« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

お仕事たまってますよ・・・ママおや~~

うちの息子は、私のことを、「ママおや~」だとか「かあ」とか呼びます。
お母さん・・・と呼ぶ時ももちろんあります。

どう使い分けているのか・・・私にも、本人にも、わかりません。

母娘ともども結構気に入っています。


朝晩かなり涼しくなってきました。

P9280560_2

↑今編んでいる物。
直線なので、気を使わないので、仕事先に持って出る物。

P9280558

↑これから、製図して、割り出ししなければならない物。
デザインもまだ流動的。
スワッチを編んでみただけ。

P9280559


↑研修会作品。これから編もうとしている物。



お仕事、一杯溜まってきました。

いろんな事があった9月も、もう終わり。
今年も終盤にさしかかってきました。

残り3か月も、まずは、目の前の事に真摯に向き合っていきたい・・・と、思ってはみるもの。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月26日 (水)

キラキラ小物で潤いを・・・。

ちょっと前の話ですが、とあるオーラを見てくれる占い師(?)の方に見てもらった時、今の私のテーマは、「癒しと潤い」って言われたんです。
自分に向けても、人に向けても、らしいんだけど、この言葉妙にひっかかちゃって・・・。

「癒し」は想像できるけど、「潤い」って???

いまいち、「潤い」が理解できてない。
お肌の潤いなら、どんどん減少してるから、どんどん足してやらなきゃ!!・・・なんだけど、人生の潤い・・・となると?

美容院行く、とか、バック買う、とか、ネイルケア行く、とか、美味しい物食べる、とか・・・
そんな事じゃない気がするけど、そんな事しか浮かんでこない私は、俗世に染まり過ぎ?

ましてや、人を潤すのは至難の業だわ。。。

今の私にできること・・・
編み物とボランティア。

P91704991

キラキラのパーツで、ストラップとキーホルダー作りました。

P9170500_2

広島へ行くバスの中で作ってたタッチングを使って。

キラキラ光る物は、パワーをくれるそうですよ。


「潤い」が与えられるかどうか・・・は、?だけど。


NPO法人の事業 『マザーズライン』 も始まりました。

567x800

今朝の「あさイチ」は、妻の暴力でしたね。
暴言や暴力の背景には「怒り」があり、この「怒り」が様々に悪さをします。

番組内でも話されてましたが、まずは、自分を見つめることが大切だと。

しかし、なかなか、自分ひとりでは「自分」も「自分の中に潜む怒り」も見つめるには辛い時あります。

ひとりではない。
自分だけではないんだ。

・・・という事をわかっていただくためにも、周囲の誰かに、もしくは相談機関に話してみてほしいです。

「孤独」は、なにより、人を怒りにかりたてると思います。

私も、そうでした・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年9月24日 (月)

リベンジ完了!!

3年前に、すぐ目の前まで行って、息子の体調不良で入場さえできなかったUSJ。
毎年恒例の秋の3家族旅行で、リベンジしてきました。



undefined

USJは、ハロウィン・ホラーナイト開催中で、半端ない人、人、人… まさに、人波!!

P9230533

わけあって後から合流の友人tomoaが、入場ゲートで2時間待ち!!っていう可愛そうな目にあったり、結構大変でしたが、 とりあえず、迷子にもならず、体調不良を訴える事もなく、無事リベンジできました。

大好きな幼なじみたちと、楽しすぎる2日間を過ごして、息子は、大満足の様子。

はあ~、しかし、あの人混みには、参った…。



パレードにベッキー登場だったの~~可愛かったよ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月21日 (金)

運動会でした。

書き忘れてたんですが・・・

日曜日、町民・小学校の合同運動会でした。

大型台風の影響が懸念されたのですが、天気はまずまず、暑すぎず、雨も降らず、今年も無事終了です。

うちの小学校、どんどん児童数増えていって、市内でも4番目に位置するマンモス校。
もともとそんなに多くない地域なので、もう教室はいっぱいいっぱい。
運動会も、町民と合同にした頃は児童数は少なかったのですが、その後増え続け、今やもう、運動場はあふれんばかりの、人、人、人・・・

もともと人口の多かった地域は、今過疎化してきて、空き教室もたくさんあるそうですが、時代の流れと共に人口も移動するのは、いたしかたない・・・のかな。


でも・・・自分の子探すの大変なのよ~~。

P9170495

運動会・・・大変かもしれないけど、ボクも見たかったな。。。

・・・と思ってるかどうかは?



今年は、ずっと動画撮ってたので、画像があまりありません。
ブログにUPできるような画像がない。


しかし、ビデオやカメラ構えてると、拍手もできんし、全体を見ることもできんし、感動が減るのよね。
いっそ、何も撮らずゆっくり見ようか・・・とも思ったりします。

お抱えカメラマンが欲しいわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月20日 (木)

フェイクファーのケープ完成・2012-12

ハマナカの秋冬研修会で編み始めたファイクファーのケープ、完成しました。

先日の台風が過ぎた後、急に秋めいてきて、今朝は涼しすぎて一枚長袖のブラウスを引っかけたほど。
涼しくなると、編み物がはかどるね!

P9180505

ハマナカの秋冬見本帳の表紙にものってますね、このケープ。

編み図通りに編みました。

ハマナカ・ルーポ  3,5玉

棒針 10号


この秋冬はファー使いの物が多いですね。
カラーやカフスなど、縁にだけファーを使ってある物が目立ちます。

P9180506

実は、ハマナカの出来上がり画像を見ていただくとわかりますが、↑上の画像のボタンのところにリボンが付くデザインなんですが、実際に着用してみると、↑下の画像のように使うのもいいなあ~と思って、2wayで使うにはリボンつけない方がいいな・・・と。

で、ひとまずこのまま。
それぞれの止めたい箇所に、ボタンだけ付けとこうかな・・・と思ってます。


これ、メリアス編みなんですよね。
でも、表・裏がわかりづらいんですよね。
ガーターでもいい気がするんですが、メリアスの方が良かったからメリアスになってるんでしょうね、きっと。
よくよく見れば、表・裏わかりますよ。


今シーズンの新商品も我が家に色々溜まり始めました。
昨年の編み残しも一杯見つかったsweat01

ず~っと前の編みかけも探せば一杯あるよ。

小さく自慢しとくわ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月18日 (火)

三角ストールをプルオーバーにアレンジ・完成!!2012-11

やっと、やっと完成しました。

「三角ストールをプルオーバーにアレンジ」 というこのタイトル、もう忘れてしまってましたよ。
この前このタイトル書いたの、いつだったかしら・・・。

P9180503

どうしてこんなに時間がかかったのか・・・

思いっきり言い訳を書きたいけど、大人げないのでやめとく。


ダイヤモンド毛糸 マスターシードコットン<リネン> col.809 7玉  col812 1玉
かぎ針 4/0号
棒針 4号

P9180504

どんどん増えていく三角ストールの模様で、つなぎ合わせながら編んでいきました。
↑画像の対角線がつないだところ。

つなぎながら編んでいくので、早くあめますよ。

実際、ゴム編みに入るまでは、これは早く仕上がるわあ~~と思ってたのに・・・・・(涙)



この糸、綿56%、麻44%なので、真夏でも涼しいかと思われます。
もう、真夏じゃないから、確かなことはいえませんが・・・・・(後悔)


ゴム編みを輪で編んだので、少し斜頸しました。
アイロンでなんとかごまかしたけど、撚りがしっかりしていて編みやすいけど、リネンの硬さも加わって、斜頸はいたしかたないかもしれません。
やはり、面倒でも、前後別々に編む方がいいですね。


さて、今日はこれから、公民館でのお仕事です。
夏休みと、先々週の突発的な出来事でのお休みで、今日はみなさんに久しぶりにお目にかかります。

楽しみです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月15日 (土)

暇つぶし

今日は広島で、製図講座です。


undefined


高速バスのバス停まで旦那に送ってもらう都合で、今朝は一本早いバスに乗りました。

余裕があるってステキ♪

高速道路の交通事情も気にせず、ゆったりとした気分で広島到着。
暇つぶしにスタバにも入れた。

これからは、毎回早めに来ようかな…。

早起きできれば…の話だわな。。。

undefined


旅のお供は、かさばらないタッティング。
そして音楽。


スタバって、音楽のチョイスも好み…

あっ、クラプトンだわ~。


さっ、今日も一日頑張ろう!!

2012年9月14日 (金)

ハンドメイド雑貨の委託先

地道に(?)活動している、友人とコラボしている雑貨作り。

2人とも仕事持ちのため、華やかな活動はできませんが、でも楽しみながら物つくりは続けています。

P8290469

P8290468

↑tomoa作。
私にない色使いで、作品の幅が広がる?



夏休みの終わりから作っていた物を、

商品らしくラッピング。

ラッピング担当は、友人のtomoaです。
私では、この繊細な作業は、無理!





委託で置かせていただいてる アップルスパイス さんのママさんに、秘かに私たちのファンの方がいらっしゃると聞いてから、なんだか嬉しくて・・・。

雑貨作りは、私にとっては趣味、ですが、でも、物を作ってお金を頂いている以上、魂込めて作っています。



アップルスパイスのおいしい~~ランチも当分食べに行けてないなあ~~。
手づくりデザートと体にやさしいランチ、おススメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年9月13日 (木)

空を見上げて…

このところ、朝夕は過ごしやすくなりましたね。
夕立とまではいかないけど、青空と雨雲が隣り合わせの空を、特に午後多く見かけます。


undefined


こんなふうに、低い雲が西北からやってくると、パラパラと降ってすぐまた陽がさしてきて、季節の変わり目の不安定な空模様が続いています。

undefined


月曜日の夕方の西の空。

幻想的な空や、変わった雲や、優しい夕焼けに会える毎日のハチ散歩。

見上げた空の向こうに思いを馳せる時間が好きです。
少し物悲しいこころでいても、流れる雲を目で追う内に、何かに励まされているかのように思えてきます。


子どもの頃からずっと、空を眺めては気持ちを癒していたような気がします。
ぼーっとしたこういう時間は、私にとっていくつになっても必要な時間です。

2012年9月 9日 (日)

見たものが食べたくなる…

本日の夕食は、シチュー。今シーズン初…です。

undefined

牛乳がたくさん残ってたから、ちょうどよかった~。
野菜と肉を煮込んでる間にホワイトソースを作り…

undefined

人参に火が通ってるか確認。

undefined

出来上がり!!

しかし、今日もかなり暑いですよ~。リクエストした息子は、風呂上がり、パンツ一丁で遊んでらっしゃるけど…

先週ぐらいから、テレビのCMでシチューがよく流れてるので、食べたくなったらしい。

スーパーでも、シチューやお鍋の食材が目立ってきましたね。
でも、まだまだ、サッパリ系が、食べたいけどね~お母さんは…。


見たものが食べたくなる…食欲の秋近し。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

持ち駒の出所について

今月は、いつものお仕事以外に、クラフトハートトーカイさんで、従業員さん向けの講習会をやらせていただくことになりました。
糸のお話から、基礎編み、道具のお話まで、合計12時間でどこまでお伝えできるか…かなり内容が濃くなりそう。

何を話そうかと色々考えましたが、実際に昨日の第1回を終えて思うに、店頭で日々お客様の質問に答えるための知識を貯えるには、あまりに時間が足りません。
いつも思うことですが、実際に編んでる時に疑問を持ったり、失敗したりすることで学ぶ事は多い。
経験値ほど確かな学びはないだろうと思うのです。


しかし、日々困っている事は、少しでも軽減した方がいいに決まってますものね~。
私の持てる知識をお伝えできれば…と思っています。


私自身も、独身時代のお勉強中に手芸屋さんで働いていました。
お客様の質問にちゃんと答えられなかった経験や、知識と経験不足のために失敗した苦い過去があって、そこから少しでもステップアップするために編み物を続けてきたのかもしれません。


そんな事の積み重ねが、針の持ち方ひとつお教えするときにも、私のよりどころとなっている事に、喜びを感じます。


何ひとつとして無駄な経験はない。

undefined

秋冬物の見本帳を眺めながら、今年も本格的な編み物シーズンが来るんだなあ…と、嬉しくなってきます。


undefined


リッチモアの展示会にも行ってきました。

今年は棒針の作品が態勢をしめていました。
冬はやっぱり棒針がいいよね~。

でも、この残暑…毛糸を持つ気にはまだまだなれません!!

って言うか、夏物の仕上げしなきゃ~、でしょうが!?

2012年9月 3日 (月)

夏休みの総決算

今日から、2学期始まりましたね。

お母様方、長い夏休みお疲れ様でした。

毎年のことだけど、宿題が終わるまでは、母はほんと落ち着けません。
息子のことなんだから、出来ていようが、出来具合がどうだろうが、先生に怒られようと、泣きながらエンピツを握りしめようが・・・

放っとけばいい!!

んですがね~~。

そこが、それ、放っとけないのが、大きなお世話をついついしてしまう不安症の所以ですね~~(私のことです)。

まっ、それはいいとして・・・
息子と私の夏休みの総決算です。

P7300432_2

月の観察。
しかし、ただ、外へ見に行ってただけのような気がするのは、気のせい?
同じ位置で観察しないで、どうやって科学研究のレポ書いたんだろ???

P82004541

絵は、愛犬ハチ。

海へ一度、市民プールへは4度行き、映画は「マダガスカル3」をペンギンズのハチャメチャさに大笑いで鑑賞。
松江城と備中松山城を見に行き、自主勉ノートにレポートをまとめました。

一人でハチ散歩もこなし、夕食準備のお手伝いもよくしてくれました。

野外活動も、心配していた夜の睡眠が、意外にぐっすり眠れて楽しめたようですし、ともかく、44日間(長かったなあ~~)病気もケガもなく無事過ごせたことがなにより。

そして・・・、
私としては、↓こちらが一番嬉しいかな。

Dsc_0151

エコたわし。
息子が宿題の工作として編みました。

P8150453

ガーター編みとはいえ、やり始める前はちょっと難しいかな・・・とも思ったのですが、毎日コツコツ編んで、一枚目は6日かかりましたが、2枚目は2日で仕上げました。
(1日に編む時間が、本当に短いので、日数もかかるわけです。)

私は、作り目と最後の伏せ目を手伝いましたが、後は本人が一人で頑張りましたよ。

我が家にも編み物男子誕生・・・か?

冬には自分でマフラーでも、どうですか?
・・・と提案してみたが、「フン・・・」と軽くいなされた。


さあ~2学期、目白押しの行事が待っていますよ。
元気でがんばりまっしょい!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ