« レースモチーフのストラップ | トップページ | 手仕事で、癒しと潤いは得られるか? »

2012年8月20日 (月)

小物作りで達成感を味わう。

今日の空は、夏と秋が混じった雲。
吹く風が昨日までと違って、少し涼やかです。

金曜日から、急に小物作りに励んでおります。

P8200455

ティッシュケース。
18番レース糸で、ビーズを編み込んでみました。

P8200456

シュシュと、モチーフ。

シュシュは、いろんな編み方が本などにも紹介されていますが、編み方よりも色使いと、変わり糸などで変化をつけた方がいいように思うので、生徒さんにもそのようにお話しています。
↑これも、編み方は、長編みのみ。

髪に結んでしまうと、色のみが目立つように思います。


すぐ編める小物は、このところ遅々として進まない編み物に、かなり罪悪感を感じていた私の小さな(?)胸の痛みを癒すよう・・・。

それなりに、達成感を味わうことができました。
でも、暑さのせいか(暑さのせいにしておこう・・・)アイディアが全然浮かばないのよね~。
せっかくの満足感も、アイディア不足で、これにて終了かも~~。。。



さて・・・、
息子は、今日と明日、学校の野外活動で自然の家に出かけています。
1泊2日の宿泊学習のメインは、やはり夕食作りとキャンプファイヤーでしょうか。

日中の気温も気になりますが、このところの連日のにわか雨も気になります。
合羽は持参してるけど、あのレインポンチョを使った後、きれいにたたんで、その他の持ち物を濡らさないようにリュックに収められるとは、とても思えない。
息子を信じたくても自らの不安ゆえついつい悪い方へ考えるダメ母は、しかし、きっと雨は降らないだろう・・・と、妙にタカをくくって、不安を押し殺している状態。。。

ともかく、お友達と過ごす2日間を、存分に楽しんでほしいもんです。

母も、これから、お友達とたのしんでくるわ・・・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« レースモチーフのストラップ | トップページ | 手仕事で、癒しと潤いは得られるか? »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさんこんばんはー!\(^_^)(^_^)/
そうか、シュシュは編み方より糸…確かに…。また娘に編みたいなと思っていたので参考になりました(^ー^)
息子くん、楽しんできてくれるといいですね!!うちはポンチョの類いは、大きめのジップロックや100均の巾着(ビニール製)に移して持たせてます。それだとしまいやすいから子どもでも扱いやすいし、そんなにかさばりもしませんよー(*´∇`*)
とは言っても、うちの息子はどんなにパッキングを工夫しても、帰りはぐっちゃぐちゃ(友達の荷物とも混ざりまくり)なんで、焼け石に水ですが(--;)これから野球部の合宿もあり…はぁ(ため息)

asaponさんへ。
おはようございますsun今日も朝から33℃という暑さの広島県ですshock

100均の袋は思いつきませんでしたsweat01 早めにブログに書けばよかったcoldsweats01
今度は覚えておいて役立てます。ありがとうございますhappy01

パッキング・・・私も帰りは結構大変なことになるタイプなんで、人のことは言えないthinkですが、うちの子は輪をかけて無頓着です。
でも、旅慣れてくると違うかもしれませんね。
asaponさんちの息子君も合宿などが増え、きっとどんどんパッキング上級者になっていかれるわ~~。

シュシュ、出来上がったらまたブログで見せて下さいね。
↑あくまでも私見ですが・・・変わり糸を使うと、その辺では売ってない物ができますよ。いろいろと、色と糸を合わせて楽しんでみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55466936

この記事へのトラックバック一覧です: 小物作りで達成感を味わう。:

« レースモチーフのストラップ | トップページ | 手仕事で、癒しと潤いは得られるか? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ