« 倉敷で、寄り道し放題 | トップページ | 夏になると・・・ »

2012年7月 9日 (月)

洗濯日和でした。

今日は、朝からとってもいいお天気。久しぶりの雲一つない青空も拝めました。

梅雨の晴れ間にしては、爽やかな5月のような風が吹いています。

月曜日は基本仕事を入れないので、今朝は溜めていたシーツ類の洗濯に精を出しました・・・洗濯機が。

でも、いくら天気が良いとはいえ、洗濯機は何回でも文句も言わず回ってくれるとはいえ、干場には限りがある・・・ってことを、3回目のスイッチを入れながら気づいた!!

土地はあっても、物干しがないと・・・干せない。
前のが乾くのを待って干すしかないわけですが、その間に、出かけたり、編み物に没頭したり、韓国語の飛び交う世界へ逃避したりしてる内に、洗濯中なことをすっかり忘れて、気づけばしっかり者の姑が、前のを取り込み、次のを干してくれている・・・と、なんとも有り難いことに。

「さては、忘れておるな・・・さっさと干さねば乾かぬものを。。。」
と、姑がため息交じりにつぶやいたかどうかは、定かではないですが、どっちにしても、無事洗濯の日、は終了。
ありがとう、おかあさん。


そんな、なまけ者ぐーたら嫁の話は、書けばいくらでもありますが、思い出せないので、先へ進むとして・・・。

P7090348

先週、倉敷で買ってきた物のひとつ。
手すきの和紙です。
本物の草花が梳かれていて、厚みがあるので、ランチョンマットにもなります・・・とありましたが、使い捨てにするには惜しいような可愛さです。
何に使うか・・・まるで当てはないですが、その内何かに・・・、と思いながら好きな物がどんどん溜まっていくんですよね~~こまごまと。

真ん中あたりに見えてる↑ネックレスらしきものは・・・

P7090349

美観地区のギャラリー・サイシさんで買った、これまた本物の花を加工してあるアクセサリーです。
あの日一緒だった友人たちも、それぞれに、くちなしやあじさいなどの花でできたネックレスを買いました。

これ、月日と共に色が変わってきて、このローズピンクがやがてサンドベージュのように変化するらしいのです。
その色の変化につられて衝動買い。
予算の都合で、ミニバラサイズしか買えませんでしたが、普通のバラのサイズのブローチをコサージュに仕立て直したら、きっと素敵だろうな~~と、ハンドメイド魂をゆさぶられましたよ。
今度は、お金持って、大きなバラ買にいこ。


先週は、仕事で出ずっぱりで、編み物もあまり進んでませんが、“三角ストールをプルオーバーにアレンジ”は、頑張って後少しで身頃が仕上がります。

が、しかし・・・
この後、3号棒針でゴム編みの予定。
考えただけで、気が遠くなる。

「自分で考えたデザインだし、もっと楽なの編み方に変えちゃえば。」・・・と悪魔の私が囁く。

「最近アンタ出しゃばりすぎよ!!」
と、天使の私が、応戦するも、悪魔って心の隙間をよくご存じなのよ~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 倉敷で、寄り道し放題 | トップページ | 夏になると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

倉敷のこのお店、私も以前覗きました。
たしかに、普通の主婦が衝動買いするにはちょっと勇気がいりますよね(笑)
私はその勇気がありませんでしたcoldsweats01

和紙も素敵ですね♪
ランチョンマットなんてもったいない~!
ぽち袋にしたり、シェードなんかにしてもいいですねぇ
なんて、人の買い物で妄想を膨らませてスミマセン(笑)

taeneeさん、私も昨日は洗濯ざんまいでしたー!!
そうそう、干すところに困るんですよね(-.-;)お姑さんと仲良しで羨ましいです~。
倉敷の旅も興味深く読みました。行ったことないです、倉敷。
手すきの和紙は、額に入れて飾りたい可愛さですね!!

makoさんへ。
一番安いのを選んだようですよcoldsweats01どうも・・・
そうそう、色々妄想が湧いたので買ったんですが、何かインテリアに生かしたくて・・・でも、インテリアのセンス全くないので、封筒ぐらいですかね、現実的にはshock シェードか~いいですね!誰か作って・・・って感じですが(笑)
涼しくなるのを待って、また倉敷へ行きたい!!

asaponさんへ。
こんにちは。今日も洗濯日和のこちらですが、明日からまた雨のようですね。rain
仲がいいのかどうか?ただ、嫁のできが悪いだけで・・・coldsweats02

倉敷、女同士だと、とってもおもしろいよ~~。
天領だった町って、風情があるだけでなく、独特の柔らかい雰囲気があると思うんですよ。搾取され過ぎず、比較的豊かに江戸という時代を送った名残りでしょうか?
とても落ち着ける街です。
是非、女同士でご訪問を・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55156907

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯日和でした。:

« 倉敷で、寄り道し放題 | トップページ | 夏になると・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ