« 唐突ですが…独白。 | トップページ | 持ち駒の出所について »

2012年9月 3日 (月)

夏休みの総決算

今日から、2学期始まりましたね。

お母様方、長い夏休みお疲れ様でした。

毎年のことだけど、宿題が終わるまでは、母はほんと落ち着けません。
息子のことなんだから、出来ていようが、出来具合がどうだろうが、先生に怒られようと、泣きながらエンピツを握りしめようが・・・

放っとけばいい!!

んですがね~~。

そこが、それ、放っとけないのが、大きなお世話をついついしてしまう不安症の所以ですね~~(私のことです)。

まっ、それはいいとして・・・
息子と私の夏休みの総決算です。

P7300432_2

月の観察。
しかし、ただ、外へ見に行ってただけのような気がするのは、気のせい?
同じ位置で観察しないで、どうやって科学研究のレポ書いたんだろ???

P82004541

絵は、愛犬ハチ。

海へ一度、市民プールへは4度行き、映画は「マダガスカル3」をペンギンズのハチャメチャさに大笑いで鑑賞。
松江城と備中松山城を見に行き、自主勉ノートにレポートをまとめました。

一人でハチ散歩もこなし、夕食準備のお手伝いもよくしてくれました。

野外活動も、心配していた夜の睡眠が、意外にぐっすり眠れて楽しめたようですし、ともかく、44日間(長かったなあ~~)病気もケガもなく無事過ごせたことがなにより。

そして・・・、
私としては、↓こちらが一番嬉しいかな。

Dsc_0151

エコたわし。
息子が宿題の工作として編みました。

P8150453

ガーター編みとはいえ、やり始める前はちょっと難しいかな・・・とも思ったのですが、毎日コツコツ編んで、一枚目は6日かかりましたが、2枚目は2日で仕上げました。
(1日に編む時間が、本当に短いので、日数もかかるわけです。)

私は、作り目と最後の伏せ目を手伝いましたが、後は本人が一人で頑張りましたよ。

我が家にも編み物男子誕生・・・か?

冬には自分でマフラーでも、どうですか?
・・・と提案してみたが、「フン・・・」と軽くいなされた。


さあ~2学期、目白押しの行事が待っていますよ。
元気でがんばりまっしょい!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 唐突ですが…独白。 | トップページ | 持ち駒の出所について »

子育て」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏休み、終わりましたね。もういきなり秋って感じで、夕方の時間が短くなりましたよね?

宿題で、際になってバタバタしてましたが、けっこう色々付き合って、意外と短く感じてました。

息子さん、棒針で編むなんてすごい!
初めはかぎ針が主流なのに。ちゃんと完成して自信になったと思いますよhappy01

編物男子、うちも入部予定?の者もいます!
ま~だ小さいですが、年中の次男が
「ぼくも(ぬいぐるみの)セーター編みたいな~。」
と言ってました。
息子さんの未来の仲間?によろしくお願いしますsmile

それから、「編むこと」ですが、編んでいるときって無心ですよね。
ときどき自分でも呼吸をしているか怪しくなります…。

もう、秋なので、早く仕事を片付けて、編みたいです!

チーズさんへ。
夏休みお疲れ様でした。
楽しい思い出もあるけど、なんせ疲れますよね。
新学期始まって、ホっとしましたよ。

編み物男子は、とりあえずお蔵入りとなりそうですcoldsweats01
また、いつの日か、マフラーくらいは編んでみてほしいけど・・・。
チーズさんちの息子君は、期待大!!ですね。親子で編み物・・・理想ですわ~~。

「編むこと」が心の平安につながるって、やっぱりすごいよなあ~~と思います。
もっと、もっと、編み物を楽しまなきゃ~~と思うこの頃です。
もうすぐニットの季節ですね。楽しみですねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55570183

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの総決算:

« 唐突ですが…独白。 | トップページ | 持ち駒の出所について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ