« スマホケース作りました♪ | トップページ | ハマナカの秋冬研修会でした。 »

2012年7月17日 (火)

電話相談『マザーズライン』について

以前もここで書いたような気がするのですが、過去記事を探すのも面倒なので、もし重複していたら申し訳ありません・・・ってことで、所属しているNPO法人家族サポートネットワーク広島での活動を今日は書きます。

「家族サポートの会」は、親の会ということで、お母さんたちが、相談や講座などの集まりをやっていますが、ほんとにごく小さな集団で、お金も力もなく、口コミだけで人が集まっている感じです。
でも、それでも時折、新聞などに紹介されるので、そのかなり前の新聞記事を見てきました・・・とおっしゃるお母さんもいて、とにかく会を開く、続ける・・・ということの大切さを時に思い知ります。

NPO法人の方は、「家族サポートの会」の上部団体のようなグループで、メンバーには、当事者のお母さん以外に専門家もいます。

その中で、お母さんのための電話相談『マザーズライン』を開設することとなりました。
私も、この事業に参加しています。

そして、先週チラシが出来上がってきて、これから各方面へ向け、チラシ配布など広報活動をする予定です。

(正直、この広報が一番しんどそう・・・)


ボランティア活動に時間 を割いていると、私のような居職の者にとっては、仕事(編み物)に使う時間がどんどん減ってくるわけで、仕事優先なのは当たり前ですが、それでもどうしても気がつけばほとんど編めない日があることに、ジレンマを感じることもありました。

反対に、つい先日のように、全く編みたく日々の中では、溜まってたボランティアの方の仕事に手をつけることで、少し心が楽になった事もありました。

始める前に、様々な不安を抱えたことは言うまでもないことですが、その一つに、仕事との両立うまくいくだろうか・・・?という不安があり、前述のようなジレンマを感じる事もある程度は覚悟していました。
一番の恐怖は、ストレスによる現実逃避。
我慢に我慢を重ね、爆発して逃避・・・って、過去に何度もやらかしていたことです。

「逃げる事は悪い事ではない。」
と、代表者に言われ、
逃げてもいいのか・・・それもありなんだな・・・と思うことで、ストレスも減り、まだ始まっていないので、今後のことはわかりませんが、取りあえず、今のところはそれなりに楽しんでやっています。

仕事となるとお金もからむし、責任はあるしで、結構これでも気を張ってるつもりですので、これ以上の無用なストレスには耐えられないかも・・・と思っていたわけですが、ボランティアは楽しんでなんぼ・・・ととある人に言われてからは、案外ストレスは溜まらなくて、もちろん、一緒にやっているメンバーが心強く楽しい人たちだからこそ・・・というのはあると思いますが、大いに。

本題は、その『マザーズライン』が9月にスタートするので、よろしくお願いしす…ってことを言いたかったんですが、何だかいつものことながら、自分勝手な思いを書き連ねました。

電話相談は、フリーダイヤルではありませんが、相談料はいりません。子育てのみならず、様々なお悩みを匿名で話せる…というと、何か問題が起きてないと相談できないのかな…と思われるかもしれませんが、何か心にいつも引っ掛かっていて、なかなか消えない、悩みというほどでもないけど、憂鬱な気分が晴れない…というような時は、誰にもありますよね。そういう時に、誰かに話を聞いて貰えただけで心が軽くなる。

そこのところを、私たちは目指しています。

567x800

9月スタートです。

こちらのブログもよかったら覗いてください。→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« スマホケース作りました♪ | トップページ | ハマナカの秋冬研修会でした。 »

家族サポートの会のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
一瞬だけ(数日)涼しかったんですが、また蒸してきたようです…。
taeneeさんはいかがお過ごしですか?
(この涼しい時に編物の仕事をすれば良かったのに、体調不良でbearing

マザーズライン、色々大変そうですね。
でも、私、近くにこういうのがあったら、相談のって欲しいです…。
ハァ~というため息のことがあって、子育て中でしかない悩みですよ。
せめて、人づきあいも義務教育の間だけと思って、カウントダウンしているのがここにおります。
私の悩みも、多分全国区なので、そういう方がいらっしゃったら力になって頂けるのは有難いと思いますよ。

でも、広報は大変そうで…。確かに…。
また暑くなってきましたので、お身体を大事にして下さいね。

悩んでいる間に、編まなきゃ!
頑張ります~!

チーズさんへ。
こんばんは。夏休みになり、毎日暑いですねcoldsweats02
私は、編み物の手がさっぱり動かず、急ぎの仕事がないのをいいことに、ぐーたらな毎日を送っていますcoldsweats01
チーズさんの夏休みはどんなですか?

子育て中は、ほんとに、思いもしなかった感情に悩まされたりしますね。
友人にも親にも話せない事って、案外あるもんです。
でも、誰かに聞いてもらうだけで悩み自体が消える・・・っていう経験もありますよね。
悩みを話せる人が、傍にいてくれるって、本当はとても幸せなことなんだ・・・と、実感です。

マザーズラインがんばりますね・・・編み物も・・・・・happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55162858

この記事へのトラックバック一覧です: 電話相談『マザーズライン』について:

« スマホケース作りました♪ | トップページ | ハマナカの秋冬研修会でした。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ