

ふかしイモと焼き芋の間くらいの食感です。
もっと焼き芋らしくするには、最後アルミホイルはずして焼き色つけるといいですよ。

去年、稲刈り後の田んぼのわらを焼いて焼き芋しましたが、子どもたちにとっては、ちょっとすっぱく感じるみたいでした。
私には、懐かしい味です。
たき火で焼くと、どうしても少しススけて独特の酸味がでますよね。
あれが、おいしいんだけど・・・。


これからどんどん、秋の収穫物が出来上がってきます。
楽しみ~~です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月 7日 (日)

ルーポとウォーミィーのケープ・2012-13

カーディガン編み途中ですが、講習会をさせてもらってる、クラフトハートトーカイ神辺店の店長と、ニットカフェや体験講習の打ち合わせをやってる途中に、ふと浮かんだストールを編みました。

Pa040559


ハマナカ・ルーポとウォーミィーで・・・








Pa070563

表編みと裏編み、それにガーター編みのみ。
いわゆる地模様で、初心者さんにも気軽に初めていただけるかな・・・と思いながら作りました。

糸:ルーポ 1玉、ウォーミィー 1玉
針:10号棒針

当初、細めのストールにするつもりだったのですが、2玉使うし、少し豪華にしたいな、せっかくのフェイクファーなので・・・と思い、幅を広くしたら、ストールの長さにはできなかったので、ケープになりました。

ボタンで留めてもいいし、コサージュやカブトピンで留めてもいいです。

Pa070561

↑ちなみに、ボタンは付けてません。
画像用にに置いてあるだけ。


ルーポは、今年の新商品。
先日もこれで編んだケープをUPしましたが、かなり肌触りも編みやすさもいけてるフェイクファーです。

ウォーミィーは、光吸収・発熱と静電気防止の加工がしてある、これまた今年の新商品。
ハマナカの秋冬展示会では、イチオシとメーカーの方が言われてましたよ。
太陽が当たると、発熱するんですって。


このケープと、あと何か小物で、ニットカフェの企画を考えています。

小物・・・何がいいかな?

何が編みたいですか~?

と小声で呼びかけてみる・・・。

体験講習の作品に、いつも悩むわあ~~。ヒント募集中!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月 4日 (木)

ポエージアのカーディガン途中経過

なかなか進まないかも・・・と思ってたけど、以外とさくさく編めてます。
ポエージアとバカラピュールファインで編むロングカーデ、今脇まで。

Pa040558

糸は細いけど、ラフゲージで太い針だから、進みは早いよね。

ガーターとメリアスで、頭使わないのもいいのかも。(ボケボケの私向き~~♡)
模様の段数は編みながら考えて行きました。

最初のガーター編みは、少しきつめの方が、ペロってめくれなくていいです。
裾ガーターで、身頃はメリアス編みの場合、ガーター部分は針を3号ほど落して編む必要があります。
もちろん身頃が模様編みの場合は、ゲージで計算するのが基本ですが、その時も針は2~3号落とす方がきれいです。

↑少し、ゆるすぎたので、前身頃気をつけなきゃ。

糸に比べ針をかなり太くした場合、編み地がゆがんだり、目がそろいにくかったり、こちらでも気を使います。
アイロン仕上げに力を入れる必要ありです。

ここから、ラグランのくりに入ります。
ますます早く進むかも~~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年10月 2日 (火)

重い腰がやっと・・・。

今朝は、あっぱれな秋晴れの空。
アイツとの散歩も、全く苦にならない、本当にいい季節。

収穫の秋でもあります。

Dsc_0196_600x800

Dsc_0195_2



















うちの周辺の田んぼは、今まさに黄金色。

もうすぐ新米が食べられる~~!





思いの外涼しくなったので、重い腰がやっとこさ上がって、私の仕事机を少し片付けました。

大きな声では言えませんが、ほんとに私は、片付け下手。
春からほとんど片付けしないで、どんどん机の上が山になっていって、仕事机のある部屋は、部屋というより物置なので、空調はもちろんなく、窓も小さいので、真夏は必要な物があると、仕方なく取りに入っていただけ。

でも、もう、限界だ~探したい物がみつからない~、と嘆きながらも重い腰は上がらず。


台風の影響で寒いくらいだった週末、やっと片付けにかかりました。
片づけてみると、これ、いつ編んでた??って記憶にないほどの毛糸の山。
ちょっと思いついて始めてみたよ・・・でも挫折したり、アイディアが行き詰まったり、存在さえ忘れてたり・・・
てな感じの小さな袋や、様々な毛糸の数々。

まだ、片付けきれてませんが、とりあえず、製図用紙を広げるスペースはできた。

ついでに、「編み物カゴ」と呼んでるバスケットの中身もお片付け。

Pa010566

Pa010565







はさみやメジャー、ペン、編みかけの物を放り込んで、家の中を持ち歩きます。

これが、定期的に片づけないと、結局役立たず!!な物になってしまう。




しかし、自分でもイヤになるくらい、片付けが苦手。
断舎離が必要だわ。

11月に参加予定のフリマに向けて、あっちこっち片づけないと・・・。

考えただけで、腰が重くなるけど。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年10月 1日 (月)

ポエージアのロングカーディガン・編み始め

台風が通り過ぎ、今朝は一段と秋が進んだ感のある広島県地方です。

しかし、ニュースで見るかぎり、風がとっても強い台風17号でしたね。
みなさまのお住まいの地域では、大きな被害はなかったでしょうか?

こちらは、雨風共にたいしたことなく、ほとんど台風が感じられないほどの穏やかさでした。

瀬戸内って、南は瀬戸内海と四国山脈に、北は中国山地に守られて、本当に災害の少ない地域だと思います。
ぬくぬくと育つと、私のように呑気者が出来上がるようです。
(・・・って、県民性のせいにしてたらいかんわな。)

そんな呑気者の私でも、頑張らないといけん時はくる。

P9280558

このスワッチで、ロングカーディガンを作ろうと思います。

Pa010564

製図講座で学んだ事を、活かしたい・・・と思い、製図して割り出しして、編み始めました。

・・・が、しかし、結構時間がかかりそうな気がしてきた。
飽きる可能性も大!!(ほぼメリアスとガーターだからねえ~~)
飽きたら、別の物を編みながら、頑張ろう~~っと。




土曜日、映画「踊る大捜査線 ファイナル」観てきました。
「踊る・・・」が大好きな息子のリクエスト。
お初の、親子3人での映画鑑賞。
今まで、息子は私と観ることはあっても、トーピー(父:旦那)と観るのは初めて。

それに関しては特に感慨はなかったもよう・・・「踊る」は最高!!・・・だったらしいが。。。

映画はおもしろかったですよ。
連続ドラマでの放映から見てたこちらとしては、もう本当にこれで最後か・・・と思うと感慨深かったですよ。

たぶん、ほんとに、これで最後だろうな・・・
メインキャストが、ちょっといい年こいちゃった(言葉が悪くてすみません。)もんねえ~~。

エンディングロールに出てくる“若かりし日の青島くん”を見て、「あ~、こりゃもうほんとにファイナルだな~。そういう風にもっていってるな~。」って思いました。

そういえば、すみれさんだけは、どんどん綺麗になってる。
深津絵里、おそるべし!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ