« おうち教室のお茶のとも | トップページ | 面白き一日と、慌ただしき一日。 »

2012年10月30日 (火)

裏表のないスヌード完成・2013-14

仕事の時に持ち歩いて編んでいたスヌード、完成しました。

家では全く編まず、仕事先だけで編んでいたので、2玉編むだけなのにたっぷり時間がかかりました。
途中、他にも色々編んだもんね。。。

Pa300604

トーカイオリジナル糸・ウイスター、フォグ2玉
9号棒針

オリジナルデザイン

Pa300605

トーカイオリジナルの糸、ウイスターは、トーカイのお店に行かなければ買えない・・・と思ていたのですが、
コチラ からネットでも手に入るみたいです。

ほどほどの柔らかさもあり、巻物でもチクチクしないと思いますが、デリケートな方は避けた方がいいかも。
ナイロンが少し入っているのは、ブークレー糸の芯に強い糸を使うためです。

Pa300606

ショートピッチの段染めで、ブークレ糸も撚り込まれているので、単純な模様の方が生きます。

画像で分かりにくいかもしれませんが、ゴム編みに交差模様も入った模様です。
なので、そういう意味では、模様が生かされないかもしれません。
ストレートヤーンの方がいいな・・・と初めからわかってはいたのですが、この秋冬の新製品で編んでみたくて・・・。

マフラーやスヌードを棒針で編む場合、どうしても裏側が気になります。
表裏がはっきりわからない方が、より高級感があるように思います。

そんなに難しい事ではないので、初心者の方も是非挑戦してみてほしいです。



これで、9号棒針が空いたので、編みたかった物に取り掛かれます。

嬉し~~いい!

でも、ロングカーデも頑張らんと・・・。


引き続き、時間が欲しい私です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« おうち教室のお茶のとも | トップページ | 面白き一日と、慌ただしき一日。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、今晩は♪
ワオ~このスヌード可愛い(≧∇≦)!!さすがtaeneeさん♪
たっぷりとしたスヌード、大好きなんです。あぁ、棒針ができればなぁ…(ため息)
秋の夜長には編み物がイイですね☆実は、うちの娘がまた手の指を骨折してしまったんです(T_T)(2年前にも同じ場所を骨折)
2年前に編んだハンドウォーマーが再び活躍しています…←手袋がはめられないので…
また編みたいな、ハンドウォーマー(^∇^)毛糸を見に行こうかな(o^∀^o)

asaponさんへ。

娘ちゃん、大丈夫?手の指とはいえ、どこをケガしても不自由でかわいそうだねweep
早くよくなりますように・・・hospital

ぜひぜひ、棒針にも挑戦してください。
なにか私でお手伝いできれば・・・遠すぎるけど。
棒針初心者のための動画、探してみますね。

秋の夜長、是非、編み物を楽しんで下さいねえ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/56005098

この記事へのトラックバック一覧です: 裏表のないスヌード完成・2013-14:

« おうち教室のお茶のとも | トップページ | 面白き一日と、慌ただしき一日。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ