« まねっこネックレス | トップページ | スマホに買い替えました。 »

2012年6月14日 (木)

蒸し鶏って流行りですか?

今日は、暑かったです。
私の暮らす街は、真夏日で、日本中で2番目(?)に暑かったらしいです。
ニュース見て、納得。
手足むくむし、ベタベタべたつくし、体だるい・・・一日でした。
久しぶりに午後昼寝してしまいました。
寝ると、余計にだるさが増すのよね~~。

今日は、午前中仕事。
買い物して帰って、ちょっと休憩のつもりでソファーに横になったら寝てしまって、夕方息子のスイミングがあるので、できればその前にハチのお散歩に行きたいけど、この暑さでは・・・

P5270302

こんな風に寝てる子を無理やり引っ張って行くには、今日の午後4時は暑すぎた・・・ので、お散歩はスイミングから帰ってからになる。
なので、本当は夕食の下ごしらえだけでも済ませておきたかったのに・・・寝てしまった。

当然、スイミングから帰った6時30分から、超~大忙し!でした。
はあ~~、疲れた。


今日のメニューは、今朝『あさイチ』で見た コチラ
最近、wowowで朝はお気に入りの韓ドラ見てるので、あさイチはたまにしか見なくなりましたが、この番組、やっぱり料理コーナーがいいわ!!今日は、ドレッシング、勉強になりました。

Dvc00056

蒸し鶏のサラダ。
その向こうに見えるのは、もやしのナムル風炒めもの。
そのまた向こうに見えるシマシマ野郎は、がっついてる息子です。

レシピのドレッシングは、牛乳が入ってましたが、さっぱり物好きの我が家に合うように、レモン汁に変えました。


蒸し鶏といっても、このレシピもそうですが、お鍋でお湯沸かして茹でるので、その茹で汁はスープにします。
あさイチレシピは、マリネ液に漬け込むようになっていますが、多めに塩を振って一晩置くだけのもあっさりして美味しいですよ。
このやり方、ずいぶん前に知り合いから教えてもらったのですが、茹で方は自分なりに時間や茹で方を工夫しながら、我が家の定番レシピになりました。

時々、もも肉を使っているレシピをみかけますが、蒸し鶏には、やっぱり胸肉がいい・・・と思います。
茹ですぎず、火を止めた後、ふたをして余熱で火を通すのがパサパサしないコツですが、塩をふったり、このレシピのようにマリネ液に漬けこんでおくと、肉の水分が抜けてるので、少々茹で過ぎても美味しい。
ハムのような食感ですよ。


ついでに、もやしのナムル風炒め物も、ご紹介。
もやしは、必ず根を取って下さいね。これやるとやらないでは、食感が全然違ってきます。
熱したフライパンにサラダ油をひきごま油を加えて、もやしをじゃっと炒め、焼き肉のたれと酒、塩こしょうで味付るだけ。
お皿に盛ってからすりごまをぱらぱら。
味付けのコツは、焼き肉のタレは入れ過ぎないことと、もやしはくれぐれも炒め過ぎないように。

今日は、これにアジの南蛮漬けとお味噌汁、昨日の残りのカラーピーマンとしめじのマリネ、。
そして息子のリクエストのチャーハン。

すごいわ・・・私。
編み物の仕事辞めたら、居酒屋さんになろうかな??


ある意味、この記事は、現実逃避・・・です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« まねっこネックレス | トップページ | スマホに買い替えました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日(もう昨日ですけど)は暑かったですねsweat01
たしかに寝てる子を起こすのは、人間でも犬でもはばかられますねcoldsweats01
でも動物がこうやってだらーんと横になって寝てる姿、大好きなんですよ~
油断してるな、おぬし!!ってちょっかい出したくなる(笑)

それにしてもすごい品数ですねーー
うちだったら大ごちそうですよhappy02
きっと南蛮漬け作った時点で満足してるだろうなcoldsweats01
ご両親と同居されてるから、遅くなったからと言って手抜きってわけにもいかないでしょうね。
でも、あんまり頑張りすぎないでくださいね~heart01

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
そうそう、寝た子は起こすな・・・ですよね。
昨日は、時間はなくても乗ってたのでこの量。だからブログのネタにもできたけど、「こんだけ?」と息子に言われることもたびたび・・・です。
同居の姑は、ご飯のことは手抜きしても何も言いません。ありがたいです。
なので、それに甘えて手抜きし放題な嫁です(笑)

お料理、すごいです〜!
私は食べるの専門で・・・・お料理、からっきしダメダメです。
尊敬!!

ボーノさんへ
コメントありがとうございます。heart01
料理は食べるのも作るのも好きですが、面倒くさくて手抜きの時は、惣菜が並ぶ日も…。
次回お会いできるのは、秋冬の研修の時ですかね〜!
また、おしゃべりしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54962383

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏って流行りですか?:

« まねっこネックレス | トップページ | スマホに買い替えました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ